忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

折角お休みの日なんだからゆっくり寝ていれば良いのに
何故か今日は5時半に目が覚めてしまいました。
昨晩2時過ぎまで本を読んでいて数時間しか寝ていないのに。

まだみんな寝ていたので洗濯機も回せないし
ベランダに出て朝のひんやりした空気を吸いました。
DSCN3082.JPG
乙女の夢の挿し木苗が我が家の開花一番乗りになりました。
サーモンピンクの鮮やかな色に目も覚めます。
随分前のFLだとお店の方から伺いましたが開くと
ヒラヒラした花びらが今の流行と似ていますね。

全ての鉢にお水をあげローズニームを噴霧して
8時前には洗濯も2回終わりました。
今日は一日が長いだろうな~と思いましたが昨日映画を観たり
買い物をして疲れたのできっと午後は昼寝をしてしまいそうです。


DSCN3061.jpg
別の挿し木苗の葉裏を見たらびっしりアブラムシが!!
でも、ヒラタアブの卵もあるのでそのままにしておきました。
そのうちアブラムシの数は減ってゲジゲジのヒラタアブベイビーが
アブラムシを求めて移動するでしょうから。
葉がボロボロなのは棘が刺さっていたのに引っ張ったからです。


DSCN3031.jpg
バナナ虫もやって来ました。
本名はツマグロオオヨコバイと言って植物の汁を吸うそうです。
確かにバナナ色ですね~


735ee1fb.jpg
去年もやって来ましたが大量にいなければバラを枯らす程ではないし
そのままにしておきましたがこの写真を見ると
お腹がやけに膨れているじゃないですか?!
※inkaさん情報によると葉が濡れる位おしっこをするそうで
すす病の原因にもなるので追い払った方が良いそうです。


DSCN3029.jpg
ナミテントウムシも数匹居ました。
ちゃんとアブラムシの居る枝に飛んで来るのは流石です。
この子は赤地に黒星、写真にとは撮れなかったけど
黒字に赤星の子もいました。

他にもヒラタアブが私の周りをブンブン飛び回り
何だか遊んでいるようでした。
暖かくなると色々な虫が遊びに来てくれて楽しみでもあり
来て欲しくない虫も遊びに来るので厄介でもあります。
でも、今年はまだゾウムシやチュウレンジバチは見ていません。


DSCN3067.jpg
この暖かさで動き出したのは虫だけではありません。
ペッシュボンボンも蕾が膨らんで来ました。


DSCN3076_1.jpg
「たっくん」の正体が明かされる日は近そう?
どうやら彼はつる薔薇ではないかと・・・


DSCN3070_320x240.jpg    
こちらはフレグランスちゃん
2つに分かれた枝それぞれに蕾が出ています。


DSCN3068.jpg
ニューウェーブも剪定を繰り返したお陰が沢山枝分かれして
今年は沢山お花が見れそうです。


今、嫌な風が吹いて来たと思ったら鈍い音が・・・
安全な場所に避難させていたローズポンパドゥール様だけが
倒れていました(ガーン!)
でも、何とか蕾や茎は折れずに済みホッと一安心。
周りをプランターで囲んで万全を期しました。

折角天気が良いのに洗濯物も家に入れる事にしました。
ガラス越しでも今日ならすぐに乾きそうですが
折角のGW初日がこの風では大変ですね。

早起きは三文の徳(得)とはよく言ったもので
風がない早朝にバラのお世話が出来て得した気分です。
それにしても凄い風で折角の蕾が付いた枝もダンシングフラワー状態。
えー今、天気雨が降って来ました~!変な天気ですね。
心配で今日はおちおち昼寝もできません。



 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
あ~~!この虫!!!
いつも薔薇にたかっているので気になってたんです。
蛾の仲間かと思ってたらツマグロオオヨコバイなんですね!
いつも追い払ってたけど、やっぱり悪さしてたんだ。
検索してみたら吸われるとなる状態が
我が家の薔薇の葉っぱにも!!

大した被害じゃないけど、虫の正体が解って良かったです(笑)
ROUGE URL 2010/04/29(Thu)16:27:13 編集
ROUGEさんへ
何だか綺麗な色だし、憎めないのですがやっぱり葉の汁を吸われるのはね~
バラを育てていなかったら存在すら知らない虫も沢山いますよね。

これからが虫との闘いですから頑張らないと!
music♪マカロン 2010/04/29(Thu)17:50:43 編集
こんばんは!
初開花、可愛いお色ですね~♪

バナナ虫て言うのですか?
私は見たことあるかもしれないし無いかもしれません。
アブラムシの近くにヒラタアブの幼虫らしき虫がいました。
以前の私だと何も知らないままでしたが、
マカロンさんのブログで勉強しました(笑)

こちらは一昨日・今日、もの凄い強風でした。
バラ鉢がものの見事に全部倒れていて、バフビューティーの立派な新芽が折れていました(涙)

ぎゃー!小さな蜂のような虫が私の手から床に!
あわててスリッパでたたきましたが、やはり蜂かも?
お尻の先に小さな針がありました。
私、蜂アレルギーなので刺されるとダメなんですよ~
aki 2010/04/30(Fri)00:22:12 編集
akiさんへ
こんばんは、akiさん!
先日は美味しいお野菜ありがとうございました。
近々ティータイムの方でUPしますね。

今日は横浜は台風のようでした。
台の上の鉢を下ろしたり小さい鉢が飛んで行かない様に
移動したりで大忙しでしたよ。
でも、東京では全然風が無かったらしいんですよ~
GWは実家にしか行きませんが今日のような強風が吹いたらと思うと心配です。

蜂のアレルギーは怖いですからね。
息子が刺された時は慌てて病院に行きましたが2回目が怖いと言いますよね。
私は今まで刺された事がないのですが最近ベランダにもよく来るので
気をつけないといけませんね。
music♪マカロン 2010/04/30(Fri)00:42:54 編集
無題
蕾たくさんですね~。
ペッシュ・ボンボンも蕾つきましたか~。
いいなぁ。。。うちはまだ。。。

さて、残念なお知らせが…。
先日お知らせしたヨモギの種ですが、発芽試験をしたのですが、発芽率1%にも満たないくらい。。。
ダメでした。。。
もしかしたら、春化処理(しばらく冷蔵庫に入れてから出す)をしたら良いかもなのですが、とりあえずごめんなさ~い。
もし万が一春化処理して発芽したら、またご報告しますね。
ちなみにこの種は紅大貿易
http://www.benidai.co.jp/seed/index.html
ってところで買ったのですが、個人で買えるかは分かりませんf^^;
かおりん URL 2010/04/30(Fri)01:46:16 編集
かおりんさんへ
お返事遅くなりました~
ヨモギの発芽実験やアドレスまでありがとうございました。
冷蔵庫に種を入れてから蒔く事を春化処理って言うんですね。
秋蒔きの時には春と間違えて発芽し易いと種の袋に書いてあったのでよくやってみますが
今年は春蒔きの野菜の種もやってみました。
でも今年は冷蔵庫から出しても寒かったので早く蒔いたのはすぐに出ませんでした。
ここ数日は暖かかったのですぐに発芽しましたよ。
種の体感温度(?)って凄いですね~

ペッシュボンボンはのんびりさんみたいですよ。
ポンパドゥールさんと比べても枝は伸びるけど蕾は遅かったです。
SCLだから覚悟はしていたけどどちらも大きくなりそうです。
music♪マカロン 2010/04/30(Fri)17:41:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]