忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なかなかご紹介できずにすみませんでした。
バラの家さんのローズニームを使ってみたので報告します。

まるで、シャンプーの詰め替え用のような容器に入っていますが
これは揉み揉みする為の苦肉の策かもしれません。
なぜなら、底の透明な部分から覗くと油脂のような成分が溜まっていて
分離しているのです。
それを揉み解しながらスポイトで吸い上げ、スプレーのボトルへ。
400倍位に薄めてスプレーしました。
匂いが少しあります。私は月桃の方が爽やかで好きです。

スプレーしている間にもハバチが飛んで来ましたが
Uターンして逃げて行きました。
恐るべしニーム効果かしら…
ハバチの産卵跡にもシュッとしてやりました。孵化を抑制するそうです。

13日にスプレーして4日経ちましたが、葉がテッカテッカして
活力が漲っているような気がします。
実家に行く為(2日半家を空けたので)水を張った洗面器に鉢ごと入れて
行ったせいかもしれませんが、枝がぴんとしています。

まだ1回しか試して居ないので、成果の程は来月位ですかね。
自然素材なので、そんなに急に効き目はでないと思いますが…

グリーンニームとローズニームの違いがいまいちまだ解らないのでですが
我が家はバラ中心なのでローズにしました。
もう少し小分けにしてお値段が安くなったらもっと普及するのではないかしら。
私が購入したのはこちら


取り敢えず、実家にも小分けして持って行き、昨日散布しました。
P1000086.JPG









実家の薔薇は結構葉切り虫にやられていて
黒星病も少し出ていたので、ニームの効果が期待されます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
活力剤?
こんにちは。
とっても綺麗な可憐な色合いのバラですね。
いいなぁ~
我が家はなんとかホワイトクリスマスが咲き出しました。
時季はずれでしょうね。

これって活力剤ですか?
病気にかかっていてもいいのかな?
色々活力剤って打ってますよね?
私もニーム?って物を買いましたが、蕾や枝を守る?って書いてありました。
スプレータイプの、、、
それより復活劇の方が先ですが、ほんと頭が痛いです。
kebe 2009/05/18(Mon)17:45:05 編集
ニームとは…
私もまだ、本来のニームの素晴らしさを理解しきれていないのが現状です。
以下はニームについて書いてあるHPからの抜粋です。

 ニーム の日本名はインドセンダンといい、その種子から抽出した液にはアザディラクチンと呼ばれる非常に強力な餓死能力を持つ成分が含まれています。人や農作物には害がなく、200種類以上の害虫に効果があるといわれています。インドでは数千年も昔から虫下しや胃薬、歯磨き、虫除けなど、民間の治療薬として広く使われてきました。またハーブなどとともにアーユルベーダといわれる伝承医学の重要な原材料のひとつでもあります。

作物に害虫が寄り付きにくい環境を作る忌避作用
害虫に食欲減退をもたらす拒食作用
ホルモンの働きを抑え害虫が成長しづらくなる脱皮阻害作用があるそうです。

今回私が購入したのはニームを原料にして
薔薇用にブレンドしたローズニームという物です。
活力剤でもあり、虫除けでもあるみたいな…

樹自体が強くなってうどん粉にもなり難くなると言う方もいらっしゃいますよ。
music 2009/05/18(Mon)18:16:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]