忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


たっくんの本当の名前は羽衣と言うそうです。
昨日、バラの家さんからメールでお返事を頂きました!
お忙しいのにありがとうございます。
流石、プロですね~

調べてみたら鈴木省三氏作出の大型のつる薔薇でした。
四季咲き性が強く典型的な剣弁高芯咲きで、花もちもよいとのこと。
でも、我が家のたっくんはカップ咲きのような子もいます。
剣弁高芯咲きっぽくはないですね。

樹高は3mとの事なのでつる薔薇にしては標準ですし
寒冷地でも良く育つそうなので丈夫な品種のようです。

交配親を見ると(Aztec×不明種)×New Dawnの実生とあります。
私が予想したニュードーンが親なら花数も多いはずですね。
色もニュードーンよりも少し桃色に近いようです。
私の好きな濃い目のピンクで嬉しいです!

羽衣で検索するともの凄い数がヒットします。
そしてどの写真も花・花・花!
アーチ仕立て等にして花で溢れていました。
アーチは無理だけどオベリスクで新雪のように咲かせたいと思います。

そう言えば新雪も鈴木省三氏が同じ頃作出したつる薔薇です。
新雪はとても黒点に強く本当に繰り返し良く咲くので
羽衣もきっと丈夫で育て易いことでしょう。
あら?やっぱり新雪もニュードーンが交配親でした!

それにしても鈴木省三氏作出のバラはどれも素敵なお名前です。


DSCN3342.jpg
この横顔がたまりません!
今日咲いた子は形も色もとっても可愛い♪
本当に色々な顔を見せてくれるんですね~

以前、ベランダではつる薔薇は無理だと思っていました。
でも、私の好みのバラはつる薔薇が多く、花数も断然多い。
段々つる薔薇の占める割合が増えて来てしまいました。

何よりも四季咲きというのがありがたいです。
オールドローズの繊細さに憧れるのですが
狭いベランダでは一季咲きの子は隅っこに追いやられる運命。
品種が判ると対処が出来るので助かります。

全国のたっくん仲間の皆様のところにはどんな
たっくんが育っているのでしょう?
何だか親戚みたいな親しみを感じちゃいますね。





 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
羽衣☆
わかって良かったですねぇ。
”羽衣”
実は私も写真を見て、うちにあるニュードーンとは違うけど、
同じような雰囲気でのバラが、これは何?って名札を見ると”羽衣”ってことがよくあったから、
そうかなーと思いました。
でも写真だとちょっと濃いような気がしたのと、
自分で育ててないので無責任には言えなかったんです。

あー、でも良かったですね、名前が無いと落ち着かないから(笑)
伸びるけど良いバラだと思いますよ~♪
ミエル URL 2010/05/21(Fri)17:49:54 編集
ミエルさんへ
流石色々な薔薇を持っていらっしゃるミエルさん。
ニュードーンをお持ちでしたか!
私も羽衣という薔薇は見た事があったのですが
何だかうちのたっくんとは形も色も違うような気がしたんです。
でも、言われて見たら春の一番花と秋の写真では多少違うでしょうし
色の濃さも日当たりの良し悪しで変わってくるのでしょうね。
本当にぐんぐん伸びちゃってどこまで行っちゃうの?と
心配になりますが、来年はオベリスクに絡めればちょっとは
落ち着いてくれることでしょう。
こんなに咲く薔薇は本当に初めてなので嬉しくなっちゃいました。
music♪マカロン 2010/05/21(Fri)22:28:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]