忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


そろそろかな~と心配はしていたのですが、
我が家の薔薇にも黒点が出始めました。
マンションはうどんこは多いけれど、黒点はあまり出ないはずなのですが…
前に薔薇を育てている時はこんなに鉢数がなかったので
雨の当たらない所に置いていたから出なかったんですね。
でも、被害はまだ広まっていないようなので、この葉は始末しました。

二番花が咲き始めたザ・プリンスにまさかのうどん粉が出ていました。
うどんことの闘いは終焉を迎えたと思っていただけにショック!
早速、眠い目を擦りながらアグリチンキと月桃をスプレーしてみました。

主人が暑がりでエアコンのドライを掛けたり、朝シャワーするので
室外機の側にある苗にはハダニも酷くなってきました。
アグリチンキと月桃が効くと良いのですが。

DSCN1227.JPG











うどんこに効くと聞いて前に買ったけれど、ニームを先に使っていて
登場出来なかったアグリチンキ。

今は足し算ばかりだけど、そのうちどれが効き目があるか
判る日が来るでしょうか。
どれが効いているか判らなかったりして。

今日もきのこがニョキニョキ。
DSCN1225.JPG












PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
治りにくい?
こんばんわ!
私はまだ黒点は出ていませんが、なりやすい病気には入って居るんでしょう?
心配です。
私も、うどんこ病になったミニバラはかなり話しておいて居るんだけど、風が吹くとねぇ~
あぁ~大変ですよね。

musicさんちはご主人が暑くてエアコンを?
うちも男性って暑がりですよね。
私は主人にあわせているとお風呂上がりもトレーナーを羽織らないとだめなぐらいです。

なんとかはやく良くなればいいですね。
kebe 2009/06/08(Mon)21:10:05 編集
アグリ珍奇
アグリチンキ!こないだバラの家の実店舗に行ったときに、発売元かなんかの関係の方が来て、売ってました。
すごく勧められたのですが、どうしてでしょう?
ああいう場所で勧められるとなんだか胡散臭く感じてしまうのは(笑)。
効果が分かったらレポートしてくださいね。
かおりん URL 2009/06/09(Tue)12:43:48 編集
黒★
同じようなタイミングでしたねー。黒★もアグリチンキも^^;
黒★については、「実験」の思ったより良い結果が出たので、是非Rosalindご覧くださいましぇ~。

アグリチンキについても、またまたちょいと実験中なのですが、あ、こりゃ凄いかもって感触でっし。
今現在UPしたい記事がてんこ盛り状態なので、もそっと後になるけど。
楽趣味 2009/06/09(Tue)13:11:48 編集
kebeさんへ
黒点はうどんこと並ぶ薔薇の疾患ですよね。
実家では黒点のせいでいつ薔薇が丸裸状態でした。
有効な薬もこれと言ってないのか、黒点の葉を取るしかなかったみたいですね。
kebeさんの所に出ない事を祈っています。

先日主人が夜中に帰って来てドライに入れたまま寝てしまったお陰で、お腹を壊しました。
music♪マカロン 2009/06/09(Tue)13:30:31 編集
かおりんさんへ
そうそう、薦められると引くっていうのありますよね。
本当に良い物はこうやって口コミで広まるとか思っちゃう。
私も使ったばかりですが、今朝見たらうどんこは見事になくなっていました。
経過報告しますね~
music♪マカロン 2009/06/09(Tue)13:32:52 編集
楽趣味さんへ
私も今朝見てびっくり!以心伝心?いやいや同じタイミングで出ただけだと…
アグリチンキは結構効き目あるような感触です。
病気の所だけにしなきゃいけなかったのに、よく読まないで500倍で全部の鉢に噴霧しちゃいましたが、ダメージは今のところ出ていません。
うどんこの初期ならこれで結構いけそうです。
黒星病も楽趣味さんの実験が成功して、アグリチンキとニームがあれば薔薇の病気に屈服しないで済むかもですね。
music♪マカロン 2009/06/09(Tue)13:42:02 編集
仲間入り?
おはようございます。
突然ですが、、、
私も、、kebeんちもお仲間にいれてくださいまし。。。
つまり、黒ちゃんが出てきました。
早速ホームセンターに行ってお薬を。。。
正直、皆さんはとてもお高いお薬を購入されて使っていらっしゃるのですが、私は手短にあるもの?
どこでも売っている物がいいなぁ~とおもっているもので、なかなかうまく行かないみたいです。
でも、そういう視点からもご指導いただけたらと思っています。
とりあえず、黒ちゃんにはおさばらしてもらいました。
葉だけをカットしても意味がないとも言われたことがありますが、でもmusicさんちもカットされていますよね?
netでも書いているサイトもあるし、、、
何がどうなのか?って考えちゃいます。
ではでは、よろしくです。
kebe 2009/06/13(Sat)09:42:22 編集
kebeさんへ
あまり嬉しくない仲間入りですね。でも、薔薇を育てている限りは仕方ないようです。
黒点は伝染するので早目に葉を取ってあげないと広がるみたいですよ。
今、実家ですが、今日は黒点の葉を取りまくりました。
でも、早目に気づけば克服できるのでそんなにお高い薬は必要ないと思いますが…
雨にあてないようにしてあげるのが一番の薬かもしれませんね。
music♪マカロン 2009/06/14(Sun)01:51:24 編集
ありがとうございました
こんばんわ!

