忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は今年初めてロングコートを着て教室に向かいました。
もう12月も半ばなのですから今までが暖か過ぎたのですね。

木立の薔薇の植替えはほぼ終わったものの
つる薔薇は葉が落ちてからでいいや~となげやり気味です。
しかし、一年草の定植など何かとベランダに居る機会は多く
先週は風邪をひいてしまいました。

秋にコガネ虫の幼虫にやられた苗をピーキャットさんの土で
小さい鉢に植え替えたらぐんぐん大きくなったので
鉢から抜いてみました。
白根がいっぱい出ていてびっくり!
たったの2ヶ月位でこんなに根が張るなんて。
結局元の鉢に鉢増しをして冬越しをする事にしました。

同じベランダでも鉢の大きさや個体差があるので
色々試してみないと判りませんが
今まで使った土の中で、根を出すには一番合っているようです。
来年の花つきが良かったら最高なんですけどね。



バラの生産者からの贈物!!
オリジナル培養土是非一度お試しください!!
※一部地域を除き商品...






DSCN4014.jpg
写真はレッドモンテローザらしきミニ薔薇と一緒に買って来た
淡い色合いのミニ薔薇です。
1鉢に3本植わっていて2本目に咲いたのがこの花。


DSCN4013.jpg
1本だけなかなか咲かないと思っていたら
真っ赤な蕾がニョキッと伸びて来ました。
明らかに前の2本とは枝の伸び方も違います。



なんとも美しい色合いの花が咲きました。
それにしても全く違う種類のミニバラが同じ鉢に植えてあったとは。


DSCN4024.jpg
レッドモンテローザらしきミニ薔薇も同じ鉢の中で
薄いピンク、マジェンタピンク、深紅と三段階だったり。
破格値はそこから来ていたのかしら・・・
でも、1鉢に咲いていた花は1輪だけだったので咲く前に
分かるのかどうかは不明です。

株分けしてプレゼントしたり
色々と楽しめてお得だったのですが
どんどん鉢の数が増えるばかりで嬉しいような困ったような。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
私も風邪ひきました
鼻水が止まりません
植え替えも全然進まないし可哀相なバラ達。
写真だとミニバラとは思えないです
頂いたレッドモンテローザは一つ赤が咲いて
もう一つ有った蕾はポロッと落ちてしまいました
寒かったのかしら?
みゅー 2010/12/16(Thu)21:55:32 編集
みゅーさんへ
私も鼻水が止まりませんでした。
暖かくしてゆっくり睡眠とって下さいね。

うちに残っているレッドモンテローザもいつの間にか
蕾が落ちていて虫?と思ったけどスパッと綺麗な切り口だったから
不思議に思っていました。
寒いと蕾が落ちると言いますが本当だったんですね。
マカロン 2010/12/16(Thu)22:38:30 編集
冬でも
こんにちは。
マカロンさんちは寒くてもバラは咲いているんですね。
我が家もミニバラは元気に咲いていますが、他は休眠中?みたいな状態です。
オレンジのまざったのってチャールストンに似ていますね。
それともディズニーランド?って感じの名前のバラもありましたね?
綺麗ですね。

私は昨年末からつい最近まで大忙しで、水やりさえ出来ない状態だったのですが、ぽつぽつ芽がのぞきだしています。
この春はどんな顔を見せてくれるか?見せてくれないかも…しれないけど、これからぼちぼちまたバラたちのご機嫌伺いをしようと思っています。
kebe 2011/01/26(Wed)12:02:36 編集
kebeさんへ
いえいえこのブログは1ヶ月前に書いたので今は咲いていません。

今年はトールペイントの体験教室も沢山オファーを頂いているし
ボランティアや新しい事にも挑戦したいので薔薇はマイペースで頑張ります。
あまり頑張り過ぎて仕事や家事に支障があっても困りますしね。
外で仕事をしていた時は週末に集中して作業をしていましたが
いつでも出来ると思うとなかなか腰が重くなりますね。

次のブログにつる薔薇の誘引を載せました。
kebeさんのつる薔薇はどうなりましたか?
マカロン 2011/01/26(Wed)17:15:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]