忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCN1537.jpg
アザミウマの被害に合ったミミエデン
月桃プールには山のようなアザミウマの溺死体
でも、まだ花にも居たのです
DSCN1569.jpg
色々な方のブログで話題になった唐辛子エキス
洗剤を入れるレシピ等がありますが、私は輪切りの唐辛子を
やかんで煮出しただけの液を冷ましてスプレーしてみました
(風向きが悪いと目に入ってピリピリするので要注意)
アザミウマが消えて効果は覿面でした

液が余ってしまったのでついでにハダニだらけのミニ薔薇にも
半信半疑でシューっとやってみました
2、3日続けて液がなくなったので忘れていたのですが・・・
あれあれ不思議、ハダニも居なくなったのです
もう10日程経ちますが元気がなかったミニ薔薇達が復活

DSCN1587.jpg
ハダニのせいで全く蕾を付けなくなったレッドシンフォニーも
こんなに鮮やかに咲いてくれました

DSCN1388.JPG
Kordana Roseもこの通り
グリーンアイスもハダニで元気が無いけれど
今は新芽が沢山出て蕾も付いてきました

私の場合は2、3日続けてスプレーしたので葉水効果もあり
ハダニが落ち着きましたが即効性を求めるなら
ちょっと手をかけてアルコール入りもお試しあれ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
先生のブログにコメントするのは初めてです。
我が家もハダニが大発生していて困っていました。
葉水もあげていたのですが、なかなか厄介で。
唐辛子スプレーなら手軽なので早速試してみます!
YM 2009/07/17(Fri)15:37:11 編集
YMさんへ
実家に行っていたのでお返事が遅くなってすみません!
ハダニは以前も泣かされましたが、今回は唐辛子のお陰で撲滅できそうです。
マンションの場合は特に下がコンクリートなので乾燥しやすいのですよね。l
実家では殆どハダニは出ていませんでした。
その代わり黒星とチュウレンジなどの被害が凄かったです。
環境によって随分違うんですね。
music♪マカロン 2009/07/20(Mon)00:50:43 編集
ベランダと庭
数回使用して以来、ほとんどハダニがいなくなりました。恐るべしカプサイシンパワーですね。耐性を持つものが出たら他を試さないといけないでしょうが、まだ出てません。
ベランダはハダニ、庭はその他の害虫たちですね。そう考えたらめったに他の虫がこないベランダは楽かもしれません。w どちらも一長一短でしょうか。
rav URL 2009/07/20(Mon)20:41:54 編集
ravさんへ
随分前にコメントを頂いていたのに気付かなくてすみません。
我が家も唐辛子パワーのお陰でハダニは撲滅できました!
グリーンアイスが沢山蕾をつけて生き生きしています。
黒星が出にくいだけベランダは楽かもしれませんね。
music♪マカロン 2009/07/24(Fri)22:47:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]