忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夏に不思議な現象を見せてくれたkordana社の薔薇(その様子はこちら
疲れてしまったのかその後うどん粉やハダニ被害で
可哀想なお姿になってしまいました。

しかし、植え替えをしてアグリチンキ等を散布したら
何とか復活してこんなに大きな花を咲かせました。(花径7cm位)
この花は10月の終わりに咲いたので
何と2週間も咲き続けていた事になります。
さすがに今日はカットしてあげました。

DSCN2391.JPG
蕾もまだまだあります。
夏まではハンギング(と言っても鉢をぶら下げているだけ)
にしていたので乾燥しやすかったのかもしれません。


DSCN2388.JPG
こちらはラブリーピンクの挿し木苗が元気に咲いたお姿。
こちらはおちびさんなので3cm位ですが生育旺盛です。
手すりにぶら下げたオクラを植えたプランターが空いたので
そこ(東向き)に移動したのが良かったのかもしれません。
11月13日に撮ったので雲っていますが
街を見下ろしているかのようですね。


DSCN2402.JPG
左3つがラブリーピンク、右2つがkordana社の薔薇(品種不明)
どちらも開きかけと開き切った姿が全く別の花のよう。
花径は2種類とも5cm~6cm位でしょうか。

最近はミニ薔薇と呼ばずにパティオローズと呼んだりしますね。
パティオ(中庭)程の場所でも育てられるコンパクトな薔薇という
意味だそうですが確かにミニ薔薇とは言えない程の大輪、
多花性なのでベランダでも手軽に薔薇が楽しめますね。


DSCN2404.JPG
先日激安店で購入した花達もやっと植えかえしました。
鉢は増やしたくなかったけど3つだけ残ったテラコッタに植えてみました。
これだけ植え替えただけで痛めていた腰痛が悪化。
やはり狭いベランダでの植え替えは腰に悪いです。

右側のセントラルローズのミニ薔薇は2鉢買いましたが
大きくなりそうなので1鉢は実家に持って行くことにしました。

DSCN2406.JPG
何だか蕾は白薔薇の様ですが多分中の方は黄色です。
根も張っていて葉も青々したとても良い苗でした。
季節外れで激安でしたが多分横浜では12月まで咲きます。

DSCN2405.JPG
この薔薇はFlash Silk と書いたタグが付いていましたが
検索をしても出て来ませんでした。
裏にはRose Nakashima INCと書いてあるのですが・・・
シルキーピンクというもう少し薄いピンクのミニ薔薇が
同じRose Nakashima INCから出ているので
シルキーシリーズなのかもしれません。

DSCN2407.jpg
このコロンとした形がたまりません。
根もとても張っていて激安の割りにはとても良い状態でした。

うちで育てたミニ薔薇達は段々ごつくなってしまうので
こんな風に柔かい葉のままでいてほしいな~
PR

先日届いたスイートチャリオットが次々に咲きました。
ミニ薔薇なのにとても素敵な香りがします。
スイートチャリオットが人気なのはこういう魅力も
兼ね備えているからなのですね。

DSCN2299.JPG DSCN2300.JPG
この花の蕾が開きかけた時蕾の先が
虫に齧られたのかと思いました。
中から花芯が少し見えていたのです。

DSCN2280.JPG
開くとこんなに綺麗な花姿ですが…
蕾が沢山ついているせいか、しな垂れて咲くので
やはりこの花はハンギングにして楽しむのが良いですね。

この薔薇があるだけで自然な感じになるので
ナチュラルガーデンを目指している方にはお薦めです。
 
DSCN2301.JPG
同じミニ薔薇でもこちらはKordana Rose
まるでHTのような優雅なお姿です。
香りはありませんがこの存在感は素晴らしい。

買った時の3倍位の大きさになってしまい
来年はもう少しコンパクトに育てたいと思っています。

ミニ薔薇は脇役程度に思っていたのですが
セントラルローズの大輪系なんかを見ると
十分主役になりえる薔薇です。

 

楽さんちのスイートちゃんを見てから
グリーンアイスとのコラボを夢見て来ました。
そして、とうとうNEW ROSESの本と一緒に
我が家に届いたのは10月9日の事でした
小さい蕾が房になってついていました。
写真は蕾がほころび始めた10月25日です。

DSCN2272.JPG
やっと今朝1つだけ咲いてくれました。
こんなにマジェンタカラーだったなんて…
私のストライクゾーンだわ。

コラボするはずのグリーンアイスはうどんこで
花をみんなカットしてしまったので春までお預けかも~

半木立となっているけれど
結構横張り率高そうですね~
これならハンギングでも大丈夫だったかしら。
グリーンアイスの隣りのハンギングには
既に匍匐性のレッドシンフォニーが鎮座しております。
このレッドシンフォニーは激安だったにも拘らず
見事な大輪の花を見せてくれます。
 
