忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


乙女ちゃんは明日お嫁入りが決まりました。
と言っても私の実家なのでいつでも会えるのですが・・・。
彼女や彼女の実母とは色々な思い出があります。
(ご興味のある方はこちらをどうぞ)

昨年の2月に剪定した枝から誕生したのが乙女ちゃん。
1年もの間、我が家で大事に大事に育てて参りました。
ピンクのバラはもういらないと父に言われたのですが
サーモンピンクの上にこのヒラヒラは実家には無いので
きっと喜んでくれる事でしょう。

実家には同じ頃に挿し木で誕生したレモンハート君等が
既に養子に行っていますので
乙女ちゃんも寂しくはないと思います。


DSCN0818.jpg
昨年の5月はまだこんな姿でした。
この頃はミニ薔薇と間違えられてご近所に里子に出されそうになりました。
しかし、9月には花が咲き実母が判明したという訳です。



otomenoyume.jpg
あれよあれよと言う間に乙女ちゃんは成長して
挿し木苗とは思えない立派なレディーに。感無量でございます(涙)
6号鉢ではもう窮屈なようですね。
養母としては嬉しいような寂しいような・・・
(頭の中のBGMは花*花の「さよなら大好きな人」が流れております)

今年我が家で一番先に開花してくれた乙女ちゃん。
秋には大輪の花を咲かせて驚かせてくれた乙女ちゃん。
そのサーモンピンクの微笑で実家でも楽しませくれるでしょう!
(BGMが変わりました「旅立ちの日に」・・・今別れの時~♪)

DSCN0932.JPG
実母「乙女の夢」も蕾を沢山付けて娘の門出を見守っています。
(写真は昨年5月の様子)


DSCN3090.JPG
ポンパドゥール婦人も祝福してくれているようです。


最初の頃、ベランダにはまだまだ余裕があり品種を問わず
手当たり次第に挿し木をして殆どが成功しました。
特にミニ薔薇はつき易かったですね。
「乙女の夢」は古い品種なので挿し木をしても問題はないようです。
古い品種の中にも掘り出し物はあるものですね。





私はこれを使って面白いように挿し木が成功しました。 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
乙女ちゃんとても素敵なサーモンピンク。
「乙女の夢」ですか。知らなかった品種ですがとても素敵。
しかも好み!!
またまた探しまわっちゃう予感がw

乙女ちゃんの門出を祝って、神様のお水で乾杯!!
みけ 2010/05/01(Sat)21:02:21 編集
みけさんへ
みけさんこんばんは!
みけさんの好みでしたか?
一番花が終わったら挿し木してみますね!

今、横浜駅のベイクオーターで食事をして帰って来ました。
私もこれから神様のお水で・・・GWですものね。
music♪マカロン 2010/05/01(Sat)21:58:04 編集
無題
こんばんわ!
「乙女の夢」ですって!?なんて可愛らしい名前!!
ひらひらで素敵ですね。
ご実家で立派にお努めされますように…!

そうそう、前記事の「ツマグロオオヨコバイ」ですが、
うちにものすごい来るんですよ。
口の悪い私は『おしっこ野郎』と呼んじゃってますが(笑)
去年はすす病の原因にもなったので、
見つけたらテデトールをおすすめしますわ!!
よかったら↓ご参照くださいね。
(ツマグロオオヨコバイの過去記事)
http://inka.jugem.jp/?eid=78
inka URL 2010/05/02(Sun)00:17:09 編集
inkaさんへ
誰かの記事で読んだ気がしたのはinkaさんの記事だったのですね。
うちは毎年1匹位しか見た事がないんですよ。
多分、ニームや月桃、夏の蚊取り線香のお陰だと思います。
一度吸ったら不味くて二度と来ないのかも。
すす病も昨年記事にしたけどうちの場合はアブラムシが原因だと思います。
でも、葉が濡れる位おしっこをするなんてよっぽどinkaさんちの葉は美味しいんですね!
晴れているのに葉が濡れていたら要注意ですね。
前の記事に追記しました。教えてくれてありがとう!

inkaさんの所は今年うどんこに悩まされているようですが
私も昨年散々うどんこと闘って疲れ果てました。
実家のバラを見ていたら何もしなくてもうどんこが出ないのは
雨が当たったり風通しが良かったり自然の力による所が多いと感じました。
だから「自分の家の環境を知る」が一番の対処法だと悟りました。
お陰で今年は沈静化しています。
ゼロにするのではなく病気とも虫とも上手く共存して行く事にしたら気が楽になりました。
inkaさんの家に合った対処法が見つかると良いですね!
music♪マカロン 2010/05/02(Sun)10:57:11 編集
無題
こんにちは!
サーモンピンクの乙女ちゃん、名前も花も申し分ないですね。
随分前のバラだそうですがヒラヒラ~手ところは今風で、
この乙女ちゃんはお父様も大歓迎でしょうね~♪
aki 2010/05/02(Sun)11:02:42 編集
akiさんへ
最近父は野菜作りの場所がバラに奪われるのが嫌みたいで
バラを邪魔者扱いするんですよ!
でも、ご近所さんに「綺麗ですね~」なんて言われると
結構まんざらでもない様子(笑)
最初は絶対「また持ってきたのか~」と言うでしょうね。
夢乙女というミニ薔薇が有名ですがなんで乙女の夢が流通しなくなったのか
多花性で病害虫に強いのでちょっと残念ですね。
music♪マカロン 2010/05/02(Sun)11:13:00 編集
無題
あらら↓
お父様は『花より団子』派でしたか(笑)

乙女の夢ちゃん、多花性で病害虫に強くこの容姿。
最高じゃないですか!!

マカロンさんのブログでの紹介を機にリベンジして欲しいですね(笑)
aki 2010/05/02(Sun)11:35:14 編集
akiさんへ
でしょ~?!
処分品みたいな福袋に入っていたのですが本当に優等生なんですよ。
あんまり手を掛けていないのにちゃんと咲いてくれるし。
私が普及させちゃおうかしら?
バラの家で扱ってくれると良いのですけど。
music♪マカロン 2010/05/02(Sun)12:17:01 編集
無題
こんにちは!
お母様にもう差し上げた後ですね(笑)
とても喜ばれたことでしょうね。
少し早い母の日のプレゼント?(*^_^*)
同じ薔薇でも買った苗より
マカロンさんご自身が挿し木された苗でしたら
尚更心がこもってますね☆
ROUGE URL 2010/05/05(Wed)12:51:14 編集
ROUGEさんへ
昨晩遅くに実家から帰って来ました。
合わせたように実家に行く日に完全開花したので着いた日は部屋に飾りました。
母の日は洋服を買ってあげたのですがバラも喜んでくれて
心配していた父の反応は「どこに置くんだよ~」と苦笑いしながらも
特等席に置いてくれたので良かったです。
music♪マカロン 2010/05/05(Wed)15:38:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]