忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先程デルバールのギー・サヴォアが届きました。
1つだけまだ花が咲いていましたのでご紹介します。
うっすらと入った絞りが私好みです。
もう少し濃い色かと思いましたが意外と明るめの色でした。
横顔も素敵でしょ?ギー・サヴォアってシェフの名前ですが、
私にはお洒落なパリジェンヌの香りがします。うふふ。
DSCN1201.JPG















この苗はセールだったので大苗なのに新苗と
あまり変わらない金額で入手できました。
ショートクライマーだけあってとても立派な苗です。
強健で生育旺盛らしいので我が家のシンボルローズになりそうです。

日陰で撮るとまた違う色合いに見えます。実際はもう少し濃い色です。
DSCN1206.JPGDSCN1209.JPG












DSCN1207.JPG











ベランダがまっさらになった時、手っ取り早く福袋を購入しましたが、
金曜日にアルノーさんの講演を聴いて、私の薔薇選びは
根本から間違えていたと感じました。
自分が好きな色や香り、置き場所を考えてから選ぶべきなんですよね。
これから薔薇を始める方にお伝えするとしたら
確かにERやデルバールは他の薔薇に比べてお高いけれど
本当に欲しい薔薇を選んで大事にしてあげて下さいという事。

だからと言って前の子達を里子に出したり虐待するなんてとても
出来ずに、日当たりの良い所に鉢を移動したり入れ替えたり大忙し。
私の腰痛と肩こりは治りそうにありません。

追記
こんな感じに植えてみました。
DSCN1216.JPG













PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
う~ん♪さヴぉわ~ん
最後の画像はぎーのよい色でてるねぇ。
おらも近々我が家の地上の楽園に咲いた花をみせちゃるよん。もそっと待っててね!
楽趣味 2009/06/07(Sun)15:47:56 編集
キレイ♪
ギー・サボォア、素敵ですね~。
私も昨日実物を見て一目ぼれをしてしまい、うちに連れて帰ってきました。
支柱を立てて巻いてあげると、わき芽(でいいのかな?)がどんどん出てきてもっとたくさんの花がつくよ、とアドバイスをもらいましたよ。
鉢の大きさに比べ、苗がとても立派(さすがバラの家!)なので鉢増しして支柱を立てる予定です。
プリン 2009/06/07(Sun)16:16:29 編集
こんにちは
先日はご訪問ありがとうございました。
ギィサヴォア届いたんですね♪
色がとてもキレイに撮れてて素敵です(^^
アルノー氏の講演を聞かれたなんてうらやましい…。
また遊びに来させてくださいね♪
comesucre URL 2009/06/07(Sun)16:44:43 編集
サヴォワ♪
いいバラですよ~(*^▽^*)
今頃は明るめの色で咲きますが、秋はこの世のものとは。。。っていうほどの色合いになり♪
私の「絞りって、飽きが来るから・・」という固定観念を、みごときれいサッパリ取り払ってくれた
記念すべきバラっこです(*^▽^*)♪
マカロンさんちのコもスクスクのびのび~と成長しますように♪
遅くなりましたが、メインブログからマカロンさんのブログにリンクを貼らせていただきました。
よろしくお願いします(*^▽^*)
Bloom 2009/06/07(Sun)17:50:21 編集
プリンさんへ
やっぱりギー様だったのですね。そんな予感がしました。
10号鉢に植え替えてミニオベリスクを刺しましたが苗が大き過ぎて一苦労でした。
今日は一日ベランダ仕事で終わってしまいました。それが至福の時なんですけどね。
ギー様仲間で宜しくお願いします。
music♪マカロン 2009/06/07(Sun)17:59:40 編集
Bloomさんへ
ここを見る前に入れ違いで私もリンクのお願いをコメント欄にカキコしたところです。
有難うございます!
ギー様仲間増殖中ですね。この薔薇とは縁を感じました。
大事に育ててみたいと思います。ご指導宜しくお願いします。
秋の開花が今から楽しみです!
music♪マカロン 2009/06/07(Sun)18:02:09 編集
楽趣味さんへ
この薔薇写真に撮ると折角の色が出ませんね~
もう少し赤紫っていうか…
楽趣味さんちのギー様の色素敵ですよね。
Bloomさんがおっしゃるように秋の色が今から楽しみです。
華奢なオベリスク立てたけど、ギー様の樹勢が強すぎて持ちこたえられるかしら…
music♪マカロン 2009/06/07(Sun)18:07:41 編集
豪華
無事、届いたみたいで良かったですね。
絞り模様が入っているなんて珍しいですね。
これからmusicさんちの看板娘になりそうな予感♪
大切に今までの娘さん達と一緒に育ててください。
これからも楽しみにしています。
kebe 2009/06/07(Sun)18:11:16 編集
kebeさんへ
看板娘…素敵な表現ですね~
いつか薔薇を見ながらまったり(もう一つのブログに出てきます)出来るカフェでもやりたいです。
その為にはお金を貯めなくては…
kebeさんに触発された白薔薇(新雪)も届きましたよ。秋が楽しみ♪
music♪マカロン 2009/06/07(Sun)18:16:35 編集
comesucreさんへ
遊びに来て頂けて嬉しいです!
何だか運命的な出会いをしてしまったギー様なので
今日の到着を待ち焦がれていました。
ERに夢中になっていたけれど、デルバールにまで手を出してしまいました。
また遊びに来て下さいね。
music♪マカロン 2009/06/07(Sun)18:22:06 編集
白バラ
えぇ!!!!!
どこどこ?
見落としたかな?
まだならまた見せてね!
なんて名前ですか?
o(^ー^)oワクワク
kebe 2009/06/08(Mon)13:11:50 編集
kebeさんへ
ふふふ、まだお披露目していないの。新苗だし花も咲いていないし。
でも、新雪という大輪のつる薔薇です。これ以上つる薔薇は無理なんですけど、あまり大きくしないで木立っぽくしちゃおうかと思って。
父の日のプレゼントに白薔薇を頼むついでって事で私も同じのを頼んでしまいました。
ミスターローズと呼ばれていた故鈴木省三氏の作出で、今から咲くのが楽しみです。
一緒に頼んだ新苗のニューウェーブの小さい事…
でも、1個だけ蕾がついているから咲かせちゃおうか迷ってまーす。うきうき
music♪マカロン 2009/06/08(Mon)17:25:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]