忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



何かと忙しくてあまりベランダで過ごす時間が無かった結果がこれです

DSCN2087-1.jpg

でも、昨日はこんなに酷くなかったと思うんだけど・・・
確かにERのヘリテージに少しうどんこが出ていたので
2、3日前に除菌ウエットティッシュで拭き拭きしたばかりでした

とにかく丈夫なグリーンアイスなのでほったらかしで
初期症状を見逃してしまったのは私の落ち度ですね~
この後丁寧にウエットティッシュで拭き取りましたが
明日の様子次第でアグリチンキも検討中
DSCN2088.JPG
他の部分は至って元気
温度が下がった途端に蕾がピンクがかってきて可愛い

久しぶりに見たてんちょのブログにも同じ頃
うどんこについて書いてありましたね
植物って本当に気候に敏感なんだな~と思いました
気を緩めちゃいけないって事ですね

薔薇の家のHPも久しぶりに覗いたらデルバールのセール中
欲しかったラ ローズ ドゥ モリナールが売り切れでほっとしました
(みけさんも掲示板で言ってましたね)
売り切れでほっとするって変だけど諦めがついたって感じです

今日は久々にニームも撒きましたが・・・
さっきから鈴虫らしき羽音がベランダから聞こえています
チュウレンジの幼虫はニームで死ぬのに鈴虫は
寄って来るってすごいぞローズニーム!
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
ありゃりゃ
急に気温が下がったりたまに上がったりだったから、ウドンコの記事をUPしようと思っていたら、タイミング良くてんちょがUPしてくれたから良かった~と思っていたのに。
ウドンコはN過多だと罹りやすいんじゃなかったっけ?ま、それよりも気候に植物は敏感だからねー。動物より遙かに。それにマカロンさんちヴェランダは湿気がそれほど上がってこないでしょ
鈴虫は何てなくですか^^?
うちには鈴虫もいますけど、スズバチも巣を作ってくれて、今年はホントに益虫千客万来です^^
またヒラタアブの卵発見したし、母ちゃんも飛来してるんだよ~。今の時期も活動するんだねぇ。
楽趣味 2009/09/04(Fri)22:18:01 編集
楽趣味さんへ
うちのベランダは下が空き地なので比較的に乾燥はしないのですが、台風の後にちらほらうどんこが出現したんですよね。
窓際のあまり陽が当たらない場所に置いたうどんこ大魔王のミミエデンにうどんこが出ていないところを見ると、台風一過の直射日光がよくなかったかな~と思います。
鈴虫の鳴き方?鳴くというより羽を擦り合わせている音ですよね。今鳴いてないからよくわかりませんが…リーンリーンって感じ?
これからスズメバチが飛来するから気をつけないとね。今日もレッスンの後、街中で追いかけられました。
music♪マカロン 2009/09/04(Fri)23:21:12 編集
蒸し暑い
最近、ほんと夏が戻った?これが本来の九月の天気なのかもしれないけど、涼しくなったと思ったら急に夏日、、、
我が家のつるバラさんはとうとう、またへんてこりんになったの。
でも他のは元気いっぱい。
欲しかったニーム入りの活力剤もやっと手に入り、生き生きしています。
バラの家のニームも本格的に(まだ悩んでいたのって言わないで)購入決めないと、、、

ぼちぼちつぼみが付きだしたものはもう詰まなくていいんですよね?
秋に、、咲くんだから?
どうなんだろう?
つぎつぎ付くんだけど、今まではつみ取っていましたが、そろそろ秋だし、、、
あぁ~
私のバラは、いつ再会できるのやら、、、
kebe 2009/09/06(Sun)14:54:18 編集
kebeさんへ
本当に今日は暑かったですね~
水をあげる時に日焼けをしてしまうので大変です。
うちもそろそろ蕾はそのままにしています。
サイクルの早い苗は取ったりしていますが、蕾から開花までが3週間位かかる苗もあるので。
楽しみですね。
music♪マカロン 2009/09/06(Sun)19:30:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]