忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCN1022.jpg










今朝、水をあげようと思ったらペガサスの花に黒い糞のような物が・・・
しかし、虫は見当たらないので、先日駆除した幼虫の落し物だと思ったのですが。

またまた居ました。黒いヘルメットをかぶったチュウレンジ幼虫です。
やはり、葉の方が美味しいらしく移動していました。
DSCN1006.JPG











尻尾の方にはこれからうんちとして排出するべく黒い物体が見えます。

DSCN1012.jpg











こっちにもあっちにも。

DSCN1023.JPG











先日とは違う場所に産卵跡が…


子供達の危機を感じたのか親蜂が飛んで来ましたが、ニームをかけたら
Uターンして逃げて行きました。(ニームについては次回詳しく)
前回は黒いハバチでしたが、今日はオレンジのお腹の
チュウレンジバチでした。
d4a127de.jpg




薔薇を育てるまで、こんなに色々な虫が居る事に気がつかなかったです。

薔薇の初心者さんが結構見て下さっているようで嬉しいです。
5月に入ってから毎日書く事だらけで、何度も更新してすみません。
病気や虫も出てくる季節なので早目にお知らせしておいた方が良いかと。
真夏と真冬はぱったり更新しなくなると思いますので…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
うちにもいました。
青虫ってハチの幼虫だったんですね。
初めて知りました。
気持が悪いけど、見つけたら捕獲します!
とてもためになるブログで助かります。
ミント 2009/05/14(Thu)16:48:27 編集
びっくり
私も虫は苦手!
でも植物にはつきもの?ですよね。
毎日、観察しているつもりですが、これからはもっとしっかり見て観察して、早めに駆除できるように頑張ります。
kebe 2009/05/14(Thu)18:40:34 編集
ミントさんへ
私も最初は見ているだけで気持が悪くなったのですが、
この虫達のせいで、薔薇達が綺麗に花を咲かせられないと
思うと…
お互い頑張りましょう!
music 2009/05/15(Fri)12:36:52 編集
kebeさんへ
今まで20年近く花を育てて来たけれど
知らない事って沢山あるんですね~
私もびっくりです。
育てる花によっても寄ってくる虫が違うから
日々勉強ですね。
music 2009/05/15(Fri)12:39:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]