2511cd75.JPG
セントラルローズのミニ薔薇は大輪系が多く
特に新作のグリーンランドが気になります。
レッドモンテローザも素敵。
アップで撮ったらイングリッシュローズだと思ってしまうかも。

今日は朝から凄い雨ですね。
息子は高校が代休で、まだ寝ています。
昨晩息子が万引犯を捕まえ警察で事情聴取を受けたので
帰宅が深夜になり私も眠いです。
息子の武勇伝はこちら
彼女とディズニーリゾートの予定だったのに
この雨で取り止めたようです。

ついさっきバラの家に頼んでいたスイートチャリオットと
New Rosesが届きました
Living With Roses って副題がついています

台風の後の悲惨な我が家の苗たちとは違って
葉が茂って立派な苗ですね~

でも、丸々と太ったアブラムシが沢山蕾についていたので
情けは無用と潰しました

まあ黒点やうどんこ病が出ていた訳ではないので無問題
きっと台風の蒸し暑さの中湧いて出たのかもしれないし

グリーンアイスと並べてハンギングにと思って購入したのですが
意外と背丈がある・・・調べたら半木立性でした!

勝手に匍匐性と勘違いしていたのですが
半木立なら剪定でハンギングに出来そうです

グリーンアイスとスイートチャリオットのカップリングが増えそう
という楽さんのコメントに??と思っていたら
バラの家から配信されたメールに大大的にこの2種類が
セールになっていたからなのですね~
な~んも知らないで前から欲しかったスイートちゃんを
New Rosesと一緒にポチっていたのですが・・・

私は最近バラの家からのメールは少し経ってから
見るようにしているのです
だってタイムセールとか限定とか書いてあると
衝動を抑えられなくなるから・・・
でもHPを立ち入り禁止にしているとコメントしたら
てんちょが悲しそうだったからこれからは
精神の落ち着いてる時に覗いてみます

お~っとNew Rosesの事を書き忘れていました
今回は読み応えたっぷりという感じですね
てんちょの顔写真も載っていてラテアートが綺麗
ラマリエも欲しかった苗だけにやっぱり素敵
でも、ピンクの強い我が家のニューウェーブで我慢我慢
新作も素敵だけど仕事だから続きは帰ってからのお楽しみ

前から思っていたんだけどてんちょって
江口洋介に少し似ているような気がしません?
最近江口洋介が日焼けしてからそう思ったんですが・・・
えっ?似ていない?失礼しました

夏の間も楽しませてくれたkordanaのミニ薔薇
頑張りすぎて花から花現象まで見せてくれました
今はすっかり秋色に変化して本来の姿になりつつあります
背丈は購入時の倍以上になりハンギングでは
もう収拾がつかないので植え替えてあげないといけません

DSCN2111.JPG
うどんこが再発したグリーンアイスも
ウエットティッシュ拭き拭き作戦とアグリチンキのお陰で
こんなに綺麗な花を咲かせています
まだまだ要注意ですが・・・
真夏にはあまり見られなかった先初めの赤い色が
綺麗に出てきています

DSCN2116.JPG
こんな風にピンク、ホワイト、グリーンが入り混じっているのも
素敵ですね

先日お伝えしたミニ薔薇のkordanaの不思議な現象
その後とうとう花が開きました(8月18日)

DSCN2068.JPG
もう少し観察していたらもとの花びらは枯れてきましたが
次から次へと花が咲き出しました(8月23日)
まるで手品の花のようですね

春にグリーンアイスによく見られる現象との事ですが
ミニ薔薇にはこういう現象がおきるようです
楽さんがおっしゃるように肥料過多が原因だと思いますが
次の蕾が待ちきれなくて飛び出してきちゃったって感じです

DSCN1990.JPG
グリーンアイスは切っても切っても伸びてきて
いい感じに垂れて来ました
夏には涼しげでぴったりです

ミニ薔薇のレッドシンフォニーです
どうしても赤い花を撮ると色飛びしてしまうんですが
実際はもっと深くて綺麗な赤です

レッドシンフォニーは一番ハダニの被害が酷く
花もほとんど咲かなくなりましが
唐辛子エキスを散布して沈静化したのです

ravさんからその後の経過を聞かれながら
ブログの更新をさぼっていて遅くなりました

たった2、3日続けただけだったのに一時は青々とした葉
しかし、暫らくしてまたまたハダニが発生
それもこのレッドシンフォニーだけになんです
やはりテラコッタに植えたのが良くなかったかな・・・

