忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は暖かくて半日ベランダで過ごしてしまいました。
古土に発酵肥料や再生材を入れて夏野菜を植える準備や種まきを。
ミニトマト用に10号鉢を買ってあるのでそこに仕込みました。

もうすぐ生ゴミ堆肥も出来そうなので
それを入れて暫らくしたらミニトマトのアイコを植え込む予定です。
きっと美味しい野菜が出来るかも?しれません。

さて、種まきも終わりローズニームを撒いて
一休みした時に色々な方のブログに出開きやブラインドの事について
書いてあったのを思い出して探してみる事にしました。

写真はザ・プリンスですが午後は陽の当たらない場所に置いていたので
何だかイマイチ元気がないな~と思っていたのです。
蕾は全く無く、ブラインドも出開きも沢山ありました。

左の○のように新芽さえも枯れたようになっている所もありました。
真ん中の○で囲んだ新芽は寒さのせいか茶色くなっているし。
活力剤負けしちゃったのかな~と思いながらも
このままでは咲かないでしょうからカットする事に。

処理が終わって見てみたらさっぱりしすぎて
青々とした他のバラと比べるとちょっとやり過ぎた感が。

他のバラが一番花を終えた頃に咲けばいいやと思ったものの
不安になって「バラ ブラインド」と検索してみたら
馴染みのあるブログの名前が・・・

バラの家のてんちょが書いている「バラと暮らす日々」の
「ブラインド万歳」と題した記事があったのです(こちら)

てんちょ曰く「上記の種類なんかは、今頃になると、
ブラインドになった枝から2~3つ花がつくんですよ♪」
と何種類か挙げた品種の中にザ・プリンス様が・・・
絶対に読んでいるはずなのに~~

あ~また大失敗!
そう言えば昨年の秋もプリンス様はなかなか咲かなくて
ブラインドだらけだったのでこのまま秋花は拝めないと思っていたら
どこからともなく蕾が上がってきて咲いたのでした。

ブラインドもそのままにしていて良かったんだ
ましてや折角後から蕾が上がってくる枝まで整理してしまった。

「もうやってしまったんだからくよくよしても仕方ない」という天使と
学習能力の無い人間だ~と言う悪魔が頭の中を駆け巡り
昨晩は悶々としてしまいました。

ベランダに出て明らかに他のバラよりも涼しい姿になった
裸の王子様を見て「ブラインド万歳!」と呟くマカロンでした。

でも、短く剪定した訳ではありませんので
もう芽が膨らんでいる場所もあるしきっと皆より少し送れて
大輪の花を咲かせてくれる事でしょう。。。

DSCN0911.JPG
昨年のGWに咲いたザ・プリンス様とシスターエリザベスちゃん。
まるで芍薬や牡丹のように大きなお花でした。


s-DSCN2608.jpg
 冬にはこんな深紅の怪しげなお姿も見せてくれます。



昨日の大失敗を引きずりながらも今、嬉しい事がありました。
いつもコメントを下さるakiさんから素敵なプレゼントが届いたのです!
金柑の甘露煮と花の苗等が
2箱に分かれて届いたのでビックリしました。

息子さんから母の日にプレゼントされたカーネーションやバラの
挿し木苗を手放すのは寂しかったと思いますので大事にします。

DSCN3020.JPG
美味しそうでしょ~!!早速食べてみました。美味しい!!
これはお水、焼酎やお酢と書かれた瓶も有りました。
こんなに沢山作るのは大変だったでしょうね。
本当に嬉しいです。

嬉しくてすぐにお礼をと思ったのですが携帯メールを聞き忘れていて
お仕事とは解っていたのですが思わず電話してしまいました。
案の定留守番電話になっていたのですが
途中でakiさんが出て下さってこれまたびっくり!
今日は早くお仕事から帰って来たそうでお話をする事が出来ました。

電話だと距離を感じないですよね。
お会いした事も無いし初めてお話したのにとても身近に感じました。

先週送って下さるとご連絡を下さったのに実家に行くので
今週にして下さいなんて図々しく注文をつけてしまいましたが
快く送って下さって本当にありがとうございました!

