忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベランダ族にとって、今日のような天気の良い日は
選択を迫られる日でもあります。

布団を干したい、洗濯物も沢山干したい。
でも、バラ達に太陽と言う栄養をたっぷりとあげたい!
バラを愛する皆様にとって、大抵バラを優先してしまうでしょう。
布団には布団乾燥機があるけどバラには太陽が必要なのです!!

でも、毎回バラ様たちを優先しては家族に申し訳がないので
今日は娘の布団だけ干す事にしました。
慎重に慎重にバラを避けてバラの置いていない室外機の前に
布団を運びミッションを完了した時の達成感。
職人技ではないかと自画自賛したくなります。

しかし、私の知らないところでバラ達は悲鳴を上げていたのです。

とっても綺麗な葉でしょ♪

そんな事を言いたくてこの写真を撮ったのではないのです。
葉に焦点が合ってしまい肝心の部分がよく写っていませんでしたが
いつの間にかミミエデンの蕾がベランダの床に・・・


d531c705.jpg
在りし日のミミエデン蕾(涙)
つい数日前、咲かせてしまいますなんて言っておきながら・・・

この前はバスタオルを落として挿し木苗の枝先をポキリ。
そして強風ではポンパドゥール様の蕾がポキリ。
メヌエットの茎に付いたうどんこを拭こうとしたら蕾がポキリ。
最近我が家の蕾折れ数は数知れず。

でも、今回は皆目見当が付かないのです。
ベランダに出てから折れた蕾を見つけるまでに私がした行動・・・
布団を干して周りを見たけどその時は被害は無かったし。
アブラムシを見つけて潰そうとしゃがんだ事位しか。
ん?

もしかして私のケツ圧のせい?

そう言えば数日前にもどなたか解らない新芽が同じ場所に・・・
51c65606.jpg
見つけました。被害者はペガサス様でした。
昨年はあまり咲かなかったペガサス様は今年沢山蕾を付けて
枝も大きく広げて居たので被害に有ってしまったのです。

我が家で一番日当たりが良いリビングに面したガラス戸の前。
そこは我が家でも一番混み合った場所。
そんな所でこの大きなお尻を降ろしたら・・・

何で気がつかないかって?
狭いベランダでは動けばバラの枝は常に体に触れるし
棘で引っ張られるのは日常茶飯事なのです。

そんな苦労してまで何でベランダでバラを?
何ででしょうね~バラの魅力に理由はつけられません。

5cb1e664.jpg
しかし!蕾が折れて悪い事ばかりではありません。
先日の斬首刑ポンパドゥール様から新芽が出たと前回お伝えしましたが
なんとそのすぐ脇からももう1つの新芽が出ていたのです。
樹勢が強いと蕾倍増計画も可能だと言う事でしょうか・・・

でも、これ以上蕾を折りたく無いのでポンパドゥール様には
安全な場所で養生して頂いております。
最後に麗しいポンパドゥール様の今日のつぼみをどうぞ。
f56760ee.jpg
美味しそう♪






 
私はバラの家の福袋で購入しましたがこちらのお店でも購入できます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
これは・・・・ショック
私も何度自分のケツ圧を呪ったことか・・・

白状します。
さっきヴェルフの新しいシュート蕾付きを折りました・・・ケツ圧で。
みけ 2010/04/25(Sun)15:57:19 編集
みけさんへ
みけさんのような広いお庭とベランダでもですか~
ちょっとホッとしてしまいました。
娘に買って来て貰った「巻くだけダイエット」の
ベルトを巻く回数を増やさないと駄目かしらと落ち込んで居たので(笑)
music♪マカロン 2010/04/25(Sun)16:03:31 編集
無題
あら~大事な蕾が!恐るべしケツ圧(笑)
でもドンマイですね。
これから次々に付いてくださいますね~♪

昨日花屋さんに行ったら「ニーム」の木?があり即買いしました。
どうぞ大きくなりますように!デス。
aki 2010/04/26(Mon)14:42:42 編集
akiさんへ
そうなんですよく育ちまして・・・
只今ダイエット予定中(いつも)なのできっと被害者も減ると思います!

ニームの木ってなかなか売っていないのにラッキーでしたね。
外に出ると色々なチャンスが転がっているものですね。
これから暖かくなると益々虫が増えるから丁度良かったじゃないですか!

私も今日頑張って生ゴミ堆肥を土に仕込みましたが
虫がわかない事を祈ります。
虫除け&消臭に月桃エキスをカップに入れてぶら下げてあります。
music♪マカロン 2010/04/26(Mon)14:50:30 編集
無題
あ~~!解ります!
ウチもベランダにバラを置き始めてから
布団は乾燥機しか使えません(><)
ミニ戸建のベランダですからマンションよりもっと狭いのです。
エアコン室外機と洗濯干しでイッパイイッパイ。
布団を干す時は洗濯も我慢の状態の場所で
バラまで置いちゃってるので(^^;

で、やっぱり同じようにベビロマちゃんの蕾
私も折っちゃったんですよ~
自分でやると何とも言えない無力感に襲われます。
ROUGE URL 2010/04/26(Mon)16:00:04 編集
ROUGEさんへ
まあ皆さん苦労されているのですね。
我が家はL字型のベランダなのですが隣りのお宅が飛び出ているので
他のお宅より西日がカットされるのです。
だからバラとお日様の取り合いになってしまうのですが
朝から昼まで陽が当たるのはバラには良い環境のようですね。
夏は快適なのですが今頃はもう少し午後も太陽が欲しいところです。

ベビロマちゃんもポッキリですか・・・
でも早咲きのお方だからまたすぐに次の蕾が上がりますね!
music♪マカロン 2010/04/26(Mon)16:26:41 編集
ピンチ
ショックですよね。私も以前はガクっときてましたが、
今はピンチと思って気にしない~(笑)
ピンチすると2週間遅くなるけど元気なお花を咲かせてくれますよ。
最初の頃ゾウムシに、
アブラハムの一番花の大きな蕾を3つ全部やられた時は泣きましたが、
2番花の時には花数は倍増し、物凄く優雅に咲いてくれたんですよ。
だから大丈夫~♪
ミエル URL 2010/04/27(Tue)17:31:33 編集
ミエルさんへ
ミエルさんの家位蕾が沢山あったら気にならないですよ~(笑)
ミミエデンちゃんは復活の証だったのでちょっとショックでしたが・・・
弱っていたので木を育てる為にも咲かせないで正解かもしれません。

去年は品種によっては大きな花を咲かせたくて結構ピンチもしたんです。
でも今年は花は小さくてもこぼれるように咲かせてみたくて自然に任せています。
ケツ圧も自然に任せたピンチという事にしておきます。
music♪マカロン 2010/04/27(Tue)18:01:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]