忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


そんなに丁寧に挨拶されても駄目なもんは駄目です。
我が家の薔薇に卵を産み付けないで下さい。
という訳で、この後、チュウレンジバチには産卵中ではありましたが、
アタックワン攻撃を浴びせ、それでも逃げないので(逃げられなかった?)
枝を揺らして落としました。
丁度、蚊取り線香の準備をしていた時だったので、気が付いてよかったです。

先日、蚊取り線香が効くと聞いて押入れの奥から
昔、キャンプで使ったのを引っ張り出して来ました。
数枚しか入っていなかったですが、火をつけたらちゃんと煙が出ました。
先週後半は蚊取り線香とニームのお陰で被害が無かったのに…
週末実家に行っている間にERのヘリテージに産卵跡が…
泣く泣く花ごと切り取りました。
茎の下の方だったら切れないので、尖った物で縦に擦ってあげると
卵が潰れます。横に擦ると水分が吸い上げられなくなるので要注意です。

ニームや月桃は天然由来なので、すぐには効果は出ないですから
暫くは毎日蚊取り線香をつけなくてはいけませんね。

でも、蚊取り線香の効き目はすごいです。
焚いてすぐにチュウレンジバチは姿を見せないし、
変な黒い虫(下の写真)がぼとっと落ちたんです。カミキリムシかな~?
動きが鈍くなっているだけだったので、逃がしてあげました。
DSCN1112.JPG








虫は嫌いではないんですよね~。
小さい頃からカブトムシとか昆虫類スキでしたし。(ゴキブリは×)
CMでもやっているように虫のいない地球って人間にとっても住み難いに
違いないと思うので、殺したくはないんですけど。

臭いで逃げて行ってくれれば殺さなくて済むのにな~と思います。
でも、他のロザリアンに怒られそう。
あと1巻きで蚊取り線香が無くなるので買って帰らないと。

【補足】   蚊取り線香にも色々種類があり、緑色の蚊取り線香で
              頭痛がしたりする方がいるので気をつけて下さい。


PR
DSCN1022.jpg










今朝、水をあげようと思ったらペガサスの花に黒い糞のような物が・・・
しかし、虫は見当たらないので、先日駆除した幼虫の落し物だと思ったのですが。

またまた居ました。黒いヘルメットをかぶったチュウレンジ幼虫です。
やはり、葉の方が美味しいらしく移動していました。
DSCN1006.JPG











尻尾の方にはこれからうんちとして排出するべく黒い物体が見えます。

DSCN1012.jpg











こっちにもあっちにも。

DSCN1023.JPG











先日とは違う場所に産卵跡が…


子供達の危機を感じたのか親蜂が飛んで来ましたが、ニームをかけたら
Uターンして逃げて行きました。(ニームについては次回詳しく)
前回は黒いハバチでしたが、今日はオレンジのお腹の
チュウレンジバチでした。
d4a127de.jpg




薔薇を育てるまで、こんなに色々な虫が居る事に気がつかなかったです。

薔薇の初心者さんが結構見て下さっているようで嬉しいです。
5月に入ってから毎日書く事だらけで、何度も更新してすみません。
病気や虫も出てくる季節なので早目にお知らせしておいた方が良いかと。
真夏と真冬はぱったり更新しなくなると思いますので…
DSCN0973.jpg








虫の嫌いな方ごめんなさい。
一番可愛い写真にしましたが・・・

我が家にもチュウレンジバチがやって来ました。
いつの間にか卵が孵化して幼虫が大発生。
一生懸命潰しましたが、ペガサスの蕾が食されていました。

普通、葉を食べるけど、花びらまで食べないとのこと。
よっぽどお腹が空いていたのかしら。
多分この写真を撮った後、葉には月桃エキスをしゅっとしたので
散布しなかった花びらに避難したのかもしれませんね。

a400a348.JPG







多分これがチュウレンジ蜂産卵跡


葉に小さな穴があいていたら葉をひっくり返してみて下さい。
そこには小さな黄緑色の頭の黒いムシムシがいるはずです。
小さいからとほっとくとあっという間に茎だけになりますのでご用心。
DSCN0930.jpg













ミュージックに蜂がとまっています。
でも、これヒラタアブと言うそうです。

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]