忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨年新苗でお迎えしたフレグランスさんは
開くと芍薬のような和の豪華さがありました。
雨にも強く病害虫にも強いようです。
(昨年9月の様子)


DSCN2453.jpg
11月になると開くのに時間がかかり過ぎて
外側の花びらが痛んでしまいながらも
空に向かってすーっと蕾を上げていました。


07d9bb0c.jpg
まるでイングリッシュローズのようなコロンとした蕾。
香りも強く、大輪なので1輪でも存在感があります。
(昨年11月の様子)


DSCN1474.jpg
しかしこのお方、届いた時はひょろひょろの一本杉状態。
葉はとても厚く立派で茎も細いわけではないのですが背が高い為
支柱をしないとちょっとの風でも折れてしまいそうでした。

上の方で3つに分れそれぞれに花をつけ
2ヶ月後にはまたそれぞれに蕾をつけるという旺盛さ。

しかし新苗なのに咲かせ過ぎたのか
下からシュートが全く出なかったのです。


DSCN2796.JPG
そこで1月に思い切って強剪定しました。
新苗の為、拳骨にもなっていない状態でここまで切るのは
とても勇気がいりましたが勢いで切ってしまったものの
失敗したら笑い者だな~と、ご紹介すらできませんでした。

新しい品種なので挿し木は禁じられているのですが
駄目になった時の保険に挿し穂を確保しました。
しかし豊富に取れた挿し穂さえも忙しさのあまり水差し状態のまま
放りっぱなしにしていたら全滅したようです。

しかし、2月頃からちゃんと芽が膨らみ始めました。

DSCN2882.JPG
現在のお姿になってやっとブログに載せる勇気が出ました。
とにかく伸びる子なので深めにカットして横に広げようと
考えた訳ですがまだ株が充実していない新苗の場合は
もう少し長く切った方が本当は良いと思います。

(追記)本当は半分位で切るのが良いそうです。

特に珍しい色でもないのですが名前の通り素晴らしい香りと
和にも洋にも見える薄いピンクが何とも優雅な薔薇です。

春にどれだけ咲いてくれるか今から楽しみです。

ところで、先週から鼻水が止まらずくしゃみも連発。
いよいよ私も花粉デビュー?と思っていましたが
昨日は副鼻腔炎が悪化したのか喉に回って気持ちが悪かったので
久しぶりに耳鼻科に行って吸引して貰ったらすっきりしました。

鎌倉に行ってから鼻水とくしゃみが止まらなかったと言うと
「鎌倉は森が多いからね~」と先生。
「花粉症でしょうか?」と訪ねると「う~ん今は副鼻腔炎の方が・・・」と先生。
「娘もアレルギーだし一度も調べた事がないのでお願いできますか?」と私。
「調べる?」と気が乗らない先生の態度に??

私は血管が出難いのでいつも苦労するのですが四苦八苦。
思いっきりゴムチューブで血を止められて内出血していました。
耳鼻科の先生ってあんまり注射をしないのかな~

帰って来て薬を飲むと先生から聞いてはいたけれど凄い眠気。
これで中ぐらいの眠気が襲う薬だそうで一番強いのはと考えると・・・

結局昨晩遅く目を覚まし、思い立って野菜の種まきをしました。
DSCN2881.JPG
先日ネットで取り寄せた3種類の種。
アイコはよくスーパーで買って食べていましたが結構なお値段。
昨年は普通のミニトマトがベランダで鈴なりになりましたが
子供達はあまり食べず買ってきたアイコだとすぐになくなるのです。
それなら少々種は高いけどベランダ栽培する事にしました。

本当は接木苗の方が丈夫で良いのでしょうが送料がかかるし
サカタのタネは横浜にもありますがメール便代100円なので
黄色のアイコとスィートキャロットも通販で購入しました。

この他に青シソとルッコラ等を撒く予定です。
種まき用の土がなくなったのでロックウールを薄く切って
小さな穴を開けて1粒ずつ種を入れました。

最近息子が毎日塾で夕飯を食べているので野菜不足気味。
サラダやスープを作ったり工夫しています。
薔薇も良いけど食べられる野菜も家計の足しになるし
収穫の楽しみがあって嬉しいですよね。
 
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
一緒~♪
よかったですね♪芽が出てくれば一安心!!!
でも心配だったでしょう~。
実は私も同じような理由で、強剪定をしたバラがいくつか。そして、マカロンさんと同じく
芽が出てくるまで紹介できないわ~って思ってました。
ひとつは無事に芽が出てきましたが
もうひとつは・・・沈黙のまま。まだまだどうなるか分かりません ・・汗
 あと。トマト~。わたしもアイコとイエローアイコの種を買いましたよ!
そろそろ蒔こうかな~って思ってます。
今年は色々蒔いて、勉強の一年にしようかと
種を買いすぎちゃいました~^^
Bloom 2010/03/17(Wed)21:45:57 編集
Bloomさんへ
偶然ですね~
自分で切っておきながら後悔しちゃいましたが
終わりよければ・・・ですね。

アイコも去年撒こうか迷いながら普通のミニトマトにして
後悔したので今年は早々に種撒きました。
15粒と18粒しか種が入っていないから何本出てくるかな~
沢山出たら植えるところがないので実家や生徒さんにあげようと思いますが・・・。
こつがあったら教えて下さいね!
music♪マカロン 2010/03/17(Wed)22:35:58 編集
私も…
良かったですね。
我が家のバラも昨年末その強剪定ってのをしたからどうなるかって心配したけど、つるバラの方もこの数日続いた暖かさでぐんぐん新芽が♪
ホワイトクリスマスも、シャルルドゴールもマリアカラスもめっちゃ生きの良い新芽がぐんぐん♪
ここからが正念場?
病気がねぇ~
musicさんみたいに綺麗な大輪をまた咲かせたいです。
kebe 2010/03/21(Sun)17:53:07 編集
kebeさんへ
今、実家から帰って来ました。
一昨日の夜からの大嵐が心配で心配で・・・
取りあえずベランダに直行しましたが大きな被害は無いようです。

つる薔薇の剪定は少々難しいですよね~
下手すると花が咲かなくなっちゃうから・・・
つる薔薇以外は切っても多分咲いてくれるからバサバサいっちゃいました。
でも、中にはあまり切らなかった(ERとか)のもあるので
どのような結果になるか待ち遠しいです!
music♪マカロン 2010/03/22(Mon)22:28:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]