忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


植木鉢を一箇所に集めたらまるでジャングルのようになりました

先週実家に2泊する事になったので
今回は自動水遣り機を使うことにしました(写真左の水色)
その為に鉢を集めたのが上の写真です

いつもの如く買ったまま使わずに置いてあったので
説明書を読んで設置してみることに
連休までの1週間、練習の為毎日タイマーにして
お水の温度が上がらないか確認をしましたが
壁の後ろに置いたので温度は大丈夫そうです

基本10鉢分のノズルが付いていますが足りないので
ヨドバシカメラに15鉢分の追加のノズルを取り寄せて貰う事にしましたが
連休までに入荷したという連絡がありませんでした
気休めとは思ったのですが
残りの鉢はペットボトルに水をいれ刺しておきました

実家から帰って来たらみんな元気に咲いていました
少し曇りの日があったので今回は大丈夫でしたが
お盆休みはどうなることか・・・

今も毎日朝と夕方に10鉢だけは自動で水をあげてます
我が家はベランダに水道が無いのでタンク型を買いました
時間がある時に水を補充しておかないと駄目なタイプです

後日ヨドバシカメラを訪ねたら電話番号が間違えていて
連絡が取れなかったとのこと
品物は受け取りましたがノズルが届く場所に植木鉢を
置かないといけないので今はまだ使っていません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
この真夏にこんなにたくさん咲いてるなんて素敵♪
葉っぱも青々としてるし、管理がいいんですね。
私もこのベランダ用給水機を買おうかどうしようか迷ってるところです。25鉢にも使うと水量は足りるんでしょうか?旅行以外でも常時お使いになる予定ですか? 電池タイプってこの商品しかないもんだから、比較することもできないし使い心地はどうなんだろう?っていつも思います。またくわしい感想とか、不具合があったらご報告くださいね。
rav URL 2009/07/26(Sun)00:15:00 編集
ravさんへ
私も散々迷って購入しました。
今は10鉢だけ試験的に毎日給水していますが残りはジョーロでせっせとあげてます。
この給水機は18L入るのですが実質は全部の水を給水できません。
今の季節の場合、最大1鉢に500cc位給水できるので25鉢だと1日が限界ですね。
日陰の鉢はペットボトルやバケツに水を張って日当たりの良い鉢だけ給水機にしようと思っています。そうすれば2泊は大丈夫です。
絶対に枯らしたくない苗だけに使うという感じなら便利ですよ。

追加のノズルは10鉢分で良かったですね~
ただ、鉢を移動させるのが面倒なので給水機をもう1つ欲しいです。
水を運ぶ手間は一緒なのですが朝忙しい時は助かります。
ravさんが使っている給水グッズも機会があったら購入したいと思っています。
music♪マカロン 2009/07/26(Sun)16:36:41 編集
花盛り
マカロンさんちは今もバラたちが満開ですね。
我が家は新しい芽がにょきにょきと順調に伸びてくれています。
瀕死の葉が丸裸のバラも隔離病棟で回復して、今は新葉?がたくさん付いてくれて小さいつぼみまで。
ってことになると、水やりが、、、
私も買おうかな?
ペットボトルで昨年、他の花に置いて出かけましたが、穴の開け具合で練習したときに、ボトルによっては一気に水がなくなったり。
マカロンさんのお持ちのは積水ですか?
ちがったけ?
あれからすぐにnetで調べたんですが、、、
主人に聞いてみないと分からないけど。
とにかくお盆もあまり家を空けたくないけど、どうなるか分からないので心配です。
雨が降っても鉢植えは乾いていますよね?
雨のあたるところに置いているツルバラは一番元気かも。。。
kebe 2009/07/27(Mon)17:01:07 編集
kebeさんへ
私のはパナソニックです。
本文の水色の所をクリックして下さい。
タンク式がこれしかなかったので一長一短はありますが、概ね満足しています。
新苗などどうしても枯らしたくない苗だけでもこの暑さから守りたいですからね。
music 2009/07/27(Mon)18:03:52 編集
買っちゃった
マカロンさん、こんばんわ。
自動給水器ですが、悩み悩みすぎて、マカロンさんがお買いになったお店は即完売で。。。
それで、あちこち見て回ってまた悩んでいる間に、あちこち完売で。。。
結局、今日の夕方、少々高かったですが、安心料と思い思い切って購入しました。
来週着く予定です。
これで安心して出かけられるかしら?
マカロンさんみたいに日常的に使う練習をしないと。
また一つ、おそろいが出来て嬉しいわん。
kebe 2009/08/01(Sat)20:26:23 編集
kebeさんへ
おそろ~ですね!!
私は結構重宝してますよ。
お水の補給と電池交換を忘れなければ良いだけなので。
今の時期、夕方もお水をあげないとぐったりしてしまうけど
仕事柄夜遅くなったりするので帰宅してからはお水が上げられないんです。
朝も主人が居たりするとなかなかお水を運ぶのは出来なかったりして。
だから朝と夕方にセットしているのでみんな元気。
私ももう1個欲しい!
music♪マカロン 2009/08/01(Sat)21:58:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]