忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は横浜の園芸店でデルバール(フランスの園芸企業)の
アルノー・デルバール氏が講演会を行いました。

今日は生憎の雨で、朝から体調も悪く、午前中は寝ている予定でした。
私のようなデルバール超初心者(まだ苗が届いていない)が
講演会に行っても仕方ないし、雨の中電車で行くのも面倒と。

しかし、ベランダの薔薇を見ていたら誰かが私に「行って来な」
「後悔するよ」と囁くのです。幻聴が聞こえるようになってしまった

やっぱり行こう!と思い立ち慌てて着替えて電車に飛び乗りました。
駅に降りてバスに飛び乗ると大学の通学時間にぶつかり
ギューギュー詰め。どんどん押されて後ろの方に居た私は
目的のバス停でやっと降りる事が出来ました。

3人がけのベンチが5列程並んでいましたが、誰も座っていません。
何だか恥ずかしくて私も周りをうろうろしていると1人、また1人と
集まって来ました。図々しくも一番前の席に陣取り隣のおじさんと
談笑しているとアルノー・デルバール氏が現れ、聞き取りやすい
英語でご挨拶と説明をしだしました。勿論通訳さんも居ます。
フランス語だとばっかり思っていた私は拍子抜けでしたが
とても解りやすくダイレクトに聞けて嬉しかったです。
時々視線が合いちょっとドキドキ

残念だったのはそれぞれのシリーズからアルノーさんお奨めの薔薇を
紹介したのですがお店には殆どありませんでした。
シーズン時に売れてしまったのでしょうね。
でも、最後に金賞を受賞したエモーションブルーをお店の方が
見せながら回って来てくれて、香りもかがせて頂きました。
香りのデルバールと言うだけあって、香水のような強い香りでした。
惜しむらくはお店のも、写真でも縁が少し茶色くなっていた事でしょうか。
薄い紫だけに目立ちます。

お店にはペインターシリーズのゴーギャンがありました。
セザンヌがあったら買ってしまったかもしれません。
グレコもゴーギャンも持っては置きの繰り返し。
日曜日にはギーサヴォア様が我が家にやってくるのだからと我慢。

でも、記念にエモーションブックなる絵本を買いました。
この絵本、新苗2本分のお値段がします。無理しても
新苗を買って帰るべきか…でも帰りもバスと電車が待っている。
まがりにも絵を教えている身。ここは絵本を買うべきだと決心

絵本にサインをして頂いて「日曜日にギー・サヴォアが届くのですが
その日は私の誕生日なんです」なんて恥かしげもなく言ってしまいました。
「何言ってんだこのおばさん」と思ったかもしれませんが
アルノーさんは「Happy Birthday」と微笑みかけてくれました。

82c9965f.jpg











薔薇を愛する人へと書いてあるそうです。
絵本もとても綺麗です。

恥かしついでに一緒に写真も撮って頂きました。
雨で私の頭は綿菓子のように膨れていましたが

今日のアルノーさんの説明は私のようにこれからデルバールを
育てる人にはとても参考になりました。
アルノーさんお奨めの薔薇を左クリックする日も近いと思います

福山君のライブといい、最近私は行動的です。
こんな元気がまだ残っていたのだと我ながらびっくり
帰りは途中寄り道をして駅まで歩きましたが足取りは軽やかでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
幻聴発信者だー!
良かったわ。心の声が届いて^^くすくす。
あ、今慌てて出かけたな、ってのもわかったよん^^くすくす。
その頃ミラマーレの色づいた蕾の耳飾り雨粒を写真撮影してましたからー。ええ。
明日のことを考えると夜寝れそうにないっす。あぁ、あるのーさんに「修行させて」なんて言えるかしら...シャイなので。くすくす。
楽趣味 2009/06/05(Fri)16:21:14 編集
シャイな楽趣味さんへ
誰かに引っ張られていると思ったのは楽趣味さんか!!
因みにエモーションブックはフランス語ですが、翻訳が別についています。

私も言いたい事の半分も言えませんでした。
英語力の問題か…
楽趣味さんならきっと語り合えますよ。
覚えていないだろうけど宜しく言っといて下さい~
music♪マカロン 2009/06/05(Fri)16:32:16 編集
良かったですね
雨、、、って、お出かけって億劫になりますよね、
でもバラたちの後押しで行って良かったですね。
香りの強いお花♪大好きです。
届いたら、またブログで見せてくださいね。
私も近くでバラの講習会なるものがあれば行きたいです。
この前行ったバラ園でも9月に講習会があるみたいですが、あまりに先の話で、そのまま申し込まずに帰ってきました。
思い切りも大切なんですね。

そうそう、日曜日!
お誕生日ですよね。
ちょっと早いですがおめでとうございます。
いくつになってもいいものですよ。
プレゼントは何か届くかしら?
kebe 2009/06/05(Fri)17:33:37 編集
kebeさんへ
本当に思いっ切りも大事だと思いました。
たっぷり1時間もデルバールの良さを熱く語ってくれました。
お祝いの言葉有難うございます。
いつもなら嬉しくないのですが、今年は何だか嬉しいです。
日曜日には土と新苗4鉢、デルバールの絞りが1鉢届きます。新苗のうち2鉢は実家の父へ誕生日と父の日を兼ねてプレゼントする予定です。
注文してから知ったのですが、父の日に贈る薔薇は白なんですってね。知らずに新雪という白いつる薔薇を頼んでいました。私も同じ物を頼んじゃったんですけど。
届いたらまたご紹介します。
music♪マカロン 2009/06/05(Fri)20:03:25 編集
無題
行かれたんですね~確か明日はバラの家とチェルシーガーデンでしたね。どんな発言が参考になりましたか?
実は今月はパリに行く予定だったんですが、予定変更になってしまいました。ブローニュの森すぐそばの友人宅に泊まるつもりだったので、金賞とったバラ園にいこうと思ってたのに残念です。
もうすぐHappyBirthdayと同時に初絞り(飲み物みたい?)が届くんですね~
rav URL 2009/06/05(Fri)22:09:44 編集
楽しみ♪
一足早く講演会に行かれたんですね~。
私は明日行こうと思っているので、マカロンさんのブログ見て、益々楽しみになりましたよ~。
少しデルバールのバラ復習しとかねば~♪
かおりん URL 2009/06/05(Fri)22:35:48 編集
ravさんへ
国際的~!!
私はフランスにはあまり良い印象がなかったんです。
昔、フランスに行った時、色々嫌な思いをしたものですから…
でも、今日のアルノーさんのお話を聞いてフランス人て真面目なんだなと思いました。
毎年沢山の薔薇と薔薇を掛け合わせてその中で良い物だけを選び、また選抜してを繰り返して最高の薔薇を作り上げているみたいです。
お薦めの薔薇をよく聞かれるけれど、その庭の環境やその人の色や香りの好みがあるので一概には言えないと前置きした上で、それぞれのシリーズの中で一押しを説明してくれました。
ERとは違う洗練された魅力にやられました~~
music♪マカロン 2009/06/05(Fri)23:54:14 編集
かおりんさんへ
私は本当に超初心者だったので、何も調べて行かなかったのですが、かえって先入観なしに話を聞けて良かったかもしれません。
パンフレットを用いながら説明してくれるので解り易かったですし。
明日は埼玉?それとも三越ですか?
アルノービーム(名づけ親)を浴びてクラクラして来て下さいね。
music♪マカロン 2009/06/05(Fri)23:59:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]