忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いつもは大苗の株元にブスブス挿すだけのが私流挿し木
成功したら儲け物くらいに思っているのが良いのですが…

6月に購入した新苗のニューウェーブは
接木かと思ったら挿し木苗だったのです

あまりに華奢でなかなか成長しないし心配になりました
最初は水差ししましたが保険をかける意味でも
ロックウールとルートンを使って挿し木することにしました
一緒に切り花、ミニ薔薇も挿し木しましたが切り花は惨敗でした

名前を書いておかなかったので種類によっても違うかもしれませんが
両端のは下に鹿沼土を敷いた紙ポットに入れた物
中央の2つはそのままロックウールだけの物
どちらも下から水を吸わせましたが成長に大差はなかったです

根が出るまで3週間近くかかったと思いますが
忙しくてすぐに植え替えてあげなかったので成長は遅いです

DSCN2020.JPG
枝が枯れているので駄目だと思ったら
こんなに根が張っている物もあります

DSCN2019.jpg
カルスがこんなに盛り上がっているので
挿し木用の土を入れた紙ポットに植え替えました
新芽が出て来てくれると良いのですが…

私の使っているのは自分でカットするロックウールなので
小さくカット出来てリーズナブル
失敗した枝のロックウールは捨ててしまったけれど
ばらして土に混ぜると土壌改良になったとか…失敗した~

DSCN2023.JPG
根が出た物はプラ鉢や紙ポットに植え替えて
根腐れさせない為にも水を溜めずに
自動水遣り機で水をあげる事にしました


DSCN2030.JPG
昨日は調子に乗ってこんなに挿してしまいました
最初から挿し木用土を入れた紙ポットに植えたので暫らくはこのままでOK
今回はちゃんと紙ポットに名前を書いておきましたよ
紙ポットが100均に売っている時代なんですね~
昔は輸入品だったから高かったのに

真夏の挿し木なんて根腐れして成功率低いのですが
水にはミリオンを入れたので根腐れ防止にはなると思います
今回はルートンは面倒なのでしませんでした
暑いので家の中で暫らく管理する事に(置き場所が…)

DSCN2003.JPG
そう言えばプラ鉢に挿しただけのこは
黄変した枝もあるけれどこんなに葉が青々しています
挿し木苗の適度な水管理が出来たようです
自動水やり機の有効利用かもしれません

明日から実家に行くので自動水やり機のノズルを20個に増設して
タンクの側に鉢を移動させました(疲れた~!)
留守番の息子に水の補給を頼みましたが
大丈夫かな~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
凄いですね
自動水やり機の有効利用ですね。
バラの挿し木なんて夢のまた夢。
瀕死のバラは復活を遂げたと思うのですが、他のバラが、、、
隔離病棟のテラスが良いのかな?
いつも置いている場所ではいまいち?
ツルバラは全体的に黄変してきてしまっています。
蒸れたのかな?
他のバラは新芽がぐんぐん出てきて元気なのですが、、、
やっぱりバラを順調よく育てるにはまだまだ修行が必要ですね。
kebe 2009/08/17(Mon)07:25:36 編集
kebeさんへ
試行錯誤しながら一番適した場所や管理の仕方が解って来るんでしょうね。
私もまだまだ勉強が必要ですが長い間色々な植物を育てて来たので少しだけ経験値が高いだけです。
挿し木は楽しいのですが置き場所を考えるとこれ以上増やすのは得策ではないですよね~
でも、実家や姉が喜んで貰ってくれると思うので頑張ります!
music♪マカロン 2009/08/17(Mon)22:30:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]