忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



絞りの薔薇はちょっと・・・と思っていた私が
何故か選んでしまったギー・サヴォア。
デルバールのグランシェフシリーズ(偉大なるシェフ達)の1本です。
パリの三ツ星レストランのシェフの名前が付いています。

カーディナルパープルにモーブピンクの絞り模様。
この蕾には少々ライトイエローも見えます。


DSCN3308.jpg
花びらの枚数は少ないですがヒラヒラした花びらが可愛いです。
絞りと言っても渋めの色合いなので落ち着いた感じ。
とてもお洒落な薔薇ですよね。
その上、病害虫にめっぽう強くて昨年は何故か
この薔薇にはチュウレンジ蜂さえも卵を産みませんでした。


33a8d348.jpg
この薔薇の色を写真で出すのは非常に難しくて
何枚も写真を撮ってしまいます。
本当はもっと深い色合いなのですが・・・


2ff04348.jpg
昨年大苗を購入したものの枝を伸ばすのに
一生懸命で花は数輪しか咲きませんでしたが
今年はまだまだ蕾があります。


1244368314.jpg
昨年私の誕生日(6月7日)に届いたギー様。
付いた日に咲いてくれて嬉しかったです。
あまりに立派な苗だったので6号鉢から10号鉢に
植えて激安オベリスクに絡ませました。
今は写真奥のベランダが突き出た部分に置いています。


DSCN2191.JPG
昨年9月の写真
秋には春よりも深い色合いで咲きましたが
まだま花弁数も少なく未熟な感じでした。


DSCN2776.jpg
今年1月23日の写真です。
硬くて鋭い棘があるのでオベリスクに絡めるのは大変でした。
ギー様の棘は先端が下に向いていて返しの針のようです。
黄変した葉を取ろうとしただけで葉と葉の間の茎にまで
鋭い棘があって痛い目にあいます。



DSCN2895.jpg
4月5日の写真ではまだまだオベリスクを覆うまでは
葉が茂っていませんでした。
でも、少しずつ硬い枝を下に絡めて枝と枝の感覚を
狭めながら絡めて行きました。

日陰でも良く咲くと書いてあったのですが
やっぱり沢山の花が見たくてちょっとひいきしてしまいました。
今の時期、朝4時半頃の日の出から2時過ぎまで
9時間程日が当たる場所に置いています。
コンクリートの壁のせいで株元には数時間しか日が当たりませんが
しっかりしたシュートが出たのでここが
お気に召したのかもしれませんね。


363af786.jpg
GWに実家で2泊した際、水が足りなかったのか
折角茂った葉が黄変して落ちてしまいましたが
今年はここまで沢山咲いてくれました。


DSCN3317.jpg
つる薔薇は3、4年しないと本来の姿にはならないのかもしれません。
来年はもっともっと咲いてくれるのでしょうか・・・

ショートクライマー?と思う程生育旺盛です。
私にベランダでつる薔薇を育てる勇気を与えてくれた薔薇。
ギー・サヴォア

沢山の薔薇があるベランダで真っ先に目に飛び込んで来る
ビビッドカラーの魅力的な薔薇です。
どちらかと言うと男性よりは女性シェフの名前をつけて
欲しかったと思うのは私だけでしょうか・・・
 



新苗でもぐんぐん大きくなると思いますよ♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
私、絞りの薔薇が大好きなので
ギー・サヴォアは気になる薔薇です~♪
こうして拝見すると本当に綺麗
しかも日影に耐えるのですか!
ああ、また悪い病気が出ちゃいそうです(笑)

最近、ツルバラを木立薔薇仕立てにする実験?してるんです(笑)
F様がされていらしたので真似したのですが
バフ・ビューティとニュードンは結構良い感じになりました(笑)
短く切り詰めながら咲かせるんです。
木立仕立てにすると狭い場所での薔薇の選択肢も増えますよ
ROUGE URL 2010/05/23(Sun)10:23:11 編集
ROUGEさんへ
絞りが苦手だった私がはまったのですから
絞り好きな方ならこの薔薇は絶対気に入りますよ!

