忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


左2つがベッシュボンボン、ローズポンパドゥール、ニューウェーブ。

花を切る時に5枚葉の上で切ると良いといいますが
あまり深く切ると2番花の上がりが遅くなってしまいます。
既にすぐ下の5枚葉の新芽が動き出している事もあるので
どうしても切った花は茎が短くなってしまい活けるのも一苦労。

お祝いやお返し等で色々な花瓶を頂いたのですが
ERなどは茎が短いと花の重さで落ちてしまったり
一輪挿し等は倒れてしまう事もあり困っていました。

水に浮かべたりグラスに挿したりしていましたが
この花瓶を買ってからとても重宝しています。
なんと100均です!
ガラスが厚いので倒れる事もなく口が長方形なので
花と花の隙間が開かず飾り易いのです。


DSCN3477.jpg
一番奥がたっくんこと羽衣なのですがちょっとコロンとして
色も濃く羽衣らしくありませんね。
パステルイエローがERのペガサス。
右下はギー・サヴォア。

まだまだベランダは花盛りです。
何故か葱坊主も一緒に活けてみました。
何種類かに分けてそれぞれの花瓶を
トイレや洗面所ダイニングテーブルに飾っています。


DSCN3468.jpg
ベッシュボンボンの花びらをめくって見たら虫が動いていました。
ヒラタアブの幼虫です。
他にもてんとう虫の幼虫が数匹いたので潰さないように
ベランダに放してあげました。
虫嫌いな娘に気付かれないようにしないと
テーブルに飾るのを怒られそうです。


DSCN3445.jpg
かなりグロテスクなてんとう虫の幼虫。
卵は見かけなかったけどいつの間にか孵化していたのですね。
去年はてんとう虫の幼虫は全くいませんでした。

今年はアグリチンキやローズニーム、HB101を
ローテーションで撒いただけなので
毎日ヒラタアブが数匹飛び交い、てんとう虫も
数えられない位見かけました。
洗濯物にてんとう虫がくっついて来て家の中を飛び回った事も。

不思議な事にチュウレンジ被害が今年はまだ無いのです。
実家では幼虫を沢山見かけたのでうちもそろそろかなと
香取線香をスタンバイさせ、ひやひやしていました。

先月ベランダに居るとチュウレンジが飛んで来ました。
いよいよ来たか~と身構えていたらUターンしていなくなりました。
久しぶりに月桃をカップに入れてぶら下げていたからなのか
日頃のニームのお陰なのかは判りません。


DSCN3446.jpg
かなり大きくなったヒラタアブの幼虫。
この子の周りにはアブラムシが沢山居るので
以前のようにむやみに潰せなくなりました。

今年はアブラムシが大量発生しています。
農薬は全く使っていないので新芽にはアブラムシが鈴なり。
葉を裏返してヒラタアブやてんとう虫の幼虫が居ないかを
確認してから潰すのでなかなか数が減りません。

昨年の今頃は一生懸命うどんこの葉を拭いて
チュウレンジ対策の蚊取り線香を焚き
アブラムシを必死に潰していました。
今年は肩の力が抜けていい意味でほったらかしです。

少々ニームやアグリチンキ焼けした葉もありますが
そんな事は気にならなくなりました。
虫と共存して行けるなら楽しさも倍増します。


DSCN3467.jpg
昨年の8号鉢から6号鉢に鉢減らししたのに
こんなに咲いてくれたスイートチャリオット。
写真は8号鉢の中に6号鉢に植えた苗を入れています。
これでも盛りを過ぎているんですよ。


DSCN3456.jpg
淡い色合や濃い赤紫の花とのグラデーションが可愛いです。
房咲きなので花ガラ積みが大変。
隣りのグリーンアイスとのコラボも素敵です。




【バラ苗 C-8】 ※スイートチャリオット (Min濃桃) 国産苗 新苗 ○ 【ミニバラ】 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
こんばんは~
最適な花瓶を見つけたのですね。
百均とはビックリ!私も近所のお店をチェックしなきゃ(笑)
だけど我が家はカットする薔薇がなくなってしまったので、
早く二番花が咲いて貰いたいです。

マカロンさんて、虫に詳しいですね。
てんとう虫の幼虫、初めて見ました。ホント、グロテスク。
チュウレンジ対策に蚊取り線香が良いのですか?
うちは最近ヘビがよく出て困っているのですが
蚊取り線香を焚くと来なくなったというのを聞いたので
私はヘビ対策に必ず持って出るようにしています。

スイートチャリオットのグラデーションが大好きです!
香りもとっても良いんですよね~。
前々から気になって仕方がない薔薇です~♪
aki 2010/06/06(Sun)01:30:27 編集
akiさんへ
平べったいので絵も描けると思って買ったのですが
描く前に使い始めてしまいました。

