~マンションベランダでの薔薇日記~
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
たっくんの本当の名前は羽衣と言うそうです。
昨日、バラの家さんからメールでお返事を頂きました!
お忙しいのにありがとうございます。
流石、プロですね~
調べてみたら鈴木省三氏作出の大型のつる薔薇でした。
四季咲き性が強く典型的な剣弁高芯咲きで、花もちもよいとのこと。
でも、我が家のたっくんはカップ咲きのような子もいます。
剣弁高芯咲きっぽくはないですね。
樹高は3mとの事なのでつる薔薇にしては標準ですし
寒冷地でも良く育つそうなので丈夫な品種のようです。
交配親を見ると(Aztec×不明種)×New Dawnの実生とあります。
私が予想したニュードーンが親なら花数も多いはずですね。
色もニュードーンよりも少し桃色に近いようです。
私の好きな濃い目のピンクで嬉しいです!
羽衣で検索するともの凄い数がヒットします。
そしてどの写真も花・花・花!
アーチ仕立て等にして花で溢れていました。
アーチは無理だけどオベリスクで新雪のように咲かせたいと思います。
そう言えば新雪も鈴木省三氏が同じ頃作出したつる薔薇です。
新雪はとても黒点に強く本当に繰り返し良く咲くので
羽衣もきっと丈夫で育て易いことでしょう。
あら?やっぱり新雪もニュードーンが交配親でした!
それにしても鈴木省三氏作出のバラはどれも素敵なお名前です。
この横顔がたまりません!
今日咲いた子は形も色もとっても可愛い♪
本当に色々な顔を見せてくれるんですね~
以前、ベランダではつる薔薇は無理だと思っていました。
でも、私の好みのバラはつる薔薇が多く、花数も断然多い。
段々つる薔薇の占める割合が増えて来てしまいました。
何よりも四季咲きというのがありがたいです。
オールドローズの繊細さに憧れるのですが
狭いベランダでは一季咲きの子は隅っこに追いやられる運命。
品種が判ると対処が出来るので助かります。
全国のたっくん仲間の皆様のところにはどんな
たっくんが育っているのでしょう?
何だか親戚みたいな親しみを感じちゃいますね。
PR