忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとご無沙汰しておりました。
仕事が立て込んでいたりしてなかなかUPできませんでした。
それなのにこの記事を本日3回も書き直しております。
なぜなら途中で別ウィンドウを開かずにネットにつなげてしまい
記事が消えてしまったのです。それも2回。
一度非公開にして記録をさせれば良い物を横着した
私がいけないのですが、忙しい時に限ってこういうミスを連発。

気を取り直しまして・・・
ここ数日で我が家のベランダは花園と化し毎朝カーテンを
開く時が至福の瞬間でございます。
乙女の夢、新雪、ギーサヴォア、マダムヴィオレ、シスターエリザベス
ミニ薔薇も続々と開花しております。
もうすぐベッシュボンボンも咲いてくれそうですよ~♪
沢山ご紹介したいバラは山積みですがまずはこの子を・・・



たっくんです~♪
土曜日位から綺麗に咲いています。


DSCN3266.JPG
それもこんなに~♪
花弁数は少ないですが花もおおきーいのなんのって。

この写真を撮ろうとしゃがんだ時に犠牲になられた
蕾が3、4つ・・・勿論私のケツ圧で(涙)
犠牲者は乙女の夢と息子から貰ったカーネーションでございます。

またまた気を取り直して・・・
DSCN3219.JPG
蕾の時はこんな巻き巻きちゃんだったたっくん(5/14)
何だか奥に大事な物をしまってあるような感じです。


DSCN3232.JPG
それなのに実家から帰って来たらこーんなにしべを披露しておりました。
あんなに大事に巻き巻きしていたのになかなか大胆な子ですわ。

この時点では私の予想に反して薄いピンクだわ~と
ちょっとがっかりしてしまったのです。
でも、今日の姿(上の2枚)を見ますと結構私好みではありませんか!
ちょっとラベンダーがかったピンクとでも表現すれば良いのかしら。
咲き進むと退色してくるのは否めませんがそれでもこれだけ
沢山蕾があったら次から次と楽しませてくれそうです。

私の予想ではニュードーンが有力ではないかと思うのですが
他のブログ等で拝見するニュードーンはシルバーピンクと称されたりして
我が家のたっくんは少し色が濃いような気もします。
まあ、うちの場合、ニューウェーブもピンクが強いので
もしかしたら何か原因があるのかもしれませんね。

どんな品種であれ可愛い事には変りないのですが
この顔にピーンと来たらご一報下さると嬉しいです。

ニュードーンだったら困った事が1つ。
6mにもなる巨漢のつる薔薇なのです。
確かにこの成長具合を見たらつる薔薇だろうとは想像してましたが。

でも、良い事もあります。
日陰でも良く繰り返し咲くそうです。

品種登録第1号にもなり色々な薔薇の交配親でもある
パーフェクトなつる薔薇と言われる所以も納得ですね。

って言ってもまだ決定ではございません。
バラの家さんに写真を見て頂いて判定をお願いしたいと思います。
でも、今はとても忙しい時期なのでお手隙になってから
お返事を頂けるのではないかと・・・。

最初に打った記事と随分変わってしまいましたが
他の記事はまた後ほど・・・


※たっくんとはバラの家さんで販売した品種の判らない1000円苗です。






 日陰に植える「つる薔薇」を探している方にはお薦めですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
うわぁ~、たっくん咲いたんですね~。
素敵なピンクのバラ(^^)
私も上の2枚の写真の感じが好きです♪
どーんと大きくなる子でも、小さく剪定していけば大丈夫じゃないですか(^^)
かおりん URL 2010/05/18(Tue)13:00:20 編集
無題
たっくんついに開花ですね^^
我が家でも日曜日に開花して、昨日やっとこさ新居の方へアップしました。
これから続々と正体が暴かれていくであろう、皆さんのところのたっくんから目が離せませんね^^
みけ 2010/05/18(Tue)14:08:10 編集
かおりんさんへ
そうなんですよ~♪
ピンクはもういいとか思っていたのですが
とってもお花が大きくて沢山咲いてくれると
愛おしくなるものですね。
ベランダのデッドスペースに置いても咲いてくれるなら
おもいっきり大きく育ててみたい気もしますね~
どんだけ咲くのか見てみたいわ(笑)
music♪マカロン 2010/05/18(Tue)14:18:47 編集
みけさんへ
みけさんちのたっくん、可愛いですね~
我が家のたっくんはきっと、広々としたお庭で育てたら
本領を発揮するような薔薇なのかもしれません。
我が家に来たのが運のつき、ダイエットしながら
沢山花を咲いていただきますわ♪
music♪マカロン 2010/05/18(Tue)14:21:24 編集
無題
やっと至福の時がやって来ましたね~(*^_^*)
私はベッシュボンボンが楽しみです~
お迎えしたくてもお金が無くて(爆)買えない薔薇なので
こちらで楽しませて貰います(笑)