うちは一斉に咲かないで時間差で咲いてくれるのであまり2番花という感覚がないのです。
遅咲きの子が今咲きだしたので早咲きの子の2番花まで楽しませてくれそうです。

虫は詳しくないんですよ~
でも、バラを育て出して、ブログに載せるのに間違えた事を書いてはいけないと思って
調べているうちに自然と益虫か害虫か位は分るようになりました。

へびも蚊取り線香が嫌いなのですね。
昨年は自然由来の蚊取り線香が人間には優しいと聞きき使ってみました。
今年は何故かチュウレンジ蜂がいないのでもう少し様子をみてからですね。

スイートチャリオットはお安い割には長く楽しめるのでお得なミニ薔薇ですよ!
music♪マカロン URL 2010/06/06(Sun)15:55:49 編集
切り花
私も今日、ホワイトクリスマスを切り花にしてお部屋に飾りました。
なんだかもったいないなぁ~と思いながら、でも下部のためにもと思い切って。
マカロンさんちもすっごく綺麗に咲いているので、カットするのが可哀想な気がしますね。
マカロンさんは切り花用のお薬というか、そういうものを花瓶にいれているのかしら?
我が家は切り花にすると、鉢で思いっきり咲かせてしまっているからかな?すぐに枯れちゃうの。

あの~
突然ですが、6号鉢って直径20センチほどあるんですよね?
12,3センチだと何号鉢になるんですか?
我が家に来たミミエデンですが、我が家の6号鉢に比べたら小さいんですが、バラ用ってそうなのでしょうか?
大苗で注文したけど、アマリに小さいのでなんだか不安です。
間違える事は無いでしょうけれど、なんだか…
小さくてこんな物なのかな?て…
変な事書いちゃってごめんね。
kebe 2010/06/07(Mon)13:48:30 編集
kebeさんへ
こんにちはkebeさん!
うちも結構長く咲かせてしまうので今の時期は切花にするとすぐに駄目になります。
色々な薬が出ていますが、洗剤や砂糖を入れるという人もいますね。
私はそのまま挿し木として使えそうな場合はHB101を入れています。

ミミエデンの大苗と言ってもお店によって色々な大きさがありますし
同じお店でも固体によって違うとは思います。
通常6号と言ったら18cm位だと思いますのでそれは4号鉢ではないでしょうか?
新苗だと4号鉢で来た事がありますけど大苗ではさすがに4号鉢はないですね~
ミミエデンはミニ薔薇に分類されるので大苗でも小さい鉢に植えてあるのかしら?
確かにミミエデン自体はコンパクトに育ちますけどね。
music♪マカロン URL 2010/06/07(Mon)14:20:11 編集
ふむふむ
そうなんですか。
ミミエデンは大苗でも小さい鉢で来ることがあるんですね?
苗自体が華奢な感じがしたので、お店の方が間違えたのかな?って最初は思ったけど、「まさかなぁ~」とそのまま何も聞きもしなかったの。
でもやっぱり他で買ったバラと比べても鉢が小さいし、、、
少しだけだけどがっかりしちゃったの。
kebe 2010/06/07(Mon)17:23:22 編集
kebeさんへ
以前記事にしましたがつる薔薇の新雪とニューウェーブを
両方とも新苗で購入したのですが大きさが全然違いました。
今は新雪が巨大化しているので新苗でも大きいのは分るのですが
ニューウェーブは接いだ部分が土に埋まっていたので
挿し木苗かと心配してしまいました。
ニューウェーブも今は随分大きくなりましたが
つる薔薇の新雪は3倍位大きいです。
ミミエデンはミニ薔薇だから仕方がないのかと思いますが
きっとすぐに大きくなると思いますよ~
そうそう「つるミミエデン」は巨大でした。
music♪マカロン URL 2010/06/07(Mon)21:21:11 編集
そうなんですか…
同じように購入してもそれほど違いがあるならそう言うものなのですね。
お店でしか買ったことが無いので、新苗と大苗の鉢の大きさは見た目はっきりしているので、初めてnetで購入して不安でした。
実はメールで聞いたのですが、お返事が無くて…
まぁ~
別に大苗でも新苗でもどっちでも良いのですけどね。
それほど値段も変わらないし…
とにかく綺麗なお花を見せてくれたらと思っています♪
シャルル 2010/06/08(Tue)07:37:26 編集
シャルルさんへ
不安になってしまいますよね~
忙しい時期なので仕方ないですが、あのお店は意外とメールのお返事は遅いです。
全て同じ大きさに育つ訳ではないので
何鉢か頼むと大きいのと小さいのを組んで送って来る事がありますよね。
それは仕方の無い事でしょうが弱っているようなら写真を送って
代替品を送って貰う事も出来るみたいですよ。
music♪マカロン URL 2010/06/08(Tue)20:39:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]