私もつる薔薇の新雪とヘリテージを昨年は木立に仕立てたのですが
ベランダは一方向からしか太陽が当たらないせいか枝を伸ばしたがるし花数もいまいちでした。
今年はどちらもオベリスクという程ではないけれど
長めの支柱に絡めてあげたら信じられないほど蕾が多いんです。

でも、実家のピエールちゃんの内、1本を木立仕立てにしたら
もの凄く蕾が上がってきたので向き不向きがあるみたいですよ。
パフビューティーもニュードーンも花つきが良い品種だから
木立でも十分行けますよ、きっと。
剪定の仕方にも工夫が必要なのかもしれませんね。
music♪マカロン 2010/05/23(Sun)22:43:49 編集
無題
こんばんは!
ギー様、本当にビビッとするお色で素敵に咲いてくれましたね~♪
ボンボンちゃんも可愛いです~♪
ギー様が沢山咲くとさぞ目を引くことでしょう。来年が楽しみになりましたね。
私は薔薇といえば一昨年まで剣弁先しか知りませんでしたが、
ヒラヒラ~とかコロンコロンに嵌りました。
なので絞りの薔薇にはビックリです。ギー様は両方備えてますね。

この素敵なオベリスクが激安ですか?私には高級に見えます。
私が買ったしょぼい激安オベリスク(一応¥四桁)とは大違いですよ~。

そういえば、先日HCにギー様が咲いているか寄ってみましたがまだ咲いていませんでした。
咲くときまで売れ残っているかわかりませんが、ちょこちょこ寄ってみようと思います。

ところで、土曜日の風雨で我が家の薔薇が倒れているは折れているはでショックでした(涙)
台風の時期が恐怖です。

最近、睡魔に負けしまいます。今日は病院から帰って一度寝て起きたところです(笑)
aki 2010/05/24(Mon)00:56:20 編集
akiさんへ
こんにちはakiさん!
今日はこちらは凄い雨です。折角咲いた花に水が溜まって
重たそうにうつむいています。
風が一番厄介ですね。折れてしまった薔薇は可哀想ですが
折れた事で脇芽が出たりして災い転じて福となる事もありますので
ポジティブに行きましょう!(でも落ち込みますよね)

ギー様は本当にお洒落な薔薇ですよ~
リビングの窓から一番遠い場所に置いてあるのですが
否応なしに目に飛び込んで来て存在感ありありです。
ちょっと暑さに弱いのか水切れだったのか下葉が落ちてしまいましたが
それでも蕾は沢山上がっているので丈夫な薔薇です。
日陰に置いた方が本来の濃い赤紫色が出るのかもしれませんが
我が家で一番日の当たる場所に置いてあげてます。

追記
激安オベリスクは実家の方にあるHC(D2)で700円位みたいです。
私は父に頼んで送って貰いました。今度はもう少し大きいのが欲しいけれど天井に付いてしまうかしら?
music♪マカロン 2010/05/24(Mon)15:56:18 編集
今年は…
オベリスク♪
可愛いですよね。
我が家のつるバラフラウ・カールド・ルシュキも昨年はたぶん新苗?だったのかな?
今年は葉がすっごく茂ってつぼみもいっぱいになり、花も沢山次々咲いてくれているのでなんとか形になりましたが、つるバラを鉢植えって2,3年が限度と趣味の園芸で言っていましたが、マカロンさんちはこれはどれぐらいしているのですか?
仕立て直したのかな?

