忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


まずは昨日の母の日に息子から貰ったカーネーション。
母の日について(親ばか振り)はこちらのブログに書きました。


DSCN3183.JPG
ハンギングの裏に蕾が有ったのは解っていましたが
今朝見たらニューウェーブがひっそりと咲いていました。
控えめながら後光が射したような神々しさがあります。

樹勢はあまり強くないのですが昨年新苗でお迎えしてから
本当に繰り返し良く咲いてくれます。


DSCN3184.JPG
まだ開き切ってはいませんがフリフリは健在です。
今年は房咲きになりそうだったのでお花は小さいと予想していましたが
意外と大きくて驚きました。
ちょっとピンクがかっている所が同じフリフリ系のラ・マリエに
似ていると思いませんか?
ヒラヒラ、フリフリ仲間のラ・マリエやガブリエルとコラボしたいな~


他のバラの様子もご紹介
DSCN3185.JPG
うどんこでボロボロになった葉が見苦しいので
端っこに追いやっていたミニ薔薇が咲きました。
こんなバラ持っていたかな?
もしかして・・・


s-DSCN2536.jpg
セントラルローズとしか書いてなかった黄色いミニ薔薇かしら?
この写真は昨年購入してすぐに開花した時なのですが
それにしては貧弱になってしまいましたね~
新しい葉も出て来ているのできっと復活するでしょう。

我が家には結構ミニ薔薇が有るのですが剪定すると
どれがどれだかさっぱり解らなくなります。
ついつい大きなバラを日当たりの良い場所に鎮座させてしまい
ミニ薔薇は鉢と鉢の隙間に置いているので風通しも悪く
うどんこやアブラ虫の被害に合う子が多いのです。

この時のような大輪で咲いてくれるように
ミニ薔薇のお世話も怠ってはいけませんね。

DSCN3167.jpg
こちらはミニ薔薇ですが接木苗のブルーミングルビー。
朝陽しか当たらない場所ですが良く咲いてくれています。



DSCN3169.jpg
ミュージックも花びらを広げて益々華やかになって来ました。
因みにオベリスクに絡ませてあるのはギーサヴォアで
ミュージックは手前の台の上に置いてあります。





 
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
マカロンさん こんにちは~!
素敵な母の日だったのですね(*^_^*)
あっちのブログの記事拝見して
私まで嬉しくなっちゃいました(笑)

息子さん「ちゃら男」じゃないですよ~
以前の武勇伝の事もありますしね(^з^)-☆

ニューウエーブ綺麗だわ~
このヒラヒラが素敵♪
ミニバラちゃん「セントラルローズ」ってことは
ポールセンローズかしら?
お花の大きさがわからないけど
普通のミニバラサイズならウチのアポロと一緒かも(笑)
ROUGE URL 2010/05/11(Tue)10:28:20 編集
ROUGEさんへ
ありがとうございます。
小さい時の息子を知っている方は未だに挨拶してくれて良い子ね~と言って下さるのですが
最近の姿しか知らない人からは『伊勢佐木町』にうろうろしてそうな子に見えちゃうかと。
悪い事はしてなさそうなので学生のうちはチャラ男で我慢します!

ニューウェーブきっとROUGEさん好みだと思いますよ。
ただ、日当たりが良い所を好むような気もするので今後の様子を見てみますね。

ミニ薔薇は名前が判らないんです。
色々な顔を見せてくれるしセントラルローズもどんどん新しい品種に
入れ替えているようなのでHPを見ても判りませんでした。
昨年秋には結構大きい花だったのでフォーエバーローズかと思ったんですけど
なにせ激安ですから・・・
music♪マカロン 2010/05/11(Tue)14:15:11 編集
そちらは少し早い?
こんにちは。
マカロンさんちは暖かいのかな?
我が家のフラウ・カールド・ルシュキは今年はオベリスクにしっかりついて、というか、、、
昨年は購入した年だったかな?寂しい枝振りだったけど、しっかり新芽もにょきにょき出て、つぼみが沢山♪
嬉しい限りです。
ただ、マカロンさんちみたいにまだ咲かないの。
つぼみはまだ堅いのが多くて、、、ふくらみかけているのが少ないの。
でもめっちゃ嬉しいです。
雨が多いのに何故に病気にもならず、ぐんぐん♪

マカロンさんみたいに大きなお花をいっぱい咲かせてくれたらと願っています。

ニューウェーブ♪
めっちゃ可愛いお花ですね。
欲しくなり、バラの家に見に行ってきました。
最近、結局、メヌエットってのを買ってしまったので、もう一鉢増やすのは、、、
なんせ置き場所が、、、
でも欲しいなぁ~すっごくエレガントで色合いもすっごく綺麗♪
kebe 2010/05/11(Tue)17:48:57 編集
kebeさんへ
今年うちのバラ、特にERがちょっと遅いような気がします。
ご近所さんやブログのお仲間の家も結構咲いていますし。
地域によって開花の時期が違うのも面白いですね。

ニューウェーブは本当にお薦めですよ!
うちは新苗だったのですが剪定を繰り返していたらあまり大きくならなくて
枝が沢山分かれたので多分お花がもっと楽しめそうです。
このバラは本当に可愛くて花瓶に挿してからもうっとりしてしまいます。
今日はもっと開いて豪華になりました。
うちのメヌエットももうすぐ咲きそうですよ~
music♪マカロン 2010/05/11(Tue)20:28:22 編集
欲しい~
地域によって差はあるでしょうけれど、今年は特に変な天候ですものね。

ニューウェーブ♪
バラの家に見に行って、今めっちゃ悩んでいます。
欲しいんですよ。
昨年は“うらら”って叫んでいたけれど、今はニューウェーブ♪って叫んでいます。
ほんとに可愛い綺麗な花型ですよね。
パパに内緒で増やしちゃおうかな♪
メヌエットもこちらで拝見したら、病気に弱いみたいですね?
ついつい綺麗なお花なので買ってしまったけど、大丈夫かな?
何がどう間違ったのか?良かったのか?我が家のバラたちは今年は本当に順調です。
だから調子に乗ってしまいそうです。
kebe 2010/05/13(Thu)17:41:36 編集
kebeさんへ
迷ってくださーい!!
それだけの価値のあるバラだと思いますよ♪
新苗とは言え最初は本当に貧弱な苗で挿し木疑惑まで浮かんだのですが
ちゃんと土の中に接木部分が埋まっていてすくすくと育ちました。
早めに摘心したので5本に枝分かれして11個蕾が付いています。
今は1輪しか咲いていませんがベランダに出た瞬間香りがぷーんと。
あとで開いた写真をUPしますからもっと誘惑されちゃって下さいね。
music♪マカロン 2010/05/13(Thu)17:48:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]