忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


買ってしまいました、「イングリッシュローズのすべて」
とても詳しく剪定方法なども書いてあるので買って良かった!

この本は皆様ご存知趣味の園芸の別冊として
3月25日に発売になるとフレグランスさんのブログで知り
娘がバイトの日(26日)に買って来て貰いました。
何故なら娘のバイトをしている本屋さんなら1割引なのです。
カタログ的な感覚で購入しましたがとても実用的です。

下の描きかけの作品は日本手芸普及協会の片山先生の季節教材で
利用させて頂いているセンターに4月の1ヶ月間展示する為に
今、必死で描いています。

缶詰状態で作品を描いているストレスを紅茶を飲みながら
この本をパラパラとめくり癒しております。

我が家には6本しかERはありませんが
こんなに沢山の種類があるんだな~とか
今度はこのお方をお迎えしたいな~なんて
妄想する時間が私の至福の時です。


さて、先日種まきをしたミニトマトのアイコが発芽しました。
3日経っても発芽をしなかったので「あれ?」と思ったら
トマトは暗発芽種子だったので暗くしないといけなかったのです。
いつもは土に撒くので問題ないのですがロックウールに撒いたので
上に覆いをして暗くしたら次々に発芽しだしました。
DSCN2905.JPG
手前が赤い方のアイコなのですが何故だか黄色い方が
発芽も早くぐんぐん大きくなっています。
もう少ししたら小さなポットに植えた方が良いのかな~と思います。

1袋に15粒と18粒しか入っていなかったので「少なっ!」と
思ってしまいましたがこれを全て植えたら我が家は
ジャングルになりそうだし3株ずつ元気な苗を選んだら
実家に持って行く予定です。
そういう意味では挿し木苗を買った方が手間が掛からないですね。

でも、こんなに小さな芽から実がなるまで育てるのが
楽しみでもあるんですけどね。
DSCN2906.JPG
こちらはミニキャロットですが小さい種から細い双葉が・・・
まるでアルファルファのスプラウトのようです。
勿論全部育てる訳にはいかないので間引く時に
食べてみようかなと思います。

4月に入ってから種まきをした方が良いという方もいますが
早く大きくして真夏になる前に収穫したいので
発砲スチロールの箱に入れビニールをかけて
少々面倒ですが昼間は外、夜は家に入れて管理しています。

DSCN2900.JPG
先日園芸店に行ったので前から欲しかったアイスプラント
(ミネラルドロップとも言う)を購入しました。
珍しい野菜という事で少し前まで300円~400円していましたが
今は1ポット158円で購入できました。

1つは実家の母に持って行く予定ですが結構大きくなるらしく
このプランターでは1つしか植えられないので
丸い鉢に1株ずつ植えようかと思います。

びっくりしたのは収穫前に3回に1回は塩入りの水をあげる事。
確かに今はまだキラキラした塩の粒は出来ていません。
土の中にそんなに塩分があるわけ無いですものね。
メタボにも効くらしく中年の見方です。
早く食べてみたいな~

今年は薔薇と野菜で日照権を争いそうな気配。
私は何を目指しているのだろうか時々自分でも呆れます。




 少々お値段は張りますが夢の世界へGO!
 



なんと私の購入金額の半額!送料はかかるけど・・・
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
本を買いたいと思っていたら
あれ~?おかしいなぁ
届いたのはバラ苗・・・
なんていう状態をずいぶん長く続けています。
この本は、昔からあるイングリッシュローズ図鑑よりはお手頃ですよね^^
みけ 2010/03/28(Sun)08:05:23 編集
みけさんへ
私も最近薔薇本は「無農薬でバラ庭を」以外買っていなかったです。
デビットオースチン社から貰える薄いカタログも素敵だけど
213種類が網羅、剪定方法も載っていると知り
やっぱり欲しくなって・・・
私の場合は観賞用というか、作品の資料用にも重宝しそうです。
デビットオースチン社は相当日本のユーザーを意識している感じですね。

みけさんの所は置き場所があるからいいな~
我が家はもう満杯状態なのに、新苗なら置けるかもと買ってしまう・・・
いつかは大きくなるのにね~
music♪マカロン 2010/03/28(Sun)09:59:59 編集
無題
私も26日にメッセで入手しました~♪
今日はどっぷり浸っていたところです。
非常に詳しく網羅されているので、買って良かったですね。

