忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今朝は何も予定が無いのでお寝坊する気が
何故か早目に目が覚めてしまいました
薔薇に水をあげたりしていたら
メル友さんから福山雅治のライブのお誘いメールが・・・
気付かずに寝ていたら他の方の手に渡っていた事でしょう
早起きは三文の得(徳)どころか1両位の得でした

暫らく寂しかったベランダが秋花シーズンに突入しました
上の写真はピュアポエトリー
多分古い品種だと思いますがグラデーションが素敵です

DSCN2191.JPG
デルバールのギーサヴォアも続々開花中
今朝開花した右側は私の好きなマジェンダ色になってきました

DSCN2201.JPG
レモンハートもうどんこに負けず開花目前

DSCN2199.JPG
夏の間咲かせまくってしまったミュージック
秋遅くまで花は無理だと思っていたら20個も蕾が付きました

DSCN2203.JPG
セントラルローズのレッドシンフォニーもミニ薔薇とは思えない
大きな花を何個も付けています

DSCN2194.JPG
マダムヴィオレも大きな蕾が3つ開き始めました
うどんこに少しやられていますが大きな蕾がつきました

DSCN2193.JPG 
フレグランスちゃんも先日に続き開き始めています
最初に咲いたのは今でもお部屋で大輪の花を
楽しませてくれています

DSCN2174.JPG
ミニ薔薇のブルーミングルビーは満開です
ベランダの一番隅に置いてあるのに頑張って咲いてます

しかし、どきっとする事もありました
DSCN1777.JPG
8月に小さい花を咲かせたっきりのLDブレスウェイト
(写真は7月23日撮影)
新芽は出ているものの他の苗より勢いがありませんでした
鉢を動かしたら何やら顆粒状の物が下に落ちています
まさか虫の糞?我が家もいよいよコガネ被害?
と心配になり鉢から抜いてみると根があまり張っていません

やっぱり根切り虫か~とがっかりしながら
下の方を掘って見ても何もいませんでした
昨年届いた時からあまり状態の良い苗ではなかったのですが
根が張っていなかったからシュートもあまり出なかったのですね
この苗は薔薇専門店の土を使っていた訳ではないので
ローズスペシャルを少し足して元に戻しました

娘からのプレゼントとして貰った苗なので
元気になってくれると良いのですが・・・

私にとって
春のGW、秋のSWは薔薇のお世話の為のお休みみたいです
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
すばらしい
ベランダはもうバラ園状態ですね。
我が家もなんとか咲き出しましたが、大輪のはずが小振りで。
でも咲いてくれただけ感謝です。
これからまた花摘みや剪定?
大変ですね。
また色々教えてくださいね。
そうそう、もうじきマリアカラスが咲きそうです。
kebe 2009/09/25(Fri)15:10:51 編集
無題
どれも綺麗に咲いてますねぇ。
虫害が少ないのはうらまやしい(^^;
未だにうちは黒●に悩まされてます。
ニームと大佐に頑張って貰わなくちゃ、だわ。
そんななか、とっても嬉ぴきーなことがありました。るんるんるるん♪
楽趣味 2009/09/26(Sat)19:38:49 編集
kebeさんへ
メール読みました。私も実家に行っていてこちらのお返事が遅くなってごめんなさい。
昨日私の父の検査結果を聞きに一緒に病院に行ったんですが…悪い結果で11月に手術になりそうです。
段々親が高齢になると大変ですが、いつまでも元気で居て欲しいのでなるべく実家に行こうと思っています。
特に何をしている訳ではないのですが今年は我が家のベランダの条件が薔薇には良かったみたいですね。でも、近々下の空き地に建物が立つのでどれだけ日当たりに影響するか…
music♪マカロン 2009/09/26(Sat)21:25:00 編集
楽趣味さんへ
屋根があるのでマンションのベランダは黒星にはなり難いみたいですね。
うどんこが結構出ていましたが実家に行っている間にどれだけ酷くなっているか明日の朝チェックしないと。
嬉しい事って何々??
music♪マカロン 2009/09/26(Sat)21:29:30 編集
黒★じゃなくて
ごめん。ぴょんこを付けるの忘れてた。
黒丸ピョンコが花を食害しゅるのでしゅ(--

ところでお父様手術ですか?心配ですね。
無事手術が成功しますように。
楽趣味 2009/09/26(Sat)23:04:38 編集
楽趣味さんへ
ご心配頂いてありがとうございます。
本人はショックだったようですが、初期なので簡単な手術で済みそうです。でもさすがに3回目なので私も父も淡々と先生の話を聞けました。

勝手に黒星と勘違いしたのは私です。
我が家は何故か黒丸ぴょんこがあまり最近来ません。ニームもほとんど散布していないのに。
music♪マカロン 2009/09/26(Sat)23:40:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]