忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は関東地方は本当に暖かくて汗ばむほどでした。
旧芝離宮恩賜庭園の桜はビルの谷間にひっそりと咲いていました。

作品展示が無事終わり虚脱感に襲われていた私に
お誘いのメールが届いたのはほんの数日前の事でした。

ブログ仲間のミエルさんのブログコメント欄に
ヨモギの天恵緑汁を作りたいけど我が家の周りでは
ヨモギが生えている所はないと書いたところ送って下さるとの
優しいコメント返しを頂きました。

ヨモギのエキスを抽出してうどんこ病等を防ぐと今話題の
「無農薬でバラ庭を」の本に掲載されていたので作りたかったのです。
天恵緑汁は1回散布するだけでは無理なので
「出来れば根っこの付いているのを着払いで送って下さい」と
図々しいお願いをしたのは先月の事でした。

近くにヨモギが生えている方からしたら「ヨモギを育てる?」と
驚かれたようですが快く引き受けて下さったのです。

そして、数日前「浜松町に行くので会えますか?」と
メールを頂きいつもならレッスンのある日が空いていた事に
「会える人とは必然的に会えるんだ」と感じました。

こんなに早く会えるとはと驚いた私に、ミエルさんが
「マカロンさんがチャンスの前髪を掴んでくれたから」と
竹内まりあの粋なフレーズを引用して下さったのが印象的です。
※もともとはギリシア神話のカイロス(チャンス)の前髪の事です。


DSCN2945.JPG
池に写った桜も素敵でした。


DSCN2942.JPG
土日は賑わったであろう場所も平日の午前中は
とても穏やかなゆっくりした時間が流れていました。
桜の花びらがちらほらと舞い泡沫の春を感じる風景。

午後から近くの病院にお見舞いに行かれるミエルさんは
わざわざ朝早起きして鹿島から10時前に浜松町に来てくれました。
私は9時に家を出れば良かったので感謝の気持ちでいっぱいです。

お互いにブログを熟読していたので初めてお会いしたとは
思えないほど深い話が出来てお会い出来て本当に良かったです。

今まで新しい出会いを自分から求める事が億劫になっていた私に
ブログで知り合った方達は一歩踏み出す勇気を与えてくれました。

DSCN2951.JPG
ランチはミエルさんがネットで探して下さった
オーガニックのお店・カフェハーベスト
私達が食べたステーキランチは限定10食ですが
この日は3周年記念日で20食でした。
お店の記念日に訪問したのも不思議なご縁です。

人参の甘い事!やはり美味しい野菜は体にすーっと
入って行く感じがしてとても優しいお味でした。

ミエルさんと再会を誓ってから私は銀座まで歩いて行きました。
スプリングコートを脱いでも汗ばむほどの陽射しで
新橋のガード下や新しい高層ビル群の谷間を旅行者気分で
ブラブラ歩いて銀座まで散策しました。

DSCN2955.JPG
無事にヨモギの根っこ付きを2鉢と忘れな草の苗を頂きました。
鹿島から連れて来られたヨモギ達はさぞかし驚いたでしょうが
横浜ですくすく育ってくれると嬉しいです♪

ずっと連れまわしたので家に着いた頃にはしなっとしていましたが
HB101入りの水をあげたら今朝はこんなに元気です。
忘れな草には沢山蕾が付いていて今から楽しみ♪

天恵緑汁は勿論ですが犬のおしっこがかかっていないヨモギで
ヨモギ餅を作りたいと言ったら大笑いされました。
沢山増やさないと天恵緑汁は作れないですよね~

まだ東京のご実家にいらっしゃるミエルさんが
無事に鹿島にご帰宅されるようお祈りしています。


さて、最後になりましたが今日のベランダで目に留まったのが
このスィートチャリオットです。
DSCN2956.JPG
先日までこんもりとした樹形でしたが
大風の後頃から急に枝を伸ばしだしました。
花の重みでしなるので今年もハンギングにするつもりです。

横浜は雨が降って来ました。
今日は久しぶりに家でのんびりネットサーフィンしています。
ここのところ、私が外出する時はお天気に恵まれています。


ミエルさんもこの日の様子を記事にしてくれました。
ミエルの薔薇色の記憶



 とってもインパクトのある花色です。
 
無農薬でバラ庭を




ほんの数滴なのでコスパ抜群!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
わぁ♪ミエルさんにお会いしたのですね!
素敵な方だったでしょう?(笑)
やっぱり実際にお会いすると
これまで以上にブログでの交流も楽しくなりますし
メールやコメントを見てても顔が浮かんで来て
よりネットライフが楽しくなりますよ(笑)

私も今の挿し木が成功したらお声かけますので
是非是非お時間作って下さいね(*^_^*)
ROUGE URL 2010/04/07(Wed)20:36:23 編集
ROUGEさんへ
そうなんです!
思いがけず会うことが出来て私の想像通り
包み込んでくれるような大人の女性でした。
年齢は1つしか違わないですけどね(笑)

ROUGEさんとは実家に行けばそんなに遠くないから
いつでも会えそうですものね!
music♪マカロン 2010/04/07(Wed)21:14:16 編集
よもぎ餅
ベランダでヨモギを♪
いいなぁ~
よもぎ餅大好き♪
我が家ではバラが元気よくすくすく育っていますが、これからですよね。
病害虫が、、
今年は昨年より大輪を付けて貰えるようにがんばろっと!
kebe 2010/04/08(Thu)11:28:51 編集
kebeさんへ
周りに土がある方が聞いたら変わり者だと思われますよね。
ヨモギは色々効能があると母からも聞いていたので挑戦してみる事にしました。