作品、素敵ですね~~☆
マカロンさんは写真や本を見て、
こんな風に作品で残せるのですね。
凄いなぁ♪

この本を手に入れた事で、ドンドン素敵な絵が生まれそうですね。
拝見するのが楽しみです☆

アイスプラント美味しいですよね。
私も以前苗を手に入れましたが、溶けてしまって挫折(笑)
マカロンさんは上手に作られるでしょうね。

ミエル URL 2010/03/28(Sun)16:52:09 編集
ミエルさんへ
今回の作品はオリジナルではないのですがオリジナルの時は
バラの写真を撮って図案を起したりはしています。
でも、本物の深みはなかなか出せないです。

トールペイントの魅力は自分でお花をアレンジするように
色々なお花を組み合わせて描ける事かしら。
植物を育てているお陰で花芯や花びらの脈なんかが頭に入っているので
とても役立っています。

今日も合間に本を見ながらニヤニヤしています。
LDブレスウェイトはやっぱり美人さんだな~とか。
シャルロットは我が家の方が綺麗とか。
ミエルさんのブログでERはあまり切らない方が良いというのを
拝見して今年は長めに剪定したんです。
それが品種によって合っているか確認出来ます。

アイスプラントって意外と難しいみたいですね。
駄目にしちゃったというご意見をよく目にします。溶けちゃうんですか・・・
music♪マカロン 2010/03/28(Sun)17:26:54 編集
無題
作品製作の追い込みなのですね。
ちらっと写ってるの拝見するだけでも
なんて素敵なんでしょう(笑)
完成したらジックリ見たいわ(笑)
その本、皆さん買われてますね。
私は気になりつつ立ち読みも避けてます。
我が家にERは1つも無いし
見たら欲しくなってしまいそうだけど
もうこれ以上は無理だし。
ジレンマです~(ToT)
ROUGE URL 2010/03/29(Mon)18:04:31 編集
ROUGEさんへ
ROUGEさんの所にはERなかったのですね。
日陰でも育つバラを選ぶとERはちょっと難しいかもしれませんね。
私はLDブレスウェイトとシャルロット、ヘリテージの3本が初めてのERでした。
どれも昨年はいまいちでしたが今年は元気に育っています。
その後、ザプリンスとシスターエリザベス、ペガサスが仲間入りしました。
ERは花のもちが短いので散り際が潔過ぎるところは否めませんが
花姿は本当に芸術的!

今月は3冊も園芸本を買ってしまいました。
制作途中に癒されるのは良いけれどうっとりし過ぎて筆が進みません!
あと2日で仕上げなければ~
music♪マカロン 2010/03/30(Tue)01:03:44 編集
アイスプラント
こんばんは!
アイスプラント、育ててます。
収穫して食べてみたら、子供には不評・・
収穫前の塩分補給が出来ていないので、半端な味でした。
次はちゃんと塩を補給しなくちゃ^^

トマトは今日種まきしました。
3月は寒の戻りがあったので、今日・・・と思ったら強風。
それでも何とか蒔き終わりました。
トマト4種類と、ズッキーニなどなど、
試験的に色々~^^
夏が楽しみですね♪

イングリッシュローズの本。
これはよかったです~。
今までなかったのが不思議なくらい、ERというのは
ひとつの世界を作っているバラですよね~。
私もいつも持ち歩いて癒されています♪
Bloom 2010/04/01(Thu)18:21:48 編集
Bloomさんへ
アイスプラント育てていらっしゃるんですね!
色々教えて下さ~い

私は家の中に入れてましたが外で管理するなら今頃が丁度良いですよね。
私は今日、あの強風の中、1本ずつミニポットに植え替えました。
あまりに凄い風だったのでミニトマトだけ植え替えて断念。

デルバールは香りが強いけれど、花弁の痛みが早いような気がします。
イングリッシュローズって花びらが散る間際まで綺麗ですよね。
四季咲きでコンパクトに育つし、これで花もちが良かったら
パーフェクトなんですけどね。
でも、シスターエリザベスは花もちが良いから
これからもっと良くなるかもしれませんね。

music♪マカロン 2010/04/01(Thu)21:15:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]