忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


少し早いですが新緑を楽しんでいます。
このピュアな葉、蕾フェチだけでなく新葉フェチでもある
私としては涎がとまりません。

実はこれ、植替えの時に整理した枝をロックウールに
挿したら早速芽吹いたのです。
窓際の日の当たる場所に置いたら素焼き鉢が防寒にもなったらしく
カルスも既に形成されています。

冬になりベランダの薔薇達には頻繁に水をあげなくなったら
8号鉢の土の上に置いていた小さなプラ鉢は乾燥して
折角ついた挿し木苗を数本駄目にしてしまいました。
挿し木コーナー(室外機の上)の子達は発砲スチロールの箱に
入れているので乾燥もせず元気に根付いているのに。

昨年剪定枝で成功した挿し木達はゆっくりですが大きくなり
欲しいと言っていたお宅に貰われて行きました。
今残っているのはミニ薔薇ですが枝代わり等なので咲くのが楽しみ。
これ以上鉢数を増やすまいと思いながら根が出てきた時の
快感が忘れられずついつい挿してしまいます。


DSCN2732.JPG

形が面白くて一番小さいのを2つ買ってしまった素焼きの鉢。
ベランダの場合部屋から見えるように窓の方に向けて置くと
高くなった縁で日が当たらないので玄関向けですね。
多分花も太陽の方に向かって咲いてしまうでしょうし。
でも、ミニ薔薇を植えたら可愛いだろうな~と思うので
時々向きを変えてあげれば良いかと。

DSCN2729.JPG
挿し木苗だけだと彩が寂しいので先日のザ・プリンスを。
無理やり袋をかけて咲かせたのに切花にしたら
ちゃんといつものように咲いてくれました。
なんとも複雑な花びらの重なり具合ですよね。

DSCN2730.JPG
正面からだと平らに見えますが結構厚みもあります。
香りは春には劣りますが一輪でも存在感たっぷり。
ミニ薔薇を除くと今季最後の一輪になると思います。

今日もとても良いお天気ですが布団が干せません。
下の空き地の外壁を壊しブルドーザーが行ったり来たり。
土ぼこりが上がりそうなので洗濯物も室内干し。
まだ始まったばかりなので3月まで憂鬱な日々が続きます。


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
>これ以上鉢数を増やすまいと思いながら根が出てきた時の
>快感が忘れられずついつい挿してしまいます。

まさにその通りです(笑)
「増やしたい」よりは、その喜びを求めているのかも知れませんね~(*^_^*)
ウチも挿し木の新芽が伸びているのですが・・・
暖かい部屋の中のせいか、根は出ないのに葉だけなんです(-_-;)
それじゃ意味無いですものね(^^;

工事嫌ですねぇ・・・
せっかくのお天気が台無し・・・
マカロンさんって花粉症ありましたっけ?
私は花粉症なので、どのみちもうすぐ外干し出来なくなります。
お日様で乾かした方が気持ちいいのにな(ToT)
ROUGE URL 2010/01/09(Sat)12:41:06 編集
無題
こんちは
ロックウールもよさゲですね。
そんなに増やしても置き場所に困るだけだと分かっているんですが・・・今度こそ、今度こそみたいにとにかく挿し穂を探していますよ(笑)

近場で工事があるのは憂鬱ですよね。
せっかくのお天気が有効利用できないし、バラ仕事も存分には楽しめないですもんね。
みけ 2010/01/09(Sat)15:25:49 編集
ROUGEさんへ
挿し木が好きな人は自分で増やした感が嬉しいのかもしれませんね。
勿論、品種登録されている薔薇を挿しちゃいけませんけど
剪定枝を適当に挿す事が多いので品種が何だかよく解らない事が多いです。

春になると目が痒くなったり鼻がぐすぐすしたりしますが、ちゃんと調べた事がなく、私は副鼻腔炎のせいなのかよく解らないのです。
でも、娘は検査したらアレルギーのオンパレード。お母さんも絶対あるねとお医者さんに言われたとか。
娘は布団を干した後、くしゃみが凄いのであまり干せません。
お日様いっぱい浴びたお布団て気持ち良いのにね。
music♪マカロン 2010/01/09(Sat)17:41:49 編集
みけさんへ
ロックウールは成功率高いですよ!
カルスから発根までが早いような気がします。
私は長方形のお徳用を買って包丁でカットしているのでリーズナブルです。

工事の音もうるさいのですが、作業員の人達の声がうるさい!
お昼休みに携帯でしゃべっている内容が筒抜けです。
下からもよく見えるらしく目が合ってしまう時があるので
私のベランダ滞在時間が減って行きます。
薔薇のシーズン前に終わってくれるのがせめてもの救いですが、
単身者向けのマンションなので朝の出勤時間はベランダに出ずらくなりそう。
music♪マカロン 2010/01/09(Sat)17:49:45 編集
ロックウール
さっそく買いですね。
次回のさし木に備えて^^
次回はパパさんの誕生日に「私が」バラを買うので、それはつまり「私が挿したいもの」を買ってパパさんへのプレゼントってことにしとくということになるのですよ(笑)

アレルギーですが・・
娘さんのお布団干すと、だいぶひどい症状になってしまいますか?
まぁ「お布団干さなくても死なないよ」とかいう医者もいるし、その通りなんですが、たま~にでも干してあげたいですよね。干した時とりこむ前によ~く叩いて、さらに両面から掃除機で丁寧に吸ってあげると、だいぶ症状が違う場合がありますよ。
ご興味とご関心があれば、お嬢さんの体調が良い時に試してみてください。
みけ 2010/01/09(Sat)21:49:58 編集
みけさんへ
私はブロックではないのが東急ハンズで売っていたので買いました。
45cmの長さのが1050円でした。
きっともっと安い所があると思いますがブロックのよりはお得なので。
みけさんの所はお花を贈る習慣があって素敵ですね。

ご心配下さってありがとうございます!
娘の場合は咳よりはくしゃみなのでまだ良いのかもしれません。
主人がウサギアレルギーで咳き込んだ時は怖かったですから(汗)
前の掃除機は布団用ノズルが付いていたのですが今回買ったのは別売りでした(涙)
家に居る時はよくやってましたが最近は疲れるのでさぼっていた悪い母です。

干してから布団カバーを取り替える手もありますが
シーツは良く洗うのに布団カバーを頻繁に取り換えるのって
凄く体力消耗するし腰痛が酷くなるんですよね~
黒いカバーを布団に被せて干すっていうのも売っていたように思いますが…
今は時々布団乾燥機でふっくらさせてあげてます。
みけさんのおっしゃるようによく花粉を落とすのが一番ですよね。
music♪マカロン 2010/01/10(Sun)00:10:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]