うちも今のところ順調に蕾が上がっていますがこれから病害虫との
戦いの日々が始まるんですよね~
がんばりましょうね!
music♪マカロン 2010/04/08(Thu)15:40:40 編集
チャンス☆
マカロンさん、遅くなりました~。
夕べ遅くに鹿嶋に帰ってきました。

桜が本当に綺麗で、
ここでお会いして本当に良かったと思います。
自然の中で過ごす時間は、人も自然体になれますものね。
お互い時間や空間を飛び越えて、この日ここで出会えたことが、
不思議だけど決められていたことのように思えましたよね。

こうして改めてお写真で見ると、
キラキラした時間が甦ってきますね。
充実した時間と言うのは、時が止まったように穏やかな時間となるのでしょう。

ヨモギ、元気そうでなによりです(笑)
きっと新しい場所で、すくすくと育ってくれますね!
今度は摘んだ葉っぱをお送りしますから待っていて下さいね♪

チャンスも前髪掴んでくださってありがとう☆
ミエル URL 2010/04/10(Sat)09:58:42 編集
ミエルさんへ
おかえりなさ~い!
本当にお忙しい1週間でしたね。お疲れ様でした。

やはり写真で残せるというのは良い物ですね。
実際に目に焼き付けた桜には見劣りするけれど、写真や絵は
その時の気持ちを思い返させてくれたり忘れていた記憶を蘇らせてくれますもの。
浜離宮の方は菜の花畑が有ったようでそちらも来年は是非ご一緒したいです。

ちょっと元気が無かった忘れな草も植え替えたらピンとして花がほころんで来ました。
ヨモギちゃん達も植え替えて益々元気です!
music♪マカロン 2010/04/10(Sat)11:01:35 編集
こんばんわ♪
ミエルさまのブログ経由で遊びにきました!
オフ会の楽しかった様子が伝わってきます♪

そして、先日は発酵肥料の記事へのコメント
とても勇気が出て、嬉しかったです。

ヨモギで天恵緑汁! 面白そうです♪
私のブログに来てくださる方で、
ずっと前からぼかしをつくり、どぶろくや
天恵緑汁もつくって 立派なバラを咲かせて
いらっしゃる方が
「天恵緑汁の市販版がHB101.葉面散布すれば同じ効果が得られるよ」
と教えてくださいました。
材料は違いますが、どうやら原理は一緒のようです。
なので、今年はニームの散布時に HB101を混ぜてみています♪
メアリー URL 2010/04/12(Mon)23:04:46 編集
メアリーさんへ
ようこそ!メアリーさん。
私の方こそメアリーさんのブログにはいつも勇気を頂いているんですよ!
同じベランダ族なので本当に勉強になります。

HB101は20年近く前から使っていますが今までジョウロの水に混ぜていて
試しに葉面散布をしだしたのは今年になってからなんです。
じゃあそれは正解だったという事ですね!
私はローズニーム、アグリチンキ、HB101をそれぞれ単体で散布しています。
そのせいか今年はうどん粉もあまり酷くならずにすんでいます。
ヨモギは他にも色々使えそうなので大事に育てたいと思います♪
music♪マカロン 2010/04/12(Mon)23:25:17 編集
再び…
HB101 20年も前から使われているんですね!
すご~い!
私もいいなと思うので止められないのですが
何がいいのか 今ひとつ自信をもって人に説明
できなくて、去年から実験してみたんですよ。
それがこの記事です。(読まれてたらすみません)

http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-131.html

あと、ニームとアグリチンキは混合散布でよいと
京阪園芸で教えてもらいましたよ。
3つを単独散布は結構大変ですよね~!
(メアリーは3つとも混ぜて散布してますがクタクタですwww)
メアリー URL 2010/04/13(Tue)22:56:11 編集
メアリーさんへ
こんばんは!メアリーさん♪
結婚した頃、ペチュニアとかサフィニアとかに嵌ってしまい
メネデールとかHB101を試したのでかれこれ20年以上ですね。

メアリーさんの記事はいつも拝見してます!
私の思った事を皆さんがコメントしていらっしゃるので読み逃げですみません。
あの記事を読んで私も確証出来たんです!感謝しています~♪

今年は午後の仕事を辞めて時間が出来たので単体で撒くようにしてみました。
何故なら我が家は超乾燥しやすいベランダなのです。

うちは少し東にふれた南向きで場所によっては8時間位ガンガン日が当たるのです。
そうかと思うと午前中しか陽が当たらない場所もあったりして・・・
その上、うちだけベランダにガスの給湯器があるのでその周辺は乾燥しがち(涙)
そのせいでハダニやうどんこになる事が多く、昨年は大変だったんですよ~

だから今年は週に2、3回葉水感覚でアグリチンキ、ローズニーム
HB101を交代でローテーションを組んで噴霧してみたのです。
近くで工事が相次いで葉も埃だらけだったし(怒)
葉焼けするので曇った日や太陽が陰った午後一番にタイミング良く噴霧するのは
結構大変なんですが、お陰で今年はうどんこも最小限で済んでいるような気がします。

でも、先日マダムヴィオレがうどんこだらけに!
ここ数日、寒暖の差が激しい上に風通しが悪い場所に置いていたので・・・(涙)
お酢を入れて洗い流しました~
これからが本番ですよね。
music♪マカロン 2010/04/13(Tue)23:29:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]