でも、唐辛子エキスを再度散布して暫らくしたら
こんなに綺麗に咲いてくれました

他のミニ薔薇は最初の散布だけでハダニ被害は消えました
やかんで輪切りの唐辛子を煮出しただけなのに
こんなに効き目があるなんて本当に驚きです

DSCN1976.JPG
唐辛子の輪切りを入れたままスプレーしています

今年は雨が多いからこの程度で済んでいるのかしら?
酷くなったら焼酎などを入れるともっと効きそうですよね
ご無沙汰しておりました
こんなに長くブログを書けなかった事は最近なかったです
仕事に追われ、帰宅後はPCを開ける元気もありませんでした
写真だけは撮っていたので撮り溜めた写真をご紹介します
 
DSCN1962.JPG
なんじゃこりゃ?と最初は思いました
でも誰かのブログでも見た事があったような・・・
探す元気がなくてすんません(てんちょだったかな?)
良く見ると蕾がありました
花から花が咲いたら面白そう

DSCN1963.JPG
別の枝にも・・・
これが最初の写真のようになって行くんでしょうね

忙しかったのと自動水やり機のせいで
花がら摘みを怠ってしまっていたのも原因でしょうね
面白い現象が見たいので1つだけは残しておく事にしました

残念ながらデルバールではありません
デルバールのペインターシリーズを購入しようと思ったのですが
ギー様もあるし、置く場所もないのでミニ薔薇で我慢
ピンクの絞りは何だかオシロイバナを思い出すのですが
これはオレンジと黄色です(7月16日)

DSCN1745.JPG
咲き進むと絞りは弱くなりますが好みの色です(7月20日)


DSCN1723.JPG
3鉢500円という破格値だったので
迷った末に選んだ3種類
最初に選んだのは紫で、とてもシックな感じです

7月15日に家の近くで購入したのですが
ハリーポッターを見に行く途中だったので迷っていたら
「今入って来たばかりよ。いいのはすぐなくなるよ」と
中国人のお店の人に言われて映画館に持って行きました


DSCN1767.JPG
急がしくてまだ小さい鉢のまま植え替えてないのですが
購入して1週間でこんなに蕾が上がってきました(7月22日)
早く植え替えてあげないとね


DSCN1714-1.jpg
一番迷って購入したちょっと派手目な赤い薔薇
何だか特徴がないな…と思っていたら


DSCN1833.JPG
枝変わり?
赤い薔薇からピンクの花びらが出ています
ちょっと変わっていて可愛いですよね(7月28日)


DSCN1786.JPG
こちらはハダニで一度は蕾が無くなったグリーンアイス
こんなに元気になりました
最初はピンクで白になり、段々緑色に変化します
オールドローズのマダムアルディ似のミニ薔薇のグリーンアイス
中心のグリーンがキュートなマダムアルディがずっと欲しかった
でも一季咲きという事で、諦めていたので
運命感じちゃいました、この子に

お花屋さんを避け、ネットでも薔薇の家を見ないようにしていたのに…
レッスンの後、ちょっと覗くつもりが沢山のお花の中で目が合った
その上、このお花屋さんは超激安なので今回は1鉢315円!

安いと思って何鉢か買ったら金額を間違えられた事があり
確認したのが帰宅後だったので泣く泣く諦めたあの日
お店の人も間違う位激安なのねと悔しさを紛らわせて
今回はその分を取り戻せたかな…
 
DSCN1352.JPG
この薔薇は咲き始めがピンクがかっていて段々白になり、
最後は右下のようにグリーンになるとの事
普通グリーンから白に変わると思うけれど不思議ですね

ザ・グリーンアースは置き場所が無くて買えなかったけど
2鉢をハンギングに植えたら結構豪華になりそう♪

DSCN1359.JPG
この写真はラブリーピンクとブルーミングルビー
今の時期は花が少ないのでミニ薔薇が重宝だし
上手く組み合わせれば常に「花のある生活」が実現できるかも


DSCN1347.JPG
セントラルローズのニューヨーク
日当たりを確保する為にハンギングにしたらすこぶる元気

DSCN1379.JPG
花の形がとても綺麗です


DSCN1229.jpg
これはKordana Roseというタグだけで品種は不明
ネットで調べてみたらAloha Kordanaという品種に似ているような

実はミニ薔薇を立体的に飾る為の機材を注文中
定額給付金が振り込まれるのは学費の引き落としされる口座
諦めていたら主人が私と子供達の分を引き出して来てくれた
これは好きなように使っていいよ=薔薇の為に使いな
と勝手に解釈しました
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]