時々父が田舎から買ったお米をお裾分けしてくれるのですが
子供達が何も入っていないと寂しいからとお菓子や果物を入れてくれます。
なんだかそんな親心をakiさんから届いた荷物には感じます。
息子さんにもこうやって心のこもった荷物を送っていらっしゃるのかな?
なんて想像しながら甘くてほろ苦い金柑を頬張りました。

私はお約束していたミニトマトの苗がまだまだ小さいので
もう少し先になりますが
他には何を送ろうかな~なんて考えるだけでウキウキします。
akiさん本当に嬉しかったです~♪



私は1本は指定が出来る福袋でプリンスを指定して購入しました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
いろいろ
ブラインド。。
そういう言葉があるんですね。
我が家は今のところ順調です。
つるバラもあちこち新芽が立ち上がり、つぼみも♪
病気だけが心配だけど今のところ兆候はないのでほっとしています。

今育てているバラたちがうまくまた今年も咲いたら、増やしても良いって主人が言うので必死です。(⌒^⌒)bうふっ
kebe 2010/04/20(Tue)21:25:55 編集
kebeさんへ
春の花はほっといても咲くと育苗家の方が良く言いますが
それでも、こうやって品種によってブラインドになり易い子とか
病気になり易い子が多いので本やネットで情報を収集して
忘れないようにしないといけませんね(笑)

私は苗が少なかった時は見事に咲いてくれて「私って薔薇の天才かしら?」なんて
うぬぼれた事を考えていたのですが苗が増えて来ると病気が出たり
均等に日が当たらなかったりして元気な苗とそうでない苗の差が出て来ました。
その特性をちゃんと解ってそれぞれに合った対処が出来るようになったら
一人前なんでしょうが・・・何年掛かる事か。

kebeさんの薔薇は今年調子が良さそうで良かったですね!
うどんこはある日突然やって来て蔓延するからマメに見てあげるのが
一番の防御かもしれませんね~。
ご主人の見せつけてもっと薔薇を増やせたら良いですね!
music♪マカロン 2010/04/20(Tue)21:56:44 編集
無題
こんばんは
お電話、ありがとうございました。
私も身近に感じました。
そして直接お話が出来てとても嬉しかったです~♪

金柑の紹介、恥かしいです~。
金柑、好きなので作るのは苦にはならないです。
息子は一人暮らしだけど職業柄不在がちなので送ったことはないんですよ~。

ザ・プリンスとシスターエリザベス様のコラボ、いいですね~♪
きっと綺麗に咲いてくれますね。
バラって春と秋、晩秋に咲く花の姿が違うから本当に同じ木から咲いたの?ていうくらい不思議です。
バラといえば剣弁咲きしか知らなかったけど、ER等を知ってから益々バラの虜になりました。
aki 2010/04/20(Tue)22:39:06 編集
akiさんへ
本当に美味しかったです~♪
パンやケーキに入れても美味しそう!
喉にも良さそうですしね。ありがとうございました。
そうか息子さんは海の底でしたね(知らない人はビックリですね)
潜水艦には持って行けないのかしら?
絶対嬉しいと思いますよ~
でも若い時っておふくろの味とかあんまり喜ばないんですよね。
歳を重ねると本当にありがたいな~と思いますけどね。

早速母から電話が来たのでakiさんに送って頂いたと話したら
「いい人だね~。体に良いから良かったね」と言ってました。
お忙しいのにお手紙まで頂いてありがとうございました。
music♪マカロン 2010/04/20(Tue)22:56:22 編集
無題
うふふ。食いしん坊の私は金柑全部食べちゃいました(笑)
本当に嬉しいプレゼントですよね。

そしてブラインド・・・
去年は私、全く気にして無かったんで放置してたんですが
今年は色々人から聞いてカットしちゃったんですよ~(ToT)
そういえば去年は「ブラインドって何?」って感じで
一斉に咲かない枝位の認識でした。
確かにブラインド枝からも違う時期に蕾出てました。

中途半端な知識を仕入れたばっかりに
もう切ってしまいました~(><)
多分ウチの子達もリンク先には書いてないけど
ブラインドにも咲くタイプの子だったのでしょうね。

あ~~ん(ToT)
ROUGE URL 2010/04/21(Wed)15:47:26 編集
ROUGEさんへ
私のよくやる失敗がネットからの情報をちゃんと確認しないで実践してしまう事。
後から調べるなら先に調べろーといつも自分に憤ってます。
確かにブラインドを処理した方が早く蕾が上がるのでしょうが
どっちのタイプか解らない品種はそのままにしておいた方が無難ですね。トホホ
プリンス様は花の無い時によく咲いていたのを今頃になって気付いても・・・

そして今日は洗濯物を落として新芽をポキリ。
大した風じゃないのにハンギングが落ちてポットフィートがガチャン。
ニューウェーブの上に落ちたのに無事だったのが奇跡です。

金柑食べ過ぎてお腹痛くならないようにね~
うちは丁度子供達が喉が痛いと言い出したから食べさせようと思います。
music♪マカロン 2010/04/21(Wed)16:01:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]