そうですか、、、
雨には当ててないんですが、なってしまって、musicさんの様に葉を処分しました。
musicさんが使われているアグリチンキが良いのかな?って調べたら結構高くてびっくりしたんですよ。
それで何か良い方法はないかなって思い書き込ませていただきました。
一応、ホームセンターで売っている薬を買ってきたんですが、効くのかな?
心配です。
とりあえず黒ちゃんの葉は処分して後は出ていないんだけど、、、
色々他の方のお話を読ませていただいたんですが、アグリチンキとニームってのがあれば無敵なんですか?
なら価値がありますよね。、、
どうしようかな??

kebe 2009/06/14(Sun)21:24:23 編集
kebeさんへ
アグリチンキは1890円だったかしら?
200mlですが、1000倍とかに薄めるので結構長く使えます。
でも、ニームもお高いし悩むところですよね。
バラの家のてんちょにはニームもお試し用を作った方が初心者さんや我々のようにベランダ族には嬉しいよって掲示板でお願いしていますが。
お近くだったら小分けできるのにね。
黒点は沢山で無かったら取っちゃうのが一番有効だと私は思うのですが…
music♪マカロン 2009/06/14(Sun)23:36:03 編集
ほんと?
私の調べかたがわるかったのかな?
アグリチンキは約8千円していました。
何を見たんだろう?
なんか一人浮いちゃってる?
ニームは確か、、、4,5千円ですよね?
これは当たってます?
kebe 2009/06/15(Mon)15:01:41 編集
kebeさんへ
多分、大容量の方だと思いますよ。
私はさすがにそんなには出せないので間違いないです。
色の変わっているアグリチンキをクリックすると
私が購入したバラの家の頁に飛ぶようにリンク貼っておきました。
ニームはローズニームが4880円で送料無料でした。グリーンの方が少し安いから他の花もある人はグリーンで良いのでは?私も次はグリーンにしてみようかと思っています。
music♪マカロン 2009/06/15(Mon)16:15:56 編集
(ノ_・。)
やっぱり甘く見ていたみたいです。
黒ちゃん。
1枚か2枚かな?って思っていたら・・・
葉をカットしていますが。
それと黒ちゃん用のお薬も買ってきて噴霧しましたが、効果は、、
やはり黒ちゃんは一度発症するとだめなのでしょうか?
昨年までとは違う、特等席に置いているんですが、以前の場所だと黒ちゃんは出なかったので、特等席ではないのかもしれないのかな?と思い始めています。
風が強くてもだめなのかな?
とにかくかなり凹んでいます。
アグリチンキは黒ちゃんに効くのですか?
わんこが居るので今、市販の黒ちゃん用の薬を噴霧するときも、ある程度たれてくるでしょ?
それをバケツで受けています。
アグリチンキならそんな手間は要らないのでしょうか?
質問だらけですが、参っちゃっています。

ただ、一つ朗報が!
シャルル・ド・ゴールの新芽?って言うのでしょうか?
出てきました。
うれちぃです。
マリアカラスも新芽がぐんぐんでて、蕾をつけましたが、新苗なのでかっとしました。
“バラの家”ってサイトはとっても参考になりますね。
ありがとうございます。
kebe 2009/06/17(Wed)17:30:45 編集
kebeさんへ
アグリチンキは自然由来なのでわんちゃんの居るお宅には良いかもしれませんね。
うどんこも黒点も新苗などについてくる事もあるし、大風の時にどこかから飛んで来て伝染するので、どこに置いてもかかる時は掛かりますよ。
でも、風通しや乾燥具合が違うのかもしれませんね。
特にマンションのベランダの場合は屋根があるのだから雨にあたりっぱなしという訳でもないのに我が家でも出ましたから。
うちはとりあえずアグリチンキのお陰か沈静化していますが、これからの長雨でどうなる事か。
ハダニにもやられて大分葉をむしってしまったから寂しい枝もありますが…
楽さんの(Rosalind)のブログに黒点の実験結果が出ていたけど、私には高度過ぎてまだ試していません。無農薬に拘るならやってみると良いかもしれませんね。皆私より先輩ロザリアンなので、どんどん参考にして下さいませ。特にバラの家の写真入の解説はとても解り易いですよね。
我が家の新雪の新苗もぐんぐん新芽が出てきています。ニューウェーブの蕾も1つだけ咲かせてしまうつもりです。
music♪マカロン 2009/06/18(Thu)11:54:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]