たっくん、解りませんがニュードーンじゃないと思います。
ニュードーン、うちに2株あるのですが
こういう咲き方しないんですよ。
色ももっと薄い、本当にシルバーピンクです。

でも株が若いと解りませんよね~。

名前が解らなくても綺麗なたっくん。
これからも楽しみですね(笑)
ROUGE URL 2010/05/18(Tue)17:43:25 編集
ROUGEさんへ
さすが日陰のバラの事ならお詳しいですね!!
2本も持っているとは・・・
その2本とも違うならやっぱり違うのかな~
うちは結構色が濃く出るみたいなのでもしかしてと思ったのですが・・・

因みにこの子は2、3年苗だと思います。
すごく太い木でしたから。
バラの家さんにも写真を送ってみたので結果が楽しみです。
でも、何であれ縁あってうちに来た子ですから可愛いのは親ばかですね。

ベッシュボンボンはなかなか蕾が開きませんね~
ポンパドゥール様の勢いに押され気味ですが
咲いたらきっと可愛くて美味しそうな香りがするんでしょうね。
music♪マカロン 2010/05/18(Tue)17:50:10 編集
綺麗~
なんと控えめなつぼみちゃん。
それが開花したらなんと豪華な♪
それもたわわにって感じですよね。
うらやましぃ~
我が家もマリアカラスが2つ立派に育ち咲きました。
つるバラのフラウ・カールド・ルシュキも絶好調。
シャルルちゃんも先ほど見たら満開になっていました。

うふふ
実は、今日の夕方“ばらの家”から薔薇が届くんです。
結局買ってしまいました。
色々悩んだんだけど昨年わーわー言っていたうららちゃんではなく、ミミエデン。
楽しみです。

それに日曜日にはブルームーンとクリスチャンディオールも、、、。
あんなに反対されていたけど、今年次々咲くのを見て「上手やなぁ~」って褒められたすきに買ってしまいました。
楽しみです。
マカロンさんみたいに上手に育てられるように頑張ります。
kebe 2010/05/19(Wed)16:50:13 編集
kebeさんへ
私は全然上手じゃないですよ~
写真だから綺麗な所しか写っていないだけです。
水切れで下葉は黄変して落ちたり食酢や活力剤の濃度が濃かったのか
薬害のように葉が茶色くなったり。
勿論、うどんこともいたちごっこですけどね。

やはり花数は重要ですよね~
どんなに綺麗な花でも一輪だけしか咲かないと
がっかりするけれど沢山咲くとそれだけで嬉しいですもの。

パパさんすっかりバラに魅せられちゃいましたね。
うちは暗黙の了解というか諦めている感じ。
毎朝シャワーを浴びた後、カーテンを開けて外を見ているけど
綺麗とは言ってくれない。
でも、文句も言わないからまあいいかな~♪

ミミエデンお揃いですね~
瀕死だったミミエデンもお陰様で復活したし
つるミミエデンもすくすくと枝を伸ばしているので来年は期待しています。
メヌエットも開花しましたよ~
お揃いが増えましたね。
music♪マカロン 2010/05/19(Wed)17:00:48 編集
まねまね
おはようございます。
こちらで拝見しているうちに、だんだん欲しい物が絞れて来たというか、、、
一応、またバラ園に行ったときに気に入ったものがあれば買おうかな♪って思っています。
でもね、それで一応止めて、マカロンさんみたいに挿し木に挑戦したいと思っています。
ベランダも狭いしね。
そうそう、ベランダに出るともうすごい薔薇の香りがするの。
フラウ・カールド・ルシュキなんて本当に嘘みたいに成長してくれて、めっちゃ嬉しくて♪
未だに主人は賛成はしていないけど、でも咲いているのを見て一応「綺麗だなぁ」って褒めてくれます。
このすきに、どんどこ増やしたのがメヌエットにミミエデンにクリスチャンディオール、ブルームーンなんです。
もう浮気はせずに、薔薇一点に絞って育てようって思っています。
ただし主人のリクエストのキュウリだけは頑張らなくっちゃ♪
kebe 2010/05/20(Thu)09:17:35 編集
kebeさんへ
参考にして頂いて光栄です!!
「どんな薔薇だろう」と見て頂けたら嬉しいなと思って
ブログを公表したので「この薔薇育ててみたい」とか
「こういう系統で揃えたい」と思って頂けるのが一番嬉しいです。

次の記事に載せましたがメヌエットも咲きましたよ~
ブルームーンは私が自分で育てた初めての薔薇でした。
体調崩したりして駄目にしてしまったので心残りですが・・・

挿し木はかえって増えすぎて場所を取るんですよ~
大きくなってくると人にあげるのが惜しくなったりして。
挿し木に関しては賛否両論あるけれど自分で楽しんだり
品種登録切れのだったら生み出す楽しさを味わえて良いですよね。
music♪マカロン 2010/05/20(Thu)13:50:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]