そうそう薔薇の家から我が家に来たミミエデンですが、大苗を買ったのですが、つぼみがあがって無くて…
今からかな?
マカロンさんが大苗を買われたときはどんなんでした?
つるのミミエデンも可愛いですよね。

そうそう、薔薇嫌い?の主人がベランダを整理してくれて、裏のベランダを裏方さんに、表を庭みたいにしてくれました。
つまり、、( ;^^)ヘ..
薔薇中心の世話をしやすいようにしてくれたの。
お休みにバラ園に行ったときに“チャールストン”ってのを観て欲しくなって。
来年はあれかな?と主人も私の魂胆を察しているようです。
kebe 2010/05/24(Mon)19:39:00 編集
kebeさんへ
ギー様は昨年の6月に届いてすぐにオベリスクを立てた10号鉢に植えました。
1月に少し土を入れ替えて伸びた枝を誘引しました。
今年から米ぬか発酵肥料にしたので来年は土はそのままにして
1年毎に入れ替えするつもりです。
枝の仕立て直しは毎年必要ですが駄目になるというのはどういう意味でしょうね。
土を入れ替える必要があると言う事を言いたいのか
仕立て直しをする必要があると言う事でしょうか?

ミミエデンは多分大苗だったと思いますが瀕死の状態であまり良い苗ではなかったので
翌年うどんこだらけになって、今年初めに植え替えた時は癌腫だらけでした。
しかし、復活して最初の蕾は折ってしまいましたがまた蕾が上がってきました。
つるミミエデンは10号鉢+オベリスクに絡めてしまったので
どんどん枝を伸ばして全く蕾をつける気配がありません。
詳しい事はカテゴリーを見て貰えると品種別の特徴や
今までの様子が分ると思います♪

ご主人も引き込んでしまえばこっちのものですね。
チャールストンはミュージックの交配親だったと思います。
music♪マカロン 2010/05/24(Mon)19:56:37 編集
私もよく分からないけど、つる薔薇の鉢での仕立ては…って感じで言われていました。
だから私も後1年ぐらいで、だめになるのかな?って思っていたけど…
先のことを考えても仕方ないからいいんだけど、せっかく頑張って咲かせてくれているのでずっと咲いて欲しいんだけど…
私も鉢の大きさはマカロンさんと同じだと…
またつるバラの仕立て直しを勉強しなくちゃ♪

今朝観たら、ミミエデンは新しい芽がちょこっと出てきていました。
うまくいくと良いなぁ~♪
kebe 2010/05/25(Tue)12:20:17 編集
kebeさんへ
本に載っている説明っていまいち分り難いですよね。
初心者の人にもっと分りやすく書いてくれれば良いのにって思います。

実家のつる薔薇ももう7年位10号鉢にオベリスクで育てています。
今年は誘引の仕方が良かったのか大輪の花を20個位いっぺんに咲かせてました。

つる薔薇は木立の数倍も肥料が必要なので土の入れ替えや肥料のあげ方にコツが必要みたいです。

ミミエデン咲いてくれると良いですね。
うちも蕾が大きくなって来たので今度こそ折らないように気をつけます。
music♪マカロン 2010/05/25(Tue)12:48:45 編集
無題
ギー様、久しぶりのお顔はやっぱり魅力的ですよねぇ。
今年はたくさん咲いてくれてよかったですね~♪
マカロンさんのお家にやっと慣れて、本領発揮となったんですね。

私はギー様を1年古く、冬は完全日陰の壁際に地植えして誘引してますが、
うちも去年は枝ばかりでお花もほとんど見れなかったから、
こちらで早々に見られて新鮮です♪
蕾上がりもやっと最近安心できたほど、
超スローペースの娘にやきもきしてました(笑)。
あと2週間くらいかかるかもしれないけど、今年は相当楽しみです。

ほんとこの娘(やっぱり女性よね)の色を出すのは難しいですよね。
私も絞りにはまった第一号。
超魅力的なバラですよね!
ミエル URL 2010/05/25(Tue)15:14:43 編集
ミエルさんへ
ミエルさんのお宅はこれから一番花の見ごろですね。
ここ数日の雨風が酷かったのでその方が長持ちして羨ましい!

本当は日陰に置いた方が深い色合いになると思いますから
きっとミエルさんちはギー様本来の姿を見せてくれそうですね。

この子の棘は本当に痛くて落ちた葉を取るのも大変です。
おてんば娘と言うのが一番の印象かしら(笑)
music♪マカロン URL 2010/05/25(Tue)17:22:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]