忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は曇りとの天気予報だったはずなのにお昼前から
どしゃ降りになってしまいました
折角の日曜日、早起きして水をあげたのに…

ベランダの場合置いてある場所で水遣りのタイミングが変わります
手すり側に置いてある鉢は雨が降った時は少し控えますが
窓側に置いた鉢は結構乾いたりします
晴天が続いた時は逆になったりするので土の乾き具合と相談が大切

このミュージックは先日うどんこが少し出ていましたが
除菌ウエットティッシュで拭いてアグリチンキをしたら
こんなに綺麗に咲いてくれました

DSCN1429.JPG
根元の黄色と覆輪のピンクが絶妙なバランス

DSCN1410.JPG
こんなに濃い色の花もあります
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
うららやましぃ~
きちんとうどんこさんが出て行ってくれて良かったですね。
これから湿度が高い日が続くと、やっかいですよね。
今日、我が家の黒ちゃんは隔離病棟へ移動しました。
どうも希望なし?みたいな感じで困っちゃいました
kebe 2009/06/28(Sun)20:10:07 編集
横やりでごめんなはりよ
kebeさん
黒星に罹ってしまった苗は、一度全部葉っぱを落とした方がよいかも知れません。枝だけになっても光合成は出来ます。葉がない状態の時にしっかり菌を退治して元気な新しい葉が出るようにしてあげては?うちのイヴピアジェも丸裸同然になって一瞬哀れな姿になりましたが、今は健全な葉がわさわさと出てきています。行ったのは病葉の処理だけ。あとはニームを枝に丁寧にかけてやることぐらい。アグリチンキも1回ぐらいはかけたかな。療養中の苗には栄養分は与える必要はないです。水分も乾かし気味でOK。やってみて。それと、Rosalindの黒星病については内容修正しましたので見て下さい。よろぴこ。
ごめんね、マカロンロン、横やり入れて。ちゅっ!
楽趣味 2009/06/28(Sun)21:17:13 編集
助っ人ありがとう!
楽さんのご指導通りにしたら復活間違いなしですよkebeさん。
先日実家でも黒のせいで葉が全部落ちた苗がありましたがニームをかけて帰ったら今は新芽が芽生えて来ているそうです。
他の薔薇に伝染させるよりは一旦リセットすると良いかもしれませんね。
music♪マカロン 2009/06/28(Sun)21:37:05 編集
涙ちょちょぎれ
楽趣味さん!
ありがとうございます。
マカロンさんも葉を落としたと聞いたので、よくよくみるともうあちこち転移していたのではっぱはおとしました。
楽趣味さんちにも何度か見に行かせていただいたのですが、はっぱはかなりきれいだなぁ~って感じて、我が家のは瀕死の状態。。。
だので、かなりショックで、、、
もう処分しかないのかな?とかなりかなり凹んでいました。
でも大丈夫なんですね。
楽趣味さんのアドバイスを読んで、朝から年甲斐もなく涙が出ちゃいました。
ありがとうございます。
隔離病棟できちんと育ててみます。
またそちらにもお勉強に伺います。
ありがとうございました。
kebe 2009/06/29(Mon)09:16:43 編集
ありがとうございます
はい!
マカロンさんちも丸裸になったことがあったなら、なんとか我が家も復活できるかしら?
今朝も隔離病棟を見に行ったら見た目は枝のみですが元気そうだからかけてみます!
いつもお世話書けます。m(__)m
kebe 2009/06/29(Mon)09:18:13 編集
大丈夫ですよ!
バラは意外と強いから根っこがやられていなければ回復しますよ。
最近思うのですが、以前バラを育てていた時、最初は腫れ物を扱うように大事にしていたのが仕事が忙しくなったり体調崩したりして手をかけられなくなったら途端に枯れてしまったの。
多分過保護にし過ぎたんだと思うのです。
我が家は黒星は沈静化しているので初期の手当てが大事ってことですかね。

music♪マカロン 2009/06/29(Mon)14:47:16 編集
少しずつ
そうですね。
確かに何事に於いても、最初が肝心!
今は丸裸ですが、これも良い経験と思い、頑張ります。
今日は、雨も上がり、風も結構あって良い感じなのかな?
湿度はすごいですが、、、

マカロンさんちはバラが咲いていて羨ましいです。
我が家は今は全くです。
地域によってこれほど違うんですね。
最近、発見した超大型お花屋さんのバラも、もう咲いていなくて、、、
常連さんかな?
5月はすごかったねぇ~って言っていました。
私もnetでもそのお店でも絶対見つけるわ!
“うらら”
なんてまだ瀕死の子がいるのに、懲りない私?
めげない私です。
kebe 2009/06/30(Tue)13:46:08 編集
みんな違ってみんないい
私最近思うんです。みんな違ってみんないいって。
他の方のブログを見てどうしてこんなに沢山花を咲かせているのかな~とか
どうしてこんなに元気なのかな~とか。
本を読んだり良いと言われている事はやっているつもりなのにって思ってました。
でも、根本的にお庭では一日陽が当たったり、地植えだったり
条件がそれぞれの家で違うんですよね。それを押し付けたり否定をしてはいけないと。
だから、我が家のベランダでも一生懸命咲いてくれているだから
良しとしないといけないな~って思う事にしたんです。
何十年も薔薇を育てている方からしたらひよっこ同然。
これから何年も続けて行けばきっといつか思うような花を咲かせてくれるのではと。
その為には色々勉強も必要でしょうが、これが仕事ではないのだから
あまり固執せずにのんびり楽しく育てて行けたらと思っています。
music♪マカロン 2009/06/30(Tue)15:16:17 編集
そうそうそのちょうし
みんな綺麗なところの写真しかUPしないんだわ!って思っとき。私のにわは私の庭。貴女の庭は貴女の庭。一つずつ個性があって、一つずつ違う。同じものは一つとしてないのよ~。隣の芝は青く見えるっていうけど、どうして青く見えるか分かる?
答えは私のブログにコメントしてね。渾身の記事UPしたから^^;
楽趣味 2009/06/30(Tue)19:22:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]