忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週末までお休みの方もいらっしゃるでしょうが
我が家のGWは今日で終わりました。
最近曜日の感覚が無いのですが明日から学校や主人の仕事が始まるので
朝早起きして朝ごはんを作らないとなりません。

私は今年のGWはバラのお世話で終わってしまった感じです。
実家でも肥料をあげたりニームを撒いたりしました。

先日ご紹介した「乙女の夢」の挿し木苗乙女ちゃんも
無事に実家に持て行き、母は大喜びしてくれました。
丁度良く開花していたので部屋に飾って置いたら
父は「どこに置くんだ?このまま部屋に置くのか?」と言っていましたが
翌日、日当たりの良い場所に置いてくれました。



実家では深紅のつる薔薇ドンファンの蕾が勢い良く膨らんでいました。
10個以上ある蕾が一斉に咲いたら見事でしょうね。
写真は無いのですがアーチに誘引したピエールドロンサールが
数日で咲きそうだし、新雪も大きな蕾が沢山付いています。

しかし、新雪の蕾の先が濃いピンク色でビックリしました。
我が家では真っ白なのに先祖返りでしょうか?
母に言わせると先に1輪咲いたのは真っ白の花だったらしいので
咲いたら純白になるのでしょうね。

この日(5月3日)はとても風が強くて写真が上手に撮れませんでした。
翌日ゆっくり撮ろうと思っていたのですが・・・。

後ろのモッコウバラは今が満開で今年は今までで一番見事でした。


DSCN3103.jpg
折角の満開なのに父の巻いたビニールテープで台無しです。
父は何かとテープや紐を結ぶので私や母で
「みっともないからやめて」と言うのですが聞きません。
いくら風が強くたって美観的にはNGですよね。


DSCN3105.jpg
アルテシモも今年は蕾の数が違います。
昨年はつる薔薇なのにちゃんと誘引していなかったのです。
今年は私がオベリスクに誘引してあげたので沢山花が見られそう。

この後、コンデジを自転車の上に置いて犬の散歩に行ったら
父がコンクリートの上に落としたらしく動かなくなりました。
翌日撮る予定だった写真が撮れなくなりました。

いよいよデジイチデビューかと内心ほくそ笑んで居たのですが
今日息子がいじっていたら動いてしまいました。
私のデジイチがまた遠のいた瞬間です。


珍しくお教室が無い時に実家に行ったので
2泊とは言えゆっくり出来たような気がします。
以前は実家に行くと子育ての疲れや仕事の疲れで
寝てばかりいて夕飯も母に作って貰う事が多かったのですが
最近は母も調子が悪いので夕飯は私が作り、掃除やバラの世話もして
自宅に帰って来るとぐったりしてしまいます。

しかし、昨日はそういう訳には行きません。
何故なら我が家のバラ達の様子が心配だったので
夜遅く帰って来たのにすぐにベランダへ向かいました。

出掛けに電池が無い事に気付き懐中電灯の電池を抜いて
セットした自動水遣り機の事が気がかりでした。
1日遅れで実家に来た息子の話だと水が減っていたので
ちゃんと動作したようですが夕方乾いていた鉢には
息子が水をあげてくれたそうです。

2泊位ならノズルを増設して20本は余裕で大丈夫ですが
細長いベランダでは自動水やり機1台では全ての鉢は無理です。

以前、買ったまま使っていなかった水やり当番を初めて使ってみました。
ペットボトルの水がホースで土に挿した素焼き部分に吸い上げられる構造ですが
水が全て無くなっているのとそうでないのがあったので
ちゃんと土が乾いたら水が補給されるようになっているようです。

それでも足りないのであとはペットボトルや
洗面器に水を張って鉢を入れておきました。
洗面器に水を張るのは日陰のバラでないと水の温度が上昇するので
やめた方が良いと思いますが・・・

