忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日はレッスンだったので会場に向かう途中
桜の名所である大岡川を通りました。

毎年この場所から写真を撮っているのですが
桜とランドマークタワーが入るので沢山の人が写真を撮っていました。
数年前に左側の桜の樹が植替えられて少し寂しくなりましたが
昨日は天気も良く屋台も沢山出て賑わっていました。
丁度この辺りを船から撮影した様子が
テレビのニュースでも写っていましたね。

レッスンの後、習字に行っていた娘と急遽待ち合わせ
桜木町の新しく出来た映画館に行く事に。
時間が丁度良かったので「時をかける少女」を観る事にしました。
映画についてはもう1つのブログに書いたので詳しくは書きませんが
これから観ようと思っている方は・・・
桜の咲いているうちに是非観て欲しいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日は昨日に比べて曇っていて寒い日曜日になってしまい
私は野菜の植替え等をしたのですが手がかじかんでしまいました。

DSCN2919.JPG
バラの家から購入した我が家の「たっくん」
名前が判らない為、送料込みで1000円ポッキリという破格値。
10号鉢を送料を払って購入しようとしていた時に見つけたので
福袋はやめようと思っていたにも拘らず迷わず購入しました。
お陰で10号鉢も送料が掛からず購入できてラッキー。

我が家は見慣れた丸い6号鉢で届きましたが
第2弾で購入した楽さんやみけさんちは四角いお洒落な鉢でしたね。
お二人のブログを拝見すると枝もうちのようにごつくなく
とても繊細な感じなので多分品種が違うのでしょうね~

我が家に四角いプラ鉢が無いところを見ると私にとっては
丸鉢で届いたこの苗は馴染みのある苗という事でしょうか?
自分ちのたっくんも可愛いけれど
よそ様のたっくんの成長も楽しみです!

6号鉢が必要になり「たっくん」を8号鉢に植替える事にしたのですが
とっても根が張っていて生育旺盛でした。
DSCN2925.JPG
鉢増しして益々大きくなってしまうかもしれませんね~

昨日初めて発酵肥料を撒いてみました。
もっと臭いがするかと思いましたが全然気になりません。
ニーム核油粕で仕込んだのでコガネムシへの成果も期待大です。
夏場に虫が湧かなければ来年からは発酵肥料一本で
頑張ってみようと思います。


それでは、ここから蕾のオンパレードと行きましょう!

DSCN2920-1.jpg
昨日の暖かさのお陰でしょうか蕾が次々に上がって来ました。
この子はDelのローズポンパドゥール様。
小山内さんがベランダに向く香りのバラにも選んだお方。
しかし、私は見てしまったのです~

DSCN2921-1.jpg
隣りの枝の斬首刑にされたポンパドゥール様を・・・
多分、木曜日の夜から朝にかけての大風で被害にあったのでしょう。

横浜は31.6mという強風だったので台の上に置いていた
ERのペガサスはワイヤーで手摺にくくりつけていたにも拘らず
逆さ吊りの刑に処され新芽が根元から折れていました。

そしてその横にあったのがこのローズポンパドゥール様で
斜めになってはいたものの見た目には被害は無いと思っていました。
しかし、まるでハサミでちょん切ったようにスパッと切れています。
まあ致命的な被害では無いのでこの程度で済んで良しとしないとね。


DSCN2924.JPG
気を取り直してベランダを巡回すると
昨年は多花で楽しませてくれたミュージックが真っ赤な茎から
沢山のお顔を覗かせていました。


DSCN2922-1.jpg
こちらはメヌエットの蕾です。
この子はうどん粉大魔王なのですが、今年はこの照り葉!
ローズニームとアグリチンキを交代で噴霧した成果でしょうか。
今日は曇っていたので薬害が出難いと思い
日中にアグリチンキを噴霧したので葉が濡れています。


DSCN2923.JPG
蕾一番乗りの乙女の夢はこんなに大きくなりました。
これは挿し木苗なのですがぐんぐん株が大きくなっています。


他にも沢山蕾らしき物が上がってきています。
ここから1ヶ月位掛かるのでしょうがもう少しの辛抱ですね。
昨年の一番乗りはシスターエリザベスで4月の終わりには既に
大輪の花を咲かせていました。
こういう事がすぐに判るのでブログを続けていて良かったです。





 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
見事に斬首刑になっちゃいましたね(--;
それも、ポンパドゥールとは・・・((ーー;
楽んちでも、今朝芝生の中にセラティペタラの蕾数個が落ちているのを発見し、ちょっとショック。
ま、次のが上がってきているから、いっか~^^

マカロンさんちのたっくんは第一弾の時のでしょ?
随分と生長度合いが違いますね。
葉っぱは照葉っぽい?
葉っぱのUP画像きぼんぬ!^^
楽趣味 2010/04/04(Sun)21:06:39 編集
楽趣味さんへ
うちはあまり風は強くないのに今回は半端なく凄かったです。
ミニトマトの苗を植え替えちゃって置く場所がないから
早く台から降ろせば良かったのにそのままにしていたのが悪いのです(涙)

そうなの第一弾のたっくんで届いた時からもの凄く大きくて立派な苗だったの。
何年物?と思う位茎も太くて棘がうちでは一番大きくてごつい。
葉は照り葉ではないようだけど今度アップの写真を撮りますね。
難しいバラよりは馴染みのあるバラの方が私には良いけれど・・・。
蕾らきし物も出ているから楽さんならすぐに見当がつくかもしれませんね。

music♪マカロン 2010/04/04(Sun)21:35:42 編集
うちでも~><
こんばんは!
マカロンさんちのたっくんは、根張りもすごいですね~♪
これは楽しみですね~^^
みなさんちのを見ていると、私も「たっくん」をお迎えしたくなりました。
ワクワク感、格別でしょう~♪

ポンパデゥールさんは、かわいそうなことになりましたね。でも勢いのあるバラだからきっとすぐに
別の蕾をあげてくれますね~。

うちも風の被害はなしだと、余裕でいましたら
今日ゆっくり点検したら
なぜか家の軒下に置いたバラたちの中で
ひとつだけ、お気に入りのマダムルナイの新芽(シュート・・)涙が二つぽきりと折れていました。
あまりのショックにしばし呆然・・・
風ってピンポイントで傷むこともあるのですね。
ほかの鉢たちは全く被害無しでした。
Bloom 2010/04/04(Sun)21:48:46 編集
Bloomさんへ
第2弾は結構長い間販売していましたよね。
また、きっとやってくれますよ!
全国にたっくんと言う名のバラ苗が増えますね。

うちもその場所以外は無害だったので風の通り道が出来ているんですね。
そう言えば良かれと思って移動した苗が被害に合った事が私もありました!
今回は風の脅威を改めて知らされましたね。

Bloomさんの所は地植えもあるからどうしようもないですものね・・・

向いの工事現場の青いビニールシートがはためく音がうるさくてうるさくて。
朝、3枚中2枚飛んでいるのを見た時は結構大きなシートだったので
うちに飛んでこないで良かったと胸を撫で下ろしました。
今回はなすすべも無く呆然とガラス越しに見ていましたが
風に翻弄されている枝を見てしまうと心臓に悪いから
次回からは見ないようにします。
music♪マカロン 2010/04/04(Sun)21:58:35 編集
無題
「たっくん」楽しみですね。
ウチも頂いた品種不明の挿し木があるので
それの開花が待ち遠しいです(笑)
それと去年にやはり品種不明で安売りされてた子も。
品種が解らないとウチみたいな環境の場合
育たないとか不安がありますけど
そのスリルも楽しんでいます。

蕾ちゃん、沢山あがってますね。
みんな無事に開花を迎えられるといいですね。
もう強風は懲り懲り(-_-;)
ROUGE URL 2010/04/05(Mon)13:56:27 編集
ROUGEさんへ
場所に限りがあるので本当は自分の家に合った品種を選ぶのが鉄則なのですが
たまにはこういうのも楽しいですよね。
自分では絶対買わない色や品種かもしれませんが
育ててみたら可愛く感じるって事もありますからね。

プレゼントの品種不明の挿し木ちゃんもそこまで育てて来られた方の
ご苦労を考えると大事にしてあげたいですものね。

色々な場所で「あの品種だった!」と言う報告が聞けるのが今から楽しみ!

music♪マカロン 2010/04/05(Mon)18:15:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]