忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


とうとうベランダのバラ達も寂しくなって来ました。
逆にパンジーが元気になって来たので今日はこちらの写真にしました。

発酵肥料を作り始めて3日くらいで温度が10度台に。
いくら発酵が早いからってそんなに早く完成する訳がないと思い
バイオポストを足して水を50cc程入れました。
翌日温度は45度に上がったので一安心。
バイオポストをケチったのが原因かしら?

配合にもよるのでしょうが発酵してすぐの時の臭いが
あまりに凄かったのでバンブーパウダーを振り掛けました。
お陰で臭いは軽減されたように感じます。
体調が悪かったせいで余計に臭いが気になったのかもしれません。

材料がまだ残っているし実家にも分けてあげたいので
もう1回位発酵肥料を仕込みたいのですが
暖かくならないうちに作らないと虫が湧きそうで怖いです。

やっぱり土や堆肥作りはプロのお任せした方が
楽だしコスト的にはお得かもしれませんが
自分の配合でどんな花が咲くか…楽しみでもあります。
もし咲かなかったら来年はプロにお任せするとして
今は帰宅後の温度計チェックがわくわくどきどきで楽しいです。
湯気がほわーんと出ているのを見るのも好き。


実家の両親がお米を送るから(実家も田舎から買っているのですが)
何か他に欲しい物があるか?と電話をくれたので
実家の近くのHCに売っている激安オベリスクを2つ送って貰いました。

今はデルバールのギー・サヴォアとつるミミエデンが植えてある
ちょっと華奢だけどリーズナブルなオベリスクです。
写真は昨年6月にギー様が届いた時の様子。
今ではこのオベリスクを覆い尽くすように巨大化したギー様。

DSCN1217.JPG

先月届いたデルバールのボンボンとポンパドゥールさんは
やっぱりオベリスク仕立てにしてあげるのが
魅力を引き出せるのかな~なんて思ったのです。
もうベランダは蟹歩きも出来なくなるかもしれません。

でも、ERのヘリテージさんだって大きく育ちたいのに
8号鉢に支柱を立てているだけだし
新雪なんて本当はつるなのにばっさり切ってしまった。

デルバールだけ何故かひいきしてしまう私。

10号鉢を買わないと…資材貧乏は永遠に続く。


 
予約苗と一緒に送って貰ったバンブーパウダー

 
バラの家のデルバール予約苗はとても立派
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
私は発酵肥料、放置してたらお正月に青カビで真っ青になってました(^^;
慌てて掻き混ぜたら今はまた白くなりましたが・・・
多分肥料作りは失敗した模様です。
やっぱりコマメに見ないとダメですね~。

激安オベリスク、我が家のと一緒かしら?
組み立て式の¥580のなんですが
D2でしか見た事無いんです。
台風の時とか外れたりするんですが
分解出来る分、仕立て直しが楽で気に入ってます(笑)
ROUGE URL 2010/01/14(Thu)23:30:28 編集
ROUGEさんへ
600円位と言ってたから…多分一緒!D2だしね。
うちは台風の時も全然平気でしたよ。
多分枝が絡まっていたからかもしれませんね。
まあ、ベランダなので華奢な位がいいです。

青カビは出ていないけど米糠の時より臭かったです。
色々な物が発酵しているんだから仕方ないですね。
でも、我が家の場合ベランダが他の部屋より広いので真ん中辺に置いて
お隣さんには迷惑を掛けないようにしています。
今週実家に帰るから息子にお世話をお願いしないと…
music♪マカロン 2010/01/14(Thu)23:39:39 編集
無題
こんばんは♪
マカロンさんは体調を崩されたとか、大丈夫ですか?
予報ではこの冬は暖冬との事でしたが『勘弁してくれ~』って言うくらい寒い日々が続いてますね。寒がりの私にはとても辛いです(涙)
研究熱心なマカロンさん、その為に投資とか結構大変なのですね(汗)
でも成功した暁には「喜び」もひとしおですね~♪

