忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[17]  [36]  [35]  [16]  [25]  [21]  [20]  [18]  [37]  [14]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こちらは挿し木をしたものですが(多分ラブリーピンク)
やはりうどんこになっています。
という事はラブリーピンクはうどんこに弱いのかもしれませんね。
でも、蕾が付いているの分りますか?ちゃんと根が張っているんですね。


さてさて、うどんこ病は本当にやっかいな病気です。
菌が飛沫感染するので、大風などの後に大量発生なんて事も。
越冬もするので、撲滅しないと来年も大変な事になります。

窒素肥料が多いとなり易いというのは知っていましたが
私は長い間うどんこになるのは湿気が多いからだと勘違いしていました。
だからあまり雨にあてないように、水を上げすぎないようにと気を
つけていたのです。

ところが、うどんこ病は乾燥した葉に出るという事を知りビックリ。
高温乾燥状態がうどん粉発生の原因だったのです。
でも、マンションのベランダといったらまさに高温乾燥ですよね。

そう言えば数年前に枯らしたブルームーンも忙しくてお水を
上げられなかったらうどんこになって、枯れてしまいました。

でも、植え替えた時って根っこが育つ為にあまり水を上げては駄目とか
言うじゃないですか?!
それを忠実に守った結果がうどんこの発生でした。

根っこにはあまり湿気を持たさず、葉だけに湿気って?
薔薇の先輩達の集う掲示板で相談したところ、葉水が有効とのこと。

でも、ひどくなってしまったら、水でうどんこを落としてから消毒をして
あげるのが良いそうです。木酢液は初期には効いたけど
酷くなってしまったマダムヴィオレやラブリーピンクには効かなかったので
私はサプロールとダインを1000倍に薄めて消毒してあげました。
確かに一旦はこれで収まりました。

でも、あんまり農薬は使いたくないですよね。
そこで、薔薇の専門家(薔薇の家てんちょ)談
「水でうどんこを吹き飛ばし乾いてから、活力剤や薬剤を散布で効果アリ。
うどんこはカビ系では珍しく水に弱い菌でして、水があると発病できない菌。
毎日等超定期的に散布すれば、無農薬が可能かもしれません。
個人的には米酢もお勧めです^^50倍~100倍くらいです。」との事。

そして、実験的にセスキを使ってうどんこ撲滅を推進している先輩は
水で洗い流した後、セスキを2000倍に薄めた液を古布などに
含ませて拭くそうです。多少葉はぼろぼろになりますが・・・

私は蕾などはデリケートなので水をスプレーした後
セスキをスプレーしてもう一度水をスプレーしています。
このせいで右肩の痛みが悪化しました。電動が欲しい~!

セスキ炭酸ソーダって私は知らなかったのですが、生協などでも
売っていて主に台所のお掃除や洗濯等に使う洗剤で
入浴剤にも使われているそうです。
私はネットで3kg入りを1500円(送料込み)で購入しました。
血液の汚れにはよくきくので、女性には嬉しい洗剤です。

うどんこは初期に手当てをしないと大変な事になるので
何事も最初が肝心ということで、見つけたらふきふきしましょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
参考になりました。
こんばんわ!
すてきなバラをたくさん育てていらっしゃいますね!
ただただ感動♪
同じバラでもこんな風に咲かせて貰えたら幸せですね。
私も3種類のバラを今育てていますが、病気に悩まされています。
どうしても購入時の様な、すてきな綺麗なバラを咲かせたいと・・・
「うどんこ病」って乾燥に強いとは、、
私も根っこのためには乾燥も必要!強い花?茎?にするためにはって確か“趣味の園芸”でも言っていたように記憶していますが、矛盾していますよね?
まだまだ初心者と言うのも早いのだと実感しました。
またこれからも色々見せていただきたいと思います。
kebe 2009/05/09(Sat)20:44:14 編集
嬉しいです。
コメントありがとうございます。
初心者だからこそ、失敗も多いですよね。
薔薇への愛情は人一倍強いのに空回りの連続です。
薬剤は実際に使った人の意見を聞くのが一番の参考に
なりますから、お互い知恵を出し合いましょうね。
これからも宜しくお願いします。
music 2009/05/09(Sat)21:09:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]