忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の続きですが・・・


一晩寝たら増えてました~~
そんなことある訳がありません。

昨晩、なんでもっと買って来なかったのかと後悔しました。
100円なら姉や薔薇好きな友達にあげても良かったのにと。

結局、クリーニングを出しに行ったついで(?)にまた買って来ました。
丁度お店からこの薔薇を買ったおじさんが出て来て
私が選んでいると目が合いました。
同時に「大きな花だよ」「立派な薔薇ですよね」と言い合い
私が「多分普通はもっとお高い薔薇ですよ」と言うと
おじさんは嬉しそうに自転車で去って行きました。

昨日よりは明らかに数が減っていると思ったら
取り置き用なのか4、5鉢ずつ入ったビニール袋が
何袋もお店の裏に置いてあったのです。

買い物をして帰りにまたお花屋さんの前を通ると
2、3人の人がこの薔薇を手に持って選んでいました。
多分今日中に全部売れてしまうでしょうね。
薔薇好きな人には特殊な触角があるのかも・・・

以前、この店の社長さんになんでこんなに安く出来るんですか?
と聞いたら「うちは薄利多売だから」と笑っていました。
それにしても生産者さん泣かせなお値段。


DSCN3946.jpg
お花屋さん開く気ですか?と聞かないで下さい。
これだけ買っても700円ぽっきりです。
あれ?毛色の違うミニ薔薇ちゃんまで・・・


DSCN3950.jpg
花は小さいけれどこのグラデーションにやられました。
ミニ薔薇は生長すると共に色合いや花姿が変わったりするから
あまり期待はしていませんがとっても綺麗でしょ?


DSCN3945.jpg
薄いオレンジが1鉢だけ残っていたから
ついつい連れて帰ってしまったけどよく見たら変な形の花でした。
次の蕾も同じように咲くのかしら?
でも花径は6cm位ありそうです。


DSCN3951.jpg
やっぱりこの巻き巻きが一番お買い得ですね。
1本ずつ植え替えるか大きな鉢に3本一緒に植えようか迷いますが
これから台風が来るから取り敢えずこのまま非難させます。
実家に持って行くにはピートモスのままの方が軽くて良いし。

鉢を減らそうと決心したばかりなのに
完全に病気です。
安いと思うと多目に買ってしまう貧乏人の性です。
でも、100円で誰かが喜んでくれたら私も嬉しい!


ミニ薔薇の話題が続いたので・・・豪華な薔薇達もご紹介します。
DSCN3922.jpg
左がニューウェーブ、右がザ・プリンス。
秋のニューウェーブはひらひらがとても綺麗です。
どちらも香りの薔薇なので部屋中良い香りです。


DSCN3921.jpg
違う角度から・・・黄色はレモンハートです。
今咲いているレモンハートは優しい色合いでヒラヒラしています。
ニューウェーブとよく合いますね。


DSCN3952.jpg
右上がマダムヴィオレ、オレンジの2輪はピュアポエトリー。
真夏には濃いオレンジだったのに意外にも秋には
こんなに可愛いパステルオレンジになりました。
残念ながらこの3種類共香りがありません。


DSCN3908.jpg
小ぶりなザ・プリンス(下)と名前の判らないミニ薔薇。
このミニ薔薇は3鉢500円の内の1鉢で昨年購入しました。
繰り返し良く咲くのと季節によって色や形が変わるのが面白いです。
ハンギングにして楽しんでいます。


ザ・プリンスとニューウェーブは本当に繰り返して良く咲きます。
ミニバラは手軽な値段だから近所で購入しますが
普通のバラは信頼の出来る薔薇業者さんから購入するのが一番!
うちは近くに薔薇園や業者さんが無いのでもっぱらネットです。
明日実家にバラが着くように注文してあるのですが
台風ですぐに見に行けないのが残念。

風が出て来ました。早く鉢が倒れないようにしないと。
皆様のお宅も被害が出ませんようにお祈りしています。




 私は新苗で購入しましたが大苗なら来年の春は満開でしょうね。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
赤のグルグルは~
とーってもお買い得だと思いますっ!
この赤のグルグルはきっとフォーエバーのレッドモンテローザです
我家でもこの春お迎えしたのですが
5本植の物を分けてこの秋咲かせました
ぐんぐん伸びて直径10センチ位で咲きましたww
(購入時は5~7センチ位でした)
大きく咲かせるととてもゴージャスですし
花持ちもかなり良いです
この時期で2週間ぐらい平気で咲いてます
ただー,とてもわき芽が出やすくブライドしやすいみたいです
芽欠きは必至?って感じでした
ミニに分類されていますが株も普通種と同じ位になりますョ~ (〃▽〃)
のんのん 2010/10/29(Fri)17:57:27 編集
のんのんさんへ
コメントありがとうございます!
キャーやっぱりそうですか?直径10cmってFLより大きいですね~

ミニバラって殆どが挿し木で購入した時は1枝に1輪しか咲いていないけど
何本も植えてあるから豪華に見えますよね。
でも1本ずつ分けて植えると木が充実するまでは寂しいので
先ほど自宅の分だけピートモスを落として6号鉢に3本植えました。
暫くは芽欠きをして大きな花を咲かせ木が大きくなったら
1本ずつ植え替えてあげようと思います(何しろ置く場所がないので)

セントラルローズのミニバラは何本かありますがこんなに大輪は初めてなので
育てている方のアドバイスは助かります!
しかし、株も普通種と同じ位になるって凄いミニ薔薇ですね!
music♪マカロン 2010/10/29(Fri)18:17:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]