さてさて、ちょっと間が開いたのは仕事が忙しいのもあるけど、息子(次男)がまた帰省している為、中々お邪魔できませんでした。相変わらず次男とは良く会話をし、昨日は午前2時時にお開きでした。お邪魔しようとPCに向かうと「メンテナンス中」でした。
今日は次男自身がよほど眠たかったのか、サッサと自分の部屋に行ってしまいました(笑)
マカロンさんのご主人が戦闘機に乗っていたのを話すと『すごいなぁ!頭が相当良いよ』と言ってましたよ~!
息子の職場では戦闘機乗りの方を『ファイター』と呼ぶのだそうです。
ちなみに次男は潜水艦の『ソーナー』です。
aki 2010/01/15(Fri)01:22:16 編集
akiさんへ
本当に寒いですね~昨晩悪寒を感じて早々に布団に入りましたが
今朝熱を計ったら38度ありました!知らずに発酵肥料を掻き混ぜてました。
これから病院に行くつもりですが、だるいんです。
昨晩今までにない位腰痛が酷くなりおかしいな~と
思っていたら熱があったのですね。
インフルエンザではないと思いますが念の為。

主人はもともと飛行機が大好きで羽田空港で写真を撮ったり
鉄男ならぬ航男?空男?だったようですよ。
自分の夢は叶えたけれど怪我で続けられなくなったので
その後は何をやっても物足りないようです。
私がお世話になった英国のホームステイ先の息子さんもソーナーだそうです。
私は水の中が怖いので潜水艦に乗っている息子さんを尊敬します。

追記
ただの風邪でした~
music♪マカロン 2010/01/15(Fri)13:30:28 編集
無題
今日も寒~い!!
まぁ!38度もあればしんどいですね。暖かくして早く治してくださいね。
我が家も長男と次男が次々と風邪をひき私にうつさないでょ~!です(汗)

ご主人、数年前のドラマでしていた『キムタク』みたいですね~。残念ですね。
マカロンさんはフェリーも苦手なのですか?

さっき、デルバール予約苗が目に付いたのでクリックしてみました。
「ペッシュボンボン」可愛い~!好みです~!でも置き場所が・・・
薔薇の家の予約苗、1月末なのでもうそろそろかしら?寒いから春でいいのに~
と個人的な意見でした。

お大事に☆
aki 2010/01/15(Fri)19:31:49 編集
akiさんへ
akiさん、ご心配頂いてありがとうございます。
久しぶりに38度も熱が出たので体中が痛かったです。
昨晩は何もしないで薬を飲んで寝ました。
お陰様で今日は随分楽になり、ゆっくり寝ていましたが、1階の部屋で漏水したとかで何度も業者の人が来て安眠妨害でした。

デルバール我が家は12月に届いてしまいました。
1月末までとはあくまでも迄の話で早く注文した順に届いたようです。
私も春で良かったのに~と思いましたが我が家の環境に早く慣らせる意味では
春に良い花を咲かせてくれるかもしれませんね。
色々な方が注文されているので皆さんの所と同じように咲かせてあげられるか
ちょっと心配ですが頑張ります。
売り切れですがボンボン可愛いですよ~きっと。
music♪マカロン 2010/01/16(Sat)13:53:55 編集
無題
資材貧乏・・・・
それは永遠のテーマのような気分になってきましたよ。

調子に乗ってバラの数を増やしたら、冬には土が沢山いるってことを、ぜーん全考えていな方お間抜けさんです。
なので、てんちょさんのオベリスクが欲しいのは山々なんですが・・・
今年もナンチャッテオベリスクで持ちこたえるしかなさそうです。
みけ 2010/02/14(Sun)13:33:13 編集
みけさんへ
私も肥料作りにいくら掛けた事か…
これで綺麗に咲かなかったら泣くに泣けません。
てんちょのオベリスク私も欲しいけれど
大規模修繕の時に積み重ねたり折り畳める物以外は
全て処分したのでその教訓で手が出せません。
このオベリスクは安いしバラバラになるのでいざと言う時に助かります。
でもオベリスクがバラせても肝心のつる薔薇が・・・
music♪マカロン 2010/02/14(Sun)17:02:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]