忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ミニ薔薇のレッドシンフォニーです
どうしても赤い花を撮ると色飛びしてしまうんですが
実際はもっと深くて綺麗な赤です

レッドシンフォニーは一番ハダニの被害が酷く
花もほとんど咲かなくなりましが
唐辛子エキスを散布して沈静化したのです

ravさんからその後の経過を聞かれながら
ブログの更新をさぼっていて遅くなりました

たった2、3日続けただけだったのに一時は青々とした葉
しかし、暫らくしてまたまたハダニが発生
それもこのレッドシンフォニーだけになんです
やはりテラコッタに植えたのが良くなかったかな・・・

でも、唐辛子エキスを再度散布して暫らくしたら
こんなに綺麗に咲いてくれました

他のミニ薔薇は最初の散布だけでハダニ被害は消えました
やかんで輪切りの唐辛子を煮出しただけなのに
こんなに効き目があるなんて本当に驚きです

DSCN1976.JPG
唐辛子の輪切りを入れたままスプレーしています

今年は雨が多いからこの程度で済んでいるのかしら?
酷くなったら焼酎などを入れるともっと効きそうですよね
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
唐辛子エキス
こんにちは。
ハダニには唐辛子エキスってそれって何につけているんですか?
我が家も怪しいの。。。
ツルバラだけ、、
最悪です。
台風の影響でもうずっと雨だし。
他のバラは避難させましたが。。。
葉の色が・・・
kebe 2009/08/10(Mon)11:06:26 編集
kebeさんへ
私はやかんに水を入れて輪切りの唐辛子を煮出しただけの液を冷ましてからスプレーしています。
ravさんや他の方は焼酎につけこんだりしているようですよ。
台風は大丈夫でしたか?
横浜は今朝凄い雨が降りましたが夜は今のところ殆ど雨も降っていません。
台風の後って色んな虫も飛んでくるんですよね~
music♪マカロン 2009/08/10(Mon)22:30:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]