忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DSCN2791_1.JPG
今月に入って植え替えた際に癌腫が見つかった
ミミエデンを思い切って拳骨剪定しようと試みたのですが
小心者の私にはやっぱり切れなかった・・・

ピース剪定またの名をチョキ剪定になってしまいました。

悪名高きうどんこ大魔王のミミエデン(でも可愛いの~)は
福袋の中の1本でしたが届いた時から酷い状態。
そのバラ農家の名前をここで明かす訳にはいきませんが
業者によって福袋の内容がこんなに違うものなのかと
バラの家 の福袋を買って初めて知りました。

前回植替え時に癌腫やら根瘤やらとにかく
酷い状態で写真を撮る気にもならなかったのです。
消毒して新しい土に植え替えたものの
上部の枝を少し整理する程度に留めました。
今回根とのバランスを考えて拳骨剪定を決心したのに…

この後、切り口にキリニールを塗り
端に寄せようと思ったとき鉢をひっくり返してしまったのです!
根が張っていないので土がこぼれましたが
ちゃんと白くて綺麗な根が沢山出ていました。
そっと土を戻し癌腫に負けず頑張ってくれているんだと実感!


それから日曜日に鉢の位置を少し移動しました。
リビングから見える一番日が当たる場所です。
DSCN2782.JPG
左のオベリスクは先日届いた「つるミミエデン」が植えられています。
何と言っても日当たりが一番の肥やし。一等地に移動しました。
沢山新芽が出ていますがこのまま枯れずに成長しちょうのかな~


DSCN2784.JPG
以前もご紹介した縦サン用アームハンガーも1つ増やしました。
この時期バラ苗は背丈が無いので空いた空間を有効利用です。
前はグリーンアイスやレッドシンフォニーといった
匍匐性のミニ薔薇を植えていました。
鉢だけ入れ替えられるので便利です。

アームハンガーはあと2つあるのですがこれ以上設置すると
布団が干せなくなるので午前中しか日が当たらない和室の前に設置予定。


c33ac891.JPG
今はリカちゃんのパンジーが2鉢。1苗ですが大きくなって来ました。
写真は1月14日に撮ったのでこれよりもっと大きくなっています。


DSCN2790.JPG
先日購入したイベリスブライダルブーケは1鉢に2苗植えました。
すぐに大きくなって鉢から溢れて咲いてくれる事でしょう。

剪定とはちょっと話題がそれてしまいましたね。
来月こそは拳骨剪定に挑戦してみようと思います。



 
私は鉢と一緒にセキチューで購入しましたがネットでも購入できます。                             
  ハンギングリングM


      
アームハンガーは4200円以上送料無料の悠彩堂さんで購入しました。


 F901 縦サン用アームハンガー



こんな風に咲いてくれるといいな~
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
ゲンコツ剪定・・・やっぱり勇気要りますよね(^^;
私もやろうと決めていたのに
結局は「ためらいゲンコツ剪定」になっちゃいましたもの・・・

【縦サン用】壁面プランターフックいいですね!
ウチも縦サン部分無駄にしてるので重宝しそう。
狭い場所では空間も有効利用しないといけませんものね♪
ROUGE URL 2010/01/26(Tue)20:22:44 編集
ROUGEさんへ
もう体調は大丈夫ですか?

結局良さそうな芽が出ていたので切れませんでした。
どうでも良い苗でやってみようと思うのだけれど
いざとなるとどれも可愛くて勇気が出ません。

限られたスペースでは頭を使わないと沢山は置けないんですよね。
日当たりも良くなるし夏はコンクリートの熱も防げると思います。
勿論、ハンギング用の植木鉢ならリングは要りませんよ。
私は好みのが無かったので。
music♪マカロン 2010/01/26(Tue)21:31:25 編集
つるミミ
そういえば、マカロンさんのところには、普通のミミエデンとつるミミエデンがあるんですよね~。
普通のもそうですが、つるも可愛くたくさん咲いてくれるといいですね~。
うちも今年は(も?)リベンジで頑張りますよ~。
かおりん URL 2010/01/27(Wed)13:01:22 編集
かおりんさんへ
ミミエデンはちょっと調子が良いな~と思ったらすぐにうどんこまるけになって
何度実家に持って行こうか悩みました。
でも、咲いた時の可愛い姿を想像するとまさしくリベンジしたくなります。
つるミミエデンにまで手を出しちゃったので極めないと!
music♪マカロン 2010/01/27(Wed)13:07:52 編集
無題
これが噂のチョキ剪定ですね^^
でもね、大がかりな剪定ってやっぱり怖いから誰でも二の足踏みますよ。
よ~く分かります。

福袋はショップによってえらい違いがあるようですね。私は初めて買った福袋がバラの家だったので・・
初めに当たりを引いちゃったんで、そこしか知らない。
あのくらいいい苗が入ってくるんなら、ダブってもいいやって思う時あります。
みけ 2010/01/29(Fri)06:23:11 編集
みけさんへ
うわさになってますか…(笑)
でも!今日フレグランスちゃんを思い切ってばさっり切ったんですよ~
ためらい傷を入れてしまう位すごく勇気が要る作業でした。
写真は後日UPしますが一本松状態だったので強風で
折れてしまうよりは適期に根元から切ったのです。

最初にバラの家に出会えたのは幸運でしたね~
私はよく解らないでポチってしまい手違いから子沢山になってしまったので
ERやデルバールに魅せられても増やせなくなりました。
福袋=処分品というお店もまだまだありますからね。
music♪マカロン 2010/01/29(Fri)14:04:42 編集
剪定。
こんばんは!
やっぱり拳骨剪定は勇気が要りますね!
でも、マカロンさんのチョキ剪定もすごいです!
私ここまでできないかも~。

だけど、一本立ちになっちゃって、どうしよう~っていうのがあるので、
今年は思い切ってやってみようかな~。
いつも思っているだけで適期を逃してしまうのです・・
Bloom 2010/01/29(Fri)20:43:32 編集
bloomさんへ
やはり皆さん拳骨剪定には苦悩されているのですね。
私だけでなくて安心しました。
根っこさえ元気なら…なのですがこのミミエデンは
癌腫で根っこが殆ど無い状態。
その上うどんこだらけで枝もばっさり切っていたので挿し木の保険も無理。
でも上下のバランス的には逆に正解かもしれませんね。
失敗したらつるミミエデンに慰めて貰えばいいや~と思い切りました。
music♪マカロン 2010/01/29(Fri)22:48:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]