忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今朝のポンパドゥール様の様子です。
新しい葉はテカテカして綺麗ですよね。
でも、私は2トーンカラーの初々しい棘に目が釘付けでした。
触っても痛くない位軟らかく出来立てホヤホヤの棘。
これが将来私の手を傷つけるようになるなんて
信じられませんが今はとても可愛いです。

先週末の風は凄かったですね。
私は実家に居たのですが一晩中ゴトゴト音がして怖いくらいでした。
朝起きたら陶器の鉢が割れてしまったと母が悔しそうでした。

土曜日の昼に横浜でレッスンをしてそのまま船橋に向かった為
自宅の暴風対策をちゃんとして来る事が出来ず
きっと数鉢は倒れたり新芽が縮れたりしているんだろうな・・・
と覚悟をして昨晩遅く帰宅しました。

真っ先に向かったベランダは暗くてよく見えなかったのですが
あまり変わった様子は無く今朝再度確認しました。

DSCN2892.JPG
手前の素焼き鉢に植えてある癌腫療養中のミミエデンも
根っこが殆ど無かったのに吹き飛ばされずに済みました。
先日購入したデンティベスの新芽だけが少し縮れていましたが
この程度で済んで風向きが我が家には良かったのかもしれません。
皆さんのお宅も被害が少なかったら良いのですが・・・。
 
風が強かったせいか「うどん粉」が出ている苗が数鉢ありました。
特にミニ薔薇や弱っていた苗に出ていて
慌ててアグリチンキを噴霧しました。
これから益々うどんこパトロールを強化しないといけません。

DSCN2894.JPG
昨年の挿し木苗にはもう蕾までついています。
暑さ寒さも彼岸までとは言いますが着実に春が近づいていますね。
しかし、明日からまた気温が下がるとの事なので
お風邪にはくれぐれもご注意を!



こんな豪華なお花がもう少しで見れると思うとワクワクです!
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
こんばんは♪
タイミングが合わずに読み逃げばかりになっちゃって
お久しぶりのコメントになってしまいました。
すみません〜(;´∀`)

先週末の風はホントにすごかったですね!!
うちはバラさんたちは無傷だったんですが、
ハーブに施してあったマルチングが全部吹っ飛んで
ベランダ中にクリプトモスが散乱していました_| ̄|○
バラさんたちのマルチングは平気だったのに
なんでだろう?と不思議でしたよー。

うどん粉、そろそろシーズンですね。
近いうちに記事にもするつもりですが、
今年は新しい自然農薬の実験をしようと思っていて
今からすごく楽しみなんです♪
上手く病害虫予防できるといいなぁ(´∀`)

もう蕾がある子がいるんですね。いいなー。
ポンパさんのお花、見せてもらえるの楽しみにしてまーす!
inka URL 2010/03/23(Tue)23:38:22 編集
inkaさんへ
読んで頂けてるだけで嬉しいです~

うちはマルチしていないのでその被害はなかったけれど
あっちこっちでマルチングが飛んでいったというのを耳にしたような・・・
でも、ハーブだけって何故でしょうね?

うどんこは我が家では一番の敵です!
今年は米の研ぎ汁スプレーやアグリチンキ、ローズニームの
ローテーションが効いたのか一部だけなのでホッとしています。
でも、これからが本番なのでブログ楽しみにしていますね!

ポンパドゥールさんはきっと素敵な香りがするでしょうね。
そう言えばERの2010年新品種は何本かがこの手のタイプでした。
music♪マカロン 2010/03/23(Tue)23:47:10 編集
無題
あ~~ん!マカロンさん、ご実家でしたか!
近くにいらしたのでお会いしたかったです。
今の休眠挿しの子の結果が出ましたら
ご連絡しますので
是非是非お時間作ってくださいね。

それにしても風すごかったですね。
ウチもオベリスクが1本倒れただけで
大した被害はありませんでした。
春って強風が多いので注意ですね。
ROUGE URL 2010/03/24(Wed)11:20:21 編集
ROUGEさんへ
ありがとうございます!
今回はレッスンもあったので連休とは言えゆっくり出来ませんでした。
今度ゆっくり泊まった時に是非お会い出来たら嬉しいです。
うちの挿し木は名札が取れてしまったので
花が咲くまで品種が解らなくなってしまいました。
ROUGEさんのお好みに合うのがあったら良いのですが・・・

本当に春は風が強いから大変ですよね~
でも、その先に待ちにまった開花のシーズンが来ると思うと
今からうっとりしてしまいます。
music♪マカロン 2010/03/24(Wed)21:25:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]