とりあえず水枯れで駄目になったバラはありませんでしたが
下葉が黄変している苗があったので水不足かもしれません。

一戸建てならご近所に頼めるけれどマンションのベランダでは
やはり便利グッズに頼るしかないですね。

しかし今見たら楽天さんでは自動給水機はほとんどが売り切れです。
皆さんGW前に購入されたと言う事でしょうか・・・
値段も私が買った時よりも随分上がっているし冬に買った方が
安く買えるような気がします。






 
売り切れを紹介するのもなんですが・・・箱が破損しているだけで
こんなに安いならもう1台買っておけば良かった。
私も持っているこの商品、製造中止だそうです。
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
たかが水遣り・・・って言っても
水遣りの仕方で枯れちゃう場合もありますものね。
私はダーリンにすら頼めません(^^;
とはいえ、泊まりで出かける事はまず無いので
あまり水切れの心配は無いのですが
鉢が増えるにつれベランダに置くバラの数も増え
ジョウロで行ったりきたりが結構シンドイです(^^;
水遣り機欲しいな~(笑)

お父様、可愛いって言ったら語弊がありますが
困ったチャンですね(^^;
ウチの父も似たようなものですが(笑)

でもお元気そうで良かったです(*^_^*)
ROUGE URL 2010/05/06(Thu)14:28:05 編集
乙女ちゃんに拍手~♪
ですね!!
お母様もマカロンさんもハッピーでしたね~。
お父様もまんざらでもなかったりして?(笑)

マカロンさん、夜遅くのご帰宅なのにベランダにまっしぐらされたのですね(笑)
バラも生き物だから留守の時が心配ですね。

我が家のバラは去年からお世話放棄、かろうじて水やりだけの状態でした。
その為でしょうか?去年はミニバラしか見なかったウドンコ病があちこち大発生です。
今日まで休みなので念入りに洗い流したけどどうなりますか・・・
夕方、涼しくなったら予防薬もしようと思います。
今日は予報では雨となっていたけど晴れたのでずっと気になっていた草抜きもしました。
草抜きを始めると止まらなくなり、おかげで腰が痛いです。
aki 2010/05/06(Thu)14:49:11 編集
ROUGEさんへ
そうなんですよ~以前は実家に行ったり旅行に行くと
大事な花が駄目になる事が多かったのですがバラになってからは気をつけてます。
主人に頼んだら鉢が多い事がばれるので頼みの綱は息子なのです。
意外とまめな子なので助かっています。

父はちょっと言うとすぐにへそを曲げて・・・
最後は言い合いになっちゃうので最近は見て見ぬ振りをしています。
以前なんかひな壇式にあけびの蔓で編んだカゴなどをレイアウトしたのに
翌月行ったら全然変わっていて「こっちの方がいいだろう~」とご満悦。
車を処分してからは拍車がかかって、色々買って来たり貰って来て困ります。
隣近所と比べてもジャングル化して恥ずかしいのです。
まあ、言い合い出来るのも元気な証拠ですものね。
music♪マカロン 2010/05/06(Thu)16:14:05 編集
akiさんへ
母は貧乏性なのでわざわざ買った花よりも挿し木とか貰った花だと
得した気分になるらしくとても喜ぶのです。
以前は挿し木の名人だったのですが今の家では日当たりが良過ぎるらしく
挿し木はあまりつかなくなってしまったみたいです。
でも、小さい苗を持って行くと巨大化するのでやっぱりお日様って偉大ですね。

乙女ちゃんは挿し木の割には花も大きくサーモンピンクが
目立つ色だったので父もあまり嫌な顔をしませんでしたよ(笑)
何しろ父は派手な色が好きなので黄色いバラが欲しかったらしく
モリニューをあげたのですが、ちょっとオレンジがかってるし
散り際が良すぎるらしいです。
レモンハートが咲いたらきっと喜んでくれるとは思うのですが・・・。
今年はアーチにピエールちゃんと新雪の淡いコラボが見れるのですが
きっとお向かいの家のゴールデンバニーの方がいいとか言うだろうな・・・
music♪マカロン 2010/05/06(Thu)16:25:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]