忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これ、うどんこまるけだったミミエデンさんです。
何と美しい新芽~~!!蕾も沢山ある~~!
うどんこはどこにも見当たらないのです。
1番花の時は既にこの時点で葉にはうどんこが出ていたし
蕾もうどんこだらけでした。

考えられる事は…
新芽が出始めた時点でアグリチンキをスプレーした。
まめに葉水をスプレーしていた。
1番花の後、深めに剪定した。
ここ数日雨が続いたなど等色々ありますが・・・
今度は綺麗な花を見せてくれるかも。

前回うどんこが出た時は楽さん考案のセスキ拭き拭き作戦を決行し
沈静化に至った訳ですが…

水でうどんこ菌を洗い流す→セスキを散布→また水で洗い流す。
葉や蕾のダメージを抑える為に、セスキ散布後、水で洗い流す方法を
提案させて頂きましたが自分で考案しておいて意外と時間がかかり
レッスンの日は後ろ髪を引かれる思いで放置していました。
これを省略化する事ができないものか…

今朝、ミュージックの花茎にうどんこが!
根が乾燥するとうどんこになると聞いたけれど、昨日も雨だったし。
何故???あんなに強かったミュージックが…

今日はレッスンだったので、取りあえず除菌ウエットティッシュで
拭き拭きして家を出ました。(誰かのブログに除菌スプレーが載ってたので)
これで、うどんこが出なかったら除菌ウエットティッシュという手も
あるってことですね。(今のところ薬害は出ていません)

あくまでもうどんこの初期でないと無理だし、大きな薔薇が沢山ある
お宅では無理だと思いますが…
とにかく、かわいいミミエデンが見たい~~!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
かぶりナン予告
明日の記事はアグリの結果報告予定だった(^^;
またカブリナンだね~。
カブリナン食べたことある?おいしいよん。
楽趣味 2009/06/23(Tue)22:55:05 編集
良かったですね
綺麗な新葉ですね。
大切に育てているお花が復活するのを見るのは嬉しいですね。
かなり羨ましいです。( ;^^)ヘ..
私も、musicさんちでも勉強させていただいて、そしてmusicさんちからかおりんさんとこでも勉強させていただいて、そしてかおりんさんからえ~っとすごいバラのサイトに遊びに行かせていただいて、書き込みはしていませんが、よく勉強をさせていただいております。
musicさんちにはほんとに大切に育てて、また身近な物で元気な株を育てていらっしゃる方がたくさんいらっしゃって、助かっております。

セスキ拭きもmusicさんにもお聞きしたと思いますが、色々探し回り手に入れて今もつかっております。
詰まりうどんちゃんも発生しています。
なかなか大変ですが、ぼちぼちでも改善されているようで嬉しいです。
ただ黒ちゃんだけは。。。
手強いです。

ニームとアグリチンキとは違いの大きさはどこなんですか?
どちらも活力剤みたいなものですよね?
おばかな質問ですみせん。
kebe 2009/06/24(Wed)08:32:32 編集
楽趣味さんへ
カブリナンて何?ナンの種類?
楽さんも神奈川県でしたか?
気候的に出るもんが一緒ということでしょうかね。
着眼点がおそろ~で嬉しい!
楽さんも含有物について書いていたけれど、私はアグリチンキに含まれているキトサンが抗菌作用を促していると思うのですが…
キトサンは水虫にも良いというしね~
music♪マカロン 2009/06/24(Wed)11:59:21 編集
kebeさんへ
薔薇を始めたばかりの方が自分と同じ様な事で悩み、挫折した時に少しでもお役に立てたらという思いから始めたブログなので、研究熱心な方からしたら、まだまだです。
偉そうな事は言えないのですが…
素人の私的には植物自体を丈夫にして病気や虫から身を守ると言う点では同じような部類に入ると思っています。
アグリチンキのキトサンについてUPしてみたので見てみて下さい。
music♪マカロン 2009/06/24(Wed)12:10:00 編集
これはナンですか?はい、ナンです。
カブリナンはナッツ類が練り込んであるナン。美味しいよん。
ふぉっふぉっふぉ!マカロンさんとkebeさんにラブレターだしといたよ(^^; 愛だよ、愛
楽趣味 2009/06/24(Wed)15:31:24 編集
kebeさんへ
楽さんからラブレター来てるよ!
kebeさんのコメントの返事に私の先生、楽さんのブログ貼っといたはずなのに、構成しているうちに消えてたから丁度よかった。リンクにあるRosalindから行ってみて!(もしかして凄いブログって楽さんの?)
うらら綺麗だわ~
music♪マカロン 2009/06/24(Wed)16:35:34 編集
はじめて
こんばんわ!
私がすごいブログっていうのは「Rosalind・・・「美しき薔薇」とともに」ってタイトルのです。
今日初めて、恥ずかしくも書き込みさせていただきました。
ほんとmusicさんに色々教わりながら、また新しい先生に出会えた気持ちがして、嬉しいです。
また色々教えてくださいね。
kebe 2009/06/24(Wed)20:12:14 編集
kebeさんへ
私のは楽さん始め先輩の受け売りが多いので本家本元には適いません。
研究熱心な楽さんのブログを見ると高いお金を出して本を買うより参考になりますよ。
先輩方の成功や失敗にそれぞれ家のスパイスを加えれば
鬼に金棒です。
music♪マカロン 2009/06/24(Wed)20:19:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]