忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


数日前からミュージックが咲き始めました。
とにかくよく咲いてベランダを明るくしてくれる子です。


DSCN3144.jpg
とっても強い子のはずなのですが今年は置き場所が悪かったのか
花弁までうどんこにやられています。
しかし、黄色やオレンジの薔薇と同じように私に元気をくれる子です。

復色なので花によって表情が違うし
ミュージックという名前の通り色々な音が聞こえてきそうでしょ?

昨日、藤田麻衣子さんというシンガーソングライターの
コンサートに行って来ました。(詳しくはこちら
CCレモンホールの前から10列目というとても良い席が取れて
足元から音楽が体の中に響くという感触を味わう事ができました。

周りでは泣いている方が多くて私もうるうるしましたが
アリーナのように大きな会場ではなかったせいもあり
とても温かい気持ちにさせて貰いました。
音楽の力って偉大だなと改めて思ったので
この薔薇をご紹介したくなりました。

おまけ
DSCN3143.jpg
ちょっとアブラムシに襲われていますが
何だかあのオールドローズに似ているような・・・
我が家のたっくんでした~♪
 


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
こんばんわ♪
マカロン様のところも、次々に開花されてますね!
このバラ様、ミュージックっていうんですねぇ。
複色のバラ様って マカロン様が書かれているように
1輪1輪 表情が違うというのが魅力ですよねぇ!!!

そうそう、発酵肥料の安全確認しました!
5月の追肥から バラ様にも使いますよん!!
すでに発酵肥料を使われてる
マカロン様んちの 元気なバラ様をみたら
今すぐにでも 追肥したくなってきました!
(でも、今 夜中の0時40分ですからやめておきます~!)
メアリー URL 2010/05/09(Sun)00:41:35 編集
つぼみいっぱい
綺麗に咲きましたね。
我が家のルシュキちゃんもマカロンさんと(たぶん)同じオベリスクに巻き付けているんですが、今年は凄いです。
昨年買って?確か昨年だったと思うけど、すごい葉も茂りつぼみも凄いの。
めっちゃ嬉しいし、マリアカラスたちもそろそろつぼみが大きくふくらみ始めています。
今年はどうなってしまったのかな?うまくいきすぎ~
そうそうこの前バラ展に行った時、メヌエットってのを買いましたが、何の種類か調べていないので分からないの。
でも白で、花弁の縁とかがピンクなのよ。
可愛いです。
kebe 2010/05/09(Sun)11:50:19 編集
メアリーさんへ
少し前にメアリーさんのお宅の小松菜が可愛く育っている様子見ましたよ!
あー良かったとホッとしました。だってメアリーさんとは発酵肥料同志ですから!!
コメント入れようと思ったのですが鼻水ジュルジュルでその日は失礼しました。

大丈夫と言った根拠は・・・
以前、有機肥料を埋め込んだ時にそこだけ早く乾燥した事。
デルフィニュームは移植を嫌う植物だからプランターに直接蒔いたのを思い出したから。
20年以上も花を育てていると役に立つ事もありますが
逆に他の植物では大丈夫でも薔薇ではNGだったりで間違える事も多々あります。

私は今日、2回目の追肥をしました。
実家に行って以来少し元気の無い子には控えましたが。
多分水切れだったのかな~天気が良すぎるのも困り物です。

ミュージックも古い品種ですがこういう無条件で良く咲く花があると
自信がつくから初心者にはありがたい品種です。
せっかく薔薇を始めたのにいきなり難しい子をお招きしちゃうと自信喪失して
薔薇が遠のいちゃいますものね。

さて、やっと鼻水が止まったので夕方にローズニームを撒こうかな♪
music♪マカロン 2010/05/09(Sun)12:00:37 編集
kebeさんへ
今年はkebeさんのお宅も薔薇が溢れそうですね!
やはり2、3年経たないとそれぞれのお宅の環境に合わないのかもしれません。
苗自体も3年目位から充実して来ると言いますものね。

メヌエット私も持っていますよ。左のカテゴリーにも名前があります。
うちは福袋の中の1つだったのであまり苗の状態が良くなかったのか
毎年うどんこにやられまくりです。
今年こそはとリベンジしたけどまたもやうどんこが出たので
実家に持って行こうか思案中の子です。
でも、優しい色合いで癒される薔薇ですよ!
マンションのベランダでも我が家とkebeさんのお宅では違うので
うどんこにさえ気をつければきっと綺麗に咲いてくれますよ!!
music♪マカロン 2010/05/09(Sun)12:08:45 編集
こんにちは
今日は日曜出勤でからで~す

これこれ
ミュージック~』長い間、名前不明の薔薇でしたが、
やはり確定のようです

私、昨日は天使と悪魔の囁きでかなり困惑でした
近所のHCにデルバールの薔薇があり、買う買わないで大葛藤
でもやりましたよ~
『天使ちゃん』が勝ちました~

』『置き場所』『お世話』等々、問題が有りすぎて・・・
でも将来の事はわかりませ~ん
aki 2010/05/09(Sun)12:45:38 編集
akiさんへ
ちょっと似たようなのとか枝変わりとかもあるけれど
ミュージックだったらお揃いですね~
本当に繰り返し良く咲いて飽きない薔薇ですよね。

デルバールは何を買ったのですか~??
気になるわ~♪
デルバールは本当に生育旺盛で病気知らずだから大きくしたい方には
ばっちりだけど我が家のように場所がないうちには剪定を工夫しないと。
でも、香りは本当におフランスー♪って感じですよ。
どんなの?って言うと品があると言うかお洒落な香りです。

あっちこっちで天使がパワーを降り注いで日本全国もとい世界中が
薔薇色に染まったら素敵でしょうね~♪
music♪マカロン 2010/05/09(Sun)14:19:47 編集
無題
ミュージックいいですよね~
複色の薔薇好きの私には
たまらない薔薇さまです~♡
ウドンコに罹っているとはいえ綺麗だわ。

いつも気になるんだけど
希少種なのかな?
あまり売ってるのを見ないので
いつもマカロンさんの所で「素敵~♪」って診てます(*^_^*)
ROUGE URL 2010/05/09(Sun)19:59:46 編集
ROUGEさんへ
ブログでも複色の薔薇がお好きだとおっしゃってましたものね!
ミュージックは多分相当前の品種だと思うけど・・・
最近でも売っているのは見かけるから根強い人気
なのかもしれませんね。

うどんこも大分治まって来たので今日のミュージックはとっても綺麗でした。
少し黄色が強くなって来ましたよ。

追記
ミュージックは1984年に品種登録されていましたからやはり古い品種ですね。

なんとメヌエットとチャールストンの交配によって作出されたらしいです。
なるほどね~という感じです。
うどんこが出たのはメヌエット譲りなのかもしれません。
music♪マカロン 2010/05/09(Sun)20:22:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]