忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCN2765.JPG
バラ以外の花には手を出すまいと思いながら
またまた激安花店で買ってしまいました。
イベリス ブライダルブーケというアブラナ科の宿根草だそうです。
激安店の中ではちょっと高価な1鉢210円でしたが
他のお店で見たら300円以上していました。
ハンギングにしようと思います。

皆さんは古土をどうやって再生していますか?
私は以前もご紹介したように熱湯消毒してから
テラコッタや土嚢袋で乾かし
ふるいにかけて有機肥料を混ぜて寝かせています。
しかし、今回の植替えで出るわ出るわ
ベランダが土嚢袋だらけになってしまいました。

前シーズンは購入したお店の土を使って鉢増しをしました。
理由は苗と一緒に土も購入したからに過ぎないのですが…。

特にA社の土は渇きが遅くいつも湿った状態でした。
当然、根の発育もあまり良くなくて
癌腫にかかった苗がほとんどこの土に植えた苗でした。
ただ、土が悪かったのか苗が悪かったのかは良く解りません。

それらは土をよく落として今回はバラの家の培養土に
植替えたので古土が沢山出てしまったのです。
前回はバラの家の「花と野菜の培養土」に「バラ専用土」を混ぜていましたが
今回は「バラ専用土」だけにした鉢も多いので違いが楽しみです。

癌腫が見つかった鉢の土は以前まで捨てていました。
今回は熱湯をかけてよく消毒したつもりですが
この土を薔薇に使うのは勇気がいります。

昨年夏にもオクラやトマトをベランダで栽培したので
今年も古土を使ってやってみたいのですが昨年より薔薇の本数が増え
野菜のプランターを置く場所があるかどうか…

とりあえずイベリスの植え付けに試してみようかな~と思います。
最初に植え替えた時に出た古土を鉢ごと発酵してみたのは
先日お伝えしましたが一ヶ月経ち何となくふかふかになって来ました。
DSCN2702.JPG 
仕込んだ直後の写真

大きな素焼き鉢に入れ替えた現在の様子
DSCN2767.JPG
適当に混ぜた腐葉土や発酵米糠がどれだけ効くか
暖かくなってイベリスが咲いて来たら解るかもしれません。

私はまだ薔薇専用土が残っていますが
本日22:00~受賞記念セールがあるそうです。
 
朝の50セットの時悩んだけど置く場所がないので
今回は参戦しませんでした。これから植替えの方は頑張って!



イベリスが満開になる日が楽しみ!
ネットだとこちらがお安いですが送料が掛かります。
沢山欲しい方や他にも欲しいものがある方は良いですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
夜中にこっそり
来ちゃったよよよ~ん
それでは!
楽趣味 2010/01/23(Sat)00:43:06 編集
無題
そ・それだけ??あ~れいのね。
でも嬉しいわん。
カクテルバーでほろ酔い気分中。
music♪マカロン 2010/01/23(Sat)00:45:59 編集
無題
古土はほぼ同じ再生方法ですね~ 面倒だから熱湯かけちゃえ!ってやつw 
発酵米ぬかも体温くらい(温度計はない)でいい感じです。手がぬか臭くってたまりません。
rav URL 2010/01/23(Sat)19:02:17 編集
ravさんへ
ravさんも発酵米糠挑戦されているのですね。
突然急激に温度が上がるので温度計はあった方が良いかも。
60度以上だったかな?になると良い菌が死んでしまうらしいですよ。
music♪マカロン 2010/01/23(Sat)19:24:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]