忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCN3293.JPG
ERのシャルロットはとても形の良いカップ咲きです。
今年は少し遅めの5月18日に咲きました。
最初に咲いた花は少し山吹色が入り濃い目ですが
日が経つにつれて退色して行きます。


DSCN3322_1.JPG
このコロンとした蕾が可愛いんです。
はち切れそうな位まん丸なんですよ~



開きかけの蕾はベッシュボンボンとそっくりなんですよ。
ちょっとピンクがかっていて美味しそうでしょ?
開くと中はすっきりしたレモンイエロー。


DSCN3321.JPG
何だかこんな色のシャーベットを食べた事があったような・・・
結局食べ物にしか結びつかない私。

 
DSCN3333.JPG
通常外側が淡いパステルイエローで中心が濃い目になりますが
今回は全体にパステルの花が多くて優しい雰囲気です。


DSCN3349.jpg
昨年はポツポツとしか咲かなかったのですが
今年は見事に咲揃ってくれました。
枝は楊枝ほどしかないのに花びらが多いので
重くてうつむいてしまうところはシスターエリザベスと似ていますね。


DSCN3344.JPG
ベッシュボンボンの時にもご紹介した写真ですが
隣りのペガサスと素敵な雰囲気を醸し出しています。

今年2月の剪定時に細い枝を残すようにしました。
お陰で沢山咲いてくれたのかもしれません。

シャルロットはあまり大きくならないので鉢植え向きです。
特にベランダではとても扱いやすくてリビングの窓から見える
その爽やかな色合いはリゾート地にでも居るような
気持ちにさせてくれます。


DSCN1016.JPG
昨年の一番花です。
もっとグラデーションがはっきりしていたような気がしましたが
今年とほとんど変わらない色と姿でしたね。
あまりに綺麗な形なので「おすましさん」と声を掛けたくなります。





 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
こんばんは!
シャルロットさん、黄色黄色~♪
私、黄色・オレンジ色が大好きです。

黄色の薔薇といえば、私が子供の頃に母が地植えにしていました。
名前がわからないのですが、似た感じの子をお迎えしたんですよ~。
それは『マルコポーロ』ハッキリした黄色です。
香りが良くて去年はとてもよく咲いてくれました。
私に似てかなりオクテ?まだ蕾なんですよ~(笑)
ん!?記録によれば去年は人並みに咲いてました。
aki 2010/05/27(Thu)00:19:33 編集
akiさんへ
こんばんは、akiさん♪
訳あって夜更かししています(笑)

黄色は元気が出ますよね!
特にシャルロットの咲き始めの黄色は活力が漲っています。
退色した時の優しい雰囲気も可愛いし結構花もちが良いです。
でも散る時が来たら潔くバサッと落ちてあっけないんですよ。
ERはそういうのが多いのですがいつまでもしおれた花がらが
樹に付いているのが英国人は嫌みたいですね。

あまり元気のある苗ではなかったけど今年はこんなに咲いてくれて
樹形はコンパクトなのに長く楽しませて貰っています。
今年は遅い子は極端ですね。
きっとそのうち目の覚めるような黄色で咲いてくれますよ!
music♪マカロン URL 2010/05/27(Thu)01:12:42 編集
再び!
私は訳もなく夜更かしです(笑)

シャルロットさん、バサッなんですか?
クィーン様もバサッっと散ります。
ERの特徴なんですね。

お疲れを出されません様に!
aki 2010/05/27(Thu)02:06:58 編集
akiさんへ
シャルロットもヘリテージも実家のモリニューもそうです。
時期が来るとちょっとした風でバサッと落ちるのでちょっとあっけないです。
でもペガサスやシスターエリザベスは萎れたようになるので
ERが全てそうとも限らないんですね。

実はここ数日姉と深夜まで旅行の相談をしていて寝不足なんです。
母や伯母を連れて行くので色々難しくて・・・

きちんと早い時間に眠らないとお肌に悪いそうなので
早く行き先が決まってゆっくり眠らないと旅行に行く頃には
お肌がボロボロになりそうです(笑)
music♪マカロン URL 2010/05/27(Thu)20:01:12 編集
無題
シャルロットさん、可愛いですね(笑)
こういう色ってなんとも言えなく大好きです。
今回、苗を選んだ時もついつい目が行ってしまって・・・
幾つも同じ色があるので諦めました(笑)

お母様と旅行行かれるのですか?(笑)
いいなぁ~。
ウチは父が体調を崩してしまって・・・
入院するのですが、その準備に追われてます(^^;

同じ不在でも元気で旅行行ってて欲しいわ~
ROUGE URL 2010/05/30(Sun)09:24:53 編集
ROUGEさんへ
お父様大丈夫ですか?
ご旅行とか良く行かれていたのでお元気だと思っていましたが・・・
母も伯母も足が悪いので私がペーパードライバーでなければ
色々な所に連れて行ってあげられるんですが
さすがに10年も運転していないと年寄りを乗せるのは怖いですし。
それでも喜んでくれるので毎年女4人旅を何年も続けています。

シャルロットさんは本当にコンパクトで玄関先とかに置いたら
とっても絵になる薔薇だと思いますが
バサッと散るのでお掃除が大変かも・・・
でも、品のある黄色はとっても爽やかですよ!
music♪マカロン URL 2010/05/30(Sun)11:36:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]