忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

54a6f537.jpg
あまりに美しいので蕾よりも葉をメインに写してしまいました。
まるで秋の紅葉みたいですよね。
この薔薇は昨年6月に新雪と一緒に私が実家にプレゼントした
つる薔薇のドンファンです。


3a89aed2.JPG
新苗だったのにぐんぐんと大きくなり昨年の秋には
とても大きな花が房咲きになりました。
古い携帯で撮ったのでぼやけていてすみません。(昨年秋の写真)
980円というお値段なのに想像以上に花弁数が多くゴージャスな花でした。
深紅の薔薇が欲しいと言っていた母は大喜びです。

新雪と紅白でオベリスクに絡ませようなんて思っていましたが
どちらも樹勢が強くてとても無理でした。


DSCN3013.jpg
今年はオベリスクいっぱいに枝を絡め
蕾は20個以上付いています。


DSCN3012.jpg
どの葉も色鮮やかで花の前に葉でも楽しめます。
今年は昨年以上に期待できると母が大絶賛していたのも頷けます。



DSCN3005.jpg
実家のバラ達は葉がつやつやしてとても綺麗でした。
ろくにニームやアグリチンキも撒いていないのに
虫やうどん粉病も全く出ていなくて羨ましい限りです。
「あなたが肥料とか色々あげてくれるからよ~」と自慢げな母。
今回も重たい思いをして持って行った発酵肥料を埋め込んで来ました。

私も同じようにやっているのにやはり庭とベランダでは
太陽と言う栄養剤の量が違うのかもしれませんね~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


金曜日、実家に行く支度をしていたら横浜では粉雪が舞いました。
「寒いから明日にしようかな・・・」と電話をすると
「こっちは雨だよ。早くおいで」と父。
今月は子供達はそれぞれ予定があり私一人で行く予定だったのに
楽しみに待っている様子なので重い腰をあげました。

桜木町駅のコレットマーレで「あぶり餅」を買って行こうと思ったら
みぞれのような雨が肌に刺さって痛いのです。
4月の16日にこんな天気だなんて・・・
しかし翌朝は本格的に雪が降ったんですから寒いはずです。
40年以上前にも2回4月17日に雪が降ったとテレビで言ってました。

日曜日はすっかり晴天になりレッスンが終わって帰宅する時は
真冬のオーバーコートが少し恥ずかしくなりました。










 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
40年以上も前、4月も半ばになって雪が降った時の記憶がうっすら残っているみけでございます。
まぁ子供だったので雪は無条件にうれしかったですが・・・
最近ベランダから、バラを鉢ごとかなりの数を庭へ移しているんですが、どうもベランダよりは庭の方が虫や病気が少ないように見えますね。
ベランダと違って吹きっさらしなので、やや成長は遅い気がしますが、風通しの良い分虫や病気が出にくいのかもですね。
みけ 2010/04/19(Mon)13:57:39 編集
みけさんへ
今年は地震や噴火と言った出来事が多くて天変地異じゃないかとちょっと恐いですね。

実家はコンクリート部分がほとんどで一日中陽が当たるのですが
ハダニもほとんど出ないんです。
強いて言えば黒点病が何十年も凄かったのですが最近減って来たので
ニームやHB101、米ぬかが効いているのかもしれませんね。
シャワーで水をあげたり雨が当たるのに風通しが良いから丁度良いのでしょう。
みけさんの所は土もあるようなのでもっと自然の生態系が出来ていて
薔薇には天国かもしれませんね。

music♪マカロン 2010/04/19(Mon)15:38:31 編集
無題
ドンファン、お花も綺麗ですけど
葉っぱも綺麗ですね~(笑)
こういうバラは1株で2度楽しめますね(*^_^*)

お庭でも色々条件が違うと病気も違いますね。
ウチは日影で風通しも悪く土もほとんど無いので
病気が多いのですが、虫は比較的少ないです。
実家の庭は日向で風通しが良いのですが
病気は出ない代わりに虫の被害が凄いです(^^;
世話の仕方はどっちも私がしてるので同じですけど
面白いなって思います(笑)
ROUGE URL 2010/04/19(Mon)16:48:38 編集
ROUGEさんへ
ご実家と両方は大変ですよね。
私も実家に行って帰って来るとちょっと疲れます。
でも、バラの話で母とも会話が弾み電話でもバラ談議に花が咲いちゃいます。

全く同じ条件の家やベランダは無いのでそれぞれの長所短所をよく
把握した上で栽培すればきっと綺麗に咲いてくれるのでしょうね。
music♪マカロン 2010/04/19(